編集後記(2000年 2月28日号)


【No.0254】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 書きたくないモード驀進中だったりする。 それでも頑張るあたしを誰か誉めて(沈黙)。

●どっちなのでショー

 明日、2月29日は 4年に 1度のうるう年だけど 100年に 1度の例外でさらに 400年に 1度の特例なんだと(笑)。 これでもわかりやすく説明したつもり(笑)。

 今はガッコーがないからあまりピンとこないんだけど、日々の過ぎ行くその早さを引き合いに出してみるとちょっとだけお得な気分になれるかも。 こういう日は大事に使わないとね。 とか言いながら「えむぴー」の執筆に追われることはわかっている(笑)。

 たまに新聞紙上で「うるう秒」とか耳にする。 こちらはお得な気分にはならないなぁ(笑)。 もっと現実的で、お得な気分になれる「うるう」ってないものか。

 えー、順に「うるち米」「ウルフ時光」「ウルトラタイガードロップ」の誤りでした(自明)。 2つ目は説明しなきゃわからんだろうな(笑)。

●理想の男性像

 土曜日、ちゃんのカレさん宅で焼肉パーティが開かれた。 時々そういう話を聞くだけだったが、前夜居酒屋ではち合わせしたことがご縁で参加させていただいた。 実はほとんど誰の顔も知らないんだけど(笑)、下働きからさせていただきます(笑)。

 参加者はその他に、男性が1さん、2さん(前夜はち合わせ)、さん、さん。 女性がさとこ1ちゃん、2さん、さん、さん。 我ながらよく全員の顔と名前覚えられたもんだ。 実は全員と面識がある者は誰もいなかったらしいが(笑)。

 会の趣旨は、この春から松山へ行くさとこの送別会だったのだ。 なのに主賓がマイカーで来るかよ(笑)。 家が近いオレが運転してあげればよかったのに、わかってれば。 オレは免許証も持たずにちゃんに乗っけてもらって来て、あぐらかいて大酒飲んでたけど(笑)。

 というのは半分ウソ(本当に)。 野菜と酒の買い物につきあい、材料の下ごしらえに余念がなく、並み居る女性陣にまな板を渡さなかったんだから(さんには奪われた)。 豚キムチ巻きもせっせと作って。 ふと目をやるとさとこがキムチをつまみ食いしている(爆笑)。

 宴の途中で「自分は誰に似ているか」という話になった。 やっぱりみんな名前覚えるのに自信がないらしい。 オレの番になって、「コラムニストの泉麻人と言われたことがあります」と言ったら一同沈黙。 ただ一人、さんに大爆笑されてしまった(笑)。 かくいうさんも「おかめ納豆」のおかめで決着したけど(笑)。

 オレは最年少だったから、終盤になると食わされる食わされる(笑)。 肉の量が半端じゃなかったし。 そしてさんの日本酒攻撃もかわさなければならない(笑)。

 でも終わってみればお世話係に徹していたりする(笑)。 おにぎりを作り、灯油をつぎ足し、つぶれたさんの世話をし、熟睡モードの女性陣に毛布をかけ。 こんなオトコ近頃いないぞ(笑)。

 結局深夜 0時半、さんを除く男性陣でラーメンを食べにいった後解散。 いつもの通り全くのシラフだったんだけど、すすめられた鶏の唐揚げがあまりにディープインパクト(笑)。 翌朝まで胸やけが残ったのは絶対そのせいだ(笑)。

●確かな事実

 エンデバーのハイビジョン映像見た? あれに我が家が映ってたはずなんだけど。 うまいこと雲がかかってなかったからね。

 …こういう感じのネタ、上沼恵美子「生活笑百科」で使うに違いない(爆笑)。

●虐殺アワー

 DQ3 「勇者一人旅」改め「男はつらいよ旅」は絶好調。 さぁこれからどのように強化していこうか。 の前に、今どれくらいの強さか知りたいから、つるっぱげ大魔王の城にでも行ってみようかな。

∴)快勝(爆笑)。

 全く甲斐性のないヤツめ(全部持っていきなさい)。 多少苦戦はしたけど、自然治癒しない敵は長期戦に持ち込めば勝てるのだ。 エンディングの間てきとーに時間をつぶし(そろそろ 100回目)、めでたくロトの称号を得た勇者をとっととファームへ落とし(おい)、かしましさ満点のパーティとなってアリアハンの王様に謁見する。

*「アリアハンの勇者 ロト
  名声を けがさぬようにな。
  では ゆけ! ○○○よ!

 前後関係はどうなってんだ(笑)。


 現在、○ん○ゅ○((c)※へんにー)を秒殺すべくダイエット大作戦(誤)に勤しんでいる最中であります。 もうアイテムとかはほとんど取り終えたし。 大量虐殺兵器も装備し(笑)、今度は貴金属類を虐殺中。

はぐれメタルAはくだけちった!
はぐれメタルBはくだけちった!
はぐれメタルCはくだけちった!
はぐれメタルDはくだけちった!
はぐれメタルEはくだけちった!
はぐれメタルFはくだけちった!

 ほらほら。 すごいでしょう。

はぐれメタルCはにげだした!
はぐれメタルAはにげだした!
はぐれメタルBはにげだした!
はぐれメタルFはにげだした!
はぐれメタルEはにげだした!
はぐれメタルDはにげだした!

 そうでもねーな(笑)。

●言うだけなら無料

 3月 4日は指をくわえて見てるだけ〜のつもりだったけど、「A列車で行こう 6」の PR 見てたらすぐさま欲しくなってきちゃった。 鉄道運営に専念できるんだって。 15分おきのダイヤ設定ができるんだって。 どう考えてもオレのためにあるようなものだと思わない?(よく言った)

 うんとね、PS2 買ったらね、「A6」と全日本プロレスのゲームと本格的レーシングゲームと「DDR」シリーズ(パッドあり)と「電車で Go!」シリーズと「せがれいじり」買うの。 多い?

●体力の限界

 あなたが選ぶ「二番煎じ大賞 1999」、投票お待ちしております。 2ヶ月も呼びかけてると、ここに書く言葉もネタ切れ注意報(笑)。