編集後記(2000年 2月21日号)


【No.0250】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 文章めちゃめちゃだけどゴカンベンヲ。

●薄めずにお飲みください

 去る 2月20日(日)、DEEPBOWL の例会が開かれました。 顔ぶれが濃かったせいで(笑)、かなり濃い週末になっちまった(いやなんか)。 そのせいで昨夜はぱったり寝ちゃってたりする。

 月例会といえば月例会なのだが、遠路はるばる野田ちゃんCan I さんが来てくれるのだからこりゃ大変だ(猫まっしぐら)。 このお二人は TRPG 仲間というだけでなくて、当ページの常連最古参なのだ。 オレがインターネットを始めて最初に仲良くなったメンバー、とも言える。 ホスト役のたそがれイリーさんが安芸からなかなか帰ってこれないとなれば…オレが接待するしかないでしょう(誤)。

●26年ぶりの復活、栄光の背番号

●自爆アワー

 19日(土)、野田ちゃんCan I さんは午後 2時半に岡山駅にやってきた。 っちゅーかオレが指定したんだけど(笑)。 「岡山駅前の噴水に集合ね」とメールを送っておいたのだが、在来線で来た二人はこぞって西口へ出たらしい(笑)。 そっちには噴水はないぞー。

 無事二人と合流し「福澤さんにおまかせよ・岡山の全てを今きみにとか何とか言いながらとあるホテルの一室でおっぱいポロリツアー」(誤)に出発した。 母に借りたムーブは運転席のみエアバッグ装備なので、2人は仲良く後部座席へ(笑)。

オレ「さぁどこへ行こうかな」
野田「福ちゃんのオススメのところ」
オレ「‥‥‥」

 決めていなかったのだ(笑)。 実は「早くおいで」と誘ったはいいが、案内できるほどのスポットを知らなかったことが判明(爆笑)。 瀬戸大橋までドライブという手もあったが、Can I さんが行ったことあるというので中止(笑)。 天気もあいにくだったしなぁ。

 とりあえず進路は西に(笑)。 道中に思いつき(笑)、チボリ公園見学に決定(笑)。 車で外周を回るとことのほか小さく感じる。 観覧車があるなぁ。 ミニコースターがあるんだよ。 終わり(笑)。

 チボリ公園周辺の道路網は頭に入っていなかった。 幹線道路がどこにあるかはわかってたけど。 伯備線の踏切を越え、西へ突き進んでいくとだんだん道が細くなってきた(笑)。 初心者にありがちなパターンにオレはハマりたくなーい。 願いもむなしく、2度ほど袋小路に突っ込んだ(爆笑)。 うわーん。

 ネタが尽きたので(笑)、ゲーセンを 2軒ほど回った。 「サンバ de アミーゴ」「DDR 3rd Mix」で体力を消耗し(笑)、落ち着くヒマもなくボウリングへ。 2ゲームやったが 12回もノーヘッドをやらかしてはスコアが続くはずもない。 最高 127 で、追い上げむなしく野田ちゃんに総合優勝を譲る。

 夕食はうどん屋「大学」へ。 倉敷のうまいものといえば「ぶっかけうどん」ぐらいのものなのだが、美味いぶっかけを食べるにはやっぱ冷たいのをすするのがいいからなぁ。 てなわけで普通にすすり、オフ会じみた話などをして時間をつぶす。

 …この展開って絶対眠気もよおすよな(笑)。 そこをあえて出撃、2号線で見事に事故渋滞につかまりながら(笑)、約束の 8時に 10分遅れでイリーさんの待つS駅にたどり着いた。 一息もつかずにとんぼ返り(笑)、みぞれ気味の雨の中無事帰宅。 明日がメインなのにめっちゃめちゃ疲れたっす。

●24の喜劇

 で、やっと日曜の話。 スキーに行く母を倉敷駅前まで送り(またかよ)、睡眠不十分のままでムーブをぶっ飛ばす(すんなよ)。 近頃のオレは初心者たる者らしい緊張感など微塵も持ち合わせていないのだ(笑)。

 さて、卓の割り振りはこうなっていたのだが。

シャドウラン (GM:備前の魔神あらいぐま
うえまつゆう野田ちゃんCan I
ソードワールド (GM:たそがれイリー
HAYATHAT、福澤

 ところがゆうさんがインフルエンザで来られないそうだ。 どっちに行ってもよかったオレがシャドウラン卓に移籍する。 直後、HAYA さんとさんも来られないとの連絡が。 SW 卓の 2人、孤独に耐えきれず号泣(笑)。 結局シャドウランをプレイヤー 6人でやっちゃった(爆笑)。

 今回もオレのキャラは女形。 厚化粧でしかも行き遅れ、だから願いをかけてコードネームは二川憲子(24画)(爆笑)。 誰かが陰口を叩こうものなら「おだまりっ」と一喝しちゃう(笑)。 この時点であらいぐまさんは悲鳴をあげ始める(笑)。

 シャドウランって雰囲気の濃いゲームなの? オレのせいなのかわからないけどすごいプレイ内容だった(説明不要)。 コンタクトの相手が飯田さん(Mr. Johnson)っていう名前だったり、おっぱいポロリ大作戦を実行するハメになったり、60km/h の車にはねられて 11m 吹っ飛んで華麗な受け身を決めたりした。 …さっぱりわかんねーな(笑)。

 途中でジェッヘルさんとすけざんさんが顔を出してくれた。 当然のごとく、あいさつは「兄貴!」で(笑)。 違和感を感じなくなったオレって一体(笑)。

 今回シャドウランを初めてプレイしたんだけど、結局ルールがつかめなかった。 この歳になると新しいルールを覚えるのも一苦労で(笑)。 けっこうみんなうろ覚えなもんだから、マシンガン 1発ぶっ放すのにみんな一斉にルールブックめくる始末。 オレ何か悪いことした?(笑)

 終了は 16:30。 しっかり時間残して終わったんだなぁ。 かなり濃かったのに(笑)。 みんなヘトヘトで即解散となった。 家に帰ってみると、昨日の朝と比べてメーターが 200km も進んでた(笑)。

 あっ、そういえば会費の400円を払ってない(笑)。 どうしよう。

ミスターから江藤

ろろ

●幸先の悪いことで

 あなたが選ぶ「二番煎じ大賞 1999」、投票お待ちしております。 今日 1票目が届きました。 先が思いやられる内容でした(投稿者爆笑)。