編集後記(2000年 2月25日号)


【No.0253】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 最近忙しくしちゃってすみません。 DQ3に(一同反感の声)(つかみかからんとする者あり)(乱れ飛ぶティッシュペーパー)。 <なぜ

●ターニングポイント?

 ちゃんが本日をもって居酒屋のアルバイトをやめるという。 んなもんで、仕事が終わったあと晩酌につきあってきた。 3年弱の間ご苦労様でした。 出入りの激しいこの世界で 3年という数字は長い方なのかもしれない。 3ヶ月でスタッフが全員入れ替わったなんていう店もあるくらいだから(笑)。

 実はちゃんは「寿退社」という建前になっている(笑)。 店は今世代交代の真っ最中で、ほぼ固定メンバーで頑張ってきた仲間がどんどんやめている。 オレも卒業退職組の一人。 そのあおりを食ったらしい。 前々から「自分の時間が欲しい」と言ってたし。 …要するに虚偽申告なのだ(笑)。

 んなわけで店長の前では大っぴらな会話はできない(笑)。 しかもちゃんのカレさんが偶然居合わせていて、終始ペースつかめずじまいだったかな。 さんの前で自腹を切るなんて不可能だから(笑)、酒のおかわりを注文するのにも自然と躊躇してしまう(笑)。

 まー 2人はいずれ結婚するんだろうけど、今回はガセネタだったけど、祝ってあげたい反面どこか一抹の寂しさを感じたね。 男とは弱いもので、笑顔で送り出してあげるなんてこのオレには絶対無理だろうな。 …とひとしきり語ってしまいそうな勢いの、今宵の福澤さんでありました。

●顕著に現れます

 いつもあーんなことこーんなことになってしまい(曖昧)、半分以上怖いもの見たさの感があるなぎなぎさん宅へペンおがおじゃました。

2月24にち

今日なぎなぎのところへいった。
バロンとあそんだ。
はは。がっくし。

----------
ペンお

 期待してたんか(笑)。 コイツどうやらの気がありそう(笑)。

●なりたくない!

 そのなぎなぎさんからいただいたネタ。 「占い系サイト」は数あれど、さっぱり信憑性のない結果をはじき出すサイトだって少なくない。 オレの場合「動物占い」が大ハズレだったけど。

 で、今日紹介するのは「有名人になろう!」っていうサイト。 曰く「そこの芸能人のラン キングがどうも腑に落ちません。 どうぞ私のぷんすかを、はっきりさせてください!」だそうである。 よっしゃ叩いてあげようじゃないの。 お前らぎったぎただぞ〜((c)たてかべ和也)。

RANK:江頭 2:50分 級
全裸にはならないで下さいね。 まぁ、全国に名前が知れ渡るので一様、成功したことになりますね。

<スマップ 中居
いつか共演出来るといいですね。 もちろんスカパーで!(笑)

さだまさし
君の部屋汚れてますねぇ〜。 今すぐ、100番、100番。

志村けん
アイィィィィィィン!

 何なんだこの寒さは(笑)。 基準が全然わかんねーし。 この数行の下に「福澤さんの有名人としての成功度は 5%です」とひっそり書いてあった。 っていうことは、作者はさっきの数行で笑いを取りたかったわけだ(笑)。 取れてねーよ。

 そしてここからがもっとすごい。 オレはすっかり呆れちゃった。 これだけ信憑性のないランキングを見せられると、成功度は 5%ですと言われても全く気にならないもん(笑)。 ちなみに表記は全て原文のまま。

 どうよ(笑)。 全くもって思いついたまま書いてるみたいでしょ。 特に下位 15人、どうやったらそんなランキングになるんだ(笑)。 最高位が「ウルトラスーパースター」ってのも全くわからん(笑)。

 気になるのは藤井たかしだね。 どうして 9位なのかわかんないし(笑)。 もし作者が藤井隆の大ファンだとしても、名前をひらがな表記するのはいかがなものか。 愛が足りないんだよ、愛が。 愛が(もうええ)。

 だからこの結果、逆さに見ればいいってことだね。 5%という結果だから、100− 5= 95。

 福澤さんの有名人としての成功度は 95%です。

 やっぱりどっちも間違ってるわ(説明不要)。

●かしましさ満点

 DQ3 勇者一人旅は今日も絶好調。 …というのは開始数分だけのことだったりする(笑)。

 バラモス戦に連敗を続ける勇者は敗因を研究した。 主な原因は与える平均ダメージが少ないということである。 その対策として、攻撃力をアップし、守備力も下げて刃の鎧の特性を生かすことにする。 すると星降る腕輪を手放さなければならない。 素早さが落ちると先制攻撃できない。 結果、余力を残して作戦ミスで死亡(笑)。

 あれこれ試したが、確実に勝つためには「ちから」「すばやさ」をあと 50 くらい上げなければならないっぽい。 そんなにレベルを上げるのは大変だ。 ので、不足分をドーピングで補う決心をする(笑)。

 さっそく仲間キャラ(ただし女 3人)(うち盗賊 1人)を連れてジパングの九州へ。 ここは「ごうけつぐま」「だいおうガマ」しか出てこないので、力の種目当てに熊退治である。 約 1時間の奮闘の結果、力の種 2個、「とげのむち」 7本(爆笑)。

 こいつら(平均 LV21)を連れてバラモスと戦うとどうなんだろう。 賢者も連れていたので、バイキルトとルカニとスカラとマホトーンとマヌーサとピオリムを使うことができる(笑)。 わずか 20ターンほどの秒殺劇で、ここに勇者「一人旅」完結(爆笑)。

 4人になったパーティは向かうところ敵なしで(言い過ぎ)、アレフガルドを一瞬にして制覇してしまった。 オルテガの最期も見殺しにし終わり(笑)、あとはつるっぱげ魔王を退治するだけだ(「その後」はおいといて)。 なのにすごろく場に通いづめだったりする(笑)。

「うんのよさが 3 あがった!」
かちっ、ぴゅうぅ
びりびりびりずどーん。

 先は長い?(笑)

●お口の恋人

グリーンガムの鞭

●時間感覚の欠如

 あなたが選ぶ「二番煎じ大賞 1999」、投票お待ちしております。 あと 4日くらいで 2月が終わっちゃうって知ってた?(説明不要)