編集後記(2000年 2月18日号)


【No.0249】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 執筆始めてすぐにファンヒーターの灯油がなくなった(笑)。 寒いよー。

●早く言えーっ

 日本語版が今日発売された「Windows 2000」なんだけど、予想通り悪い話しか聞かないね(笑)。 オレは Microsoft は嫌いじゃないけど、擁護もしないけど(笑)、みんなで寄ってたかってあら探しをするのはちょっとどうかなと思う。 まーこれからの時代の主役になりうるソフトだから、完璧なものが求められるのはわかるけどね。

 ところが何と、Microsoft の内部書簡(メモ)に、「約63,000件の潜在的問題」があるって書いてあったらしい(笑)。 しかもそのうち 1/3 くらいは実際に起こるとか何とか。 発売を先延ばしにするわけにいかなかったんだろうな。 相当騒がれたようだが、結局広報担当者が出したコメントがこれ。

 バグはコンピュータサイエンスにはつきものであり、すべてのソフトウェアは問題が残されたまま出荷されている。 ここで違うのは、Microsoft の開発史上、Windows 2000 ほど厳密な社内および社外のテストをくぐり抜けてきたソフトウェアはないということだ。

 思いっきり開き直ってるじゃねーか(爆笑)。 もちろんバグをそのままにしておくというわけではなくて、修正モジュールも公開されてるみたいだからそれはそれでよし。

 こんな船出をした OS は導入するべきなのかどうなのか。 オレ自身くんやさとこから相談を受けて、その場ではっきりと答えを出せなかった。 NT 譲りの安定性は大きく取り上げられているが、その他にこれといった特長をよく知らなかったからなのだ。 それに対する公式回答がこちら。

 「2000」は企業向けに動作の安定性や信頼性を高めた製品で、特にサーバー用で同社の主導権確保を狙う戦略商品。 しかし、業界関係によると、昨年 11月ごろから製品ラインアップのうちパソコン用の「2000 Professional」については個人も対象にした販売戦略を打ち出していた。 成毛社長は「98 から 2000 にアップグレードしたほうがいいか初心者から相談されたら、難しいからやめた方がいいと言ってほしい」とまで述べ、混乱打ち消しに懸命だった。

 成毛さんてのは Microsoft 日本法人の社長さんだよ(笑)。 んもう、上がそんなどっちつかずの態度だったらコンシューマー困っちゃう。 と、次の話へつながるわけだ。

●夢のまた夢

 春は出費がかさむ季節。 桜の花びらの散るがごとく福澤センセが消えてゆく(言い過ぎ)。 そしてここにも一人、自分の予算案を前にして苦悩する若者がいる。 その名はオレ(説明不要)。 何に悩んでいるかと書類をのぞき込んでみると、「中古車」「ニュー PC」「4級小型船舶」という選択肢が書き込まれていた。

 3番目はほっといて(笑)、「ニュー PC」についてのお話。 実はオレは以前からどうしようか悩んでいる。 持ち前の優柔不断さも邪魔をする(笑)。 きっかけは何かと言えば、オレのマシンで「電車で Go!」ができないことがわかった時だった(笑)。

 手っ取り早く述べてしまおう。 オレのマシンの主なスペックは以下の通り。 今じゃ考えられないけど、こんなのが 30万円以上したんだぜ。 消費税率アップの前日に駆け込んだから(笑)。

品番:NEC PC-9821V200 (Valuestar) FSB : 66MHz
CPU:MMX Pentium 200MHz → AMD K6-2 400MHz
メモリ:32MB + 64MB
HDD:3GB
CD-ROM:24倍速だっけ?
モデム:33.6kbps
外付け記憶装置:IOMEGA ZIP 100 (100MB) = SCSI
ディスプレイ:15インチ

 赤字で示したのが不満を持っている部分。 これらを一挙に解決するにはニューマシンを買えばいいんだけど、先述の通り Windows 2000 も発売になったばかりで、今すぐ買うのは明らかに損をしそうな気がする。 ので、今のマシンをパワーアップしつつ、新しいマシンに切り替えても引き続き利用できるようにするには何に投資すればいいか、ずいぶん悩んでるわけ。

 とりあえず今すぐ何とかしたいと思ってるのは容量の問題。 例えば HDD、2GB と 1GB が用意されてたんだけど、1GB の方は MP3 の作業領域とかにするから空けておかなくちゃならない。 メインの 2GB が意外に少なくて、オレ程度のユーザーでもプログラムばかりでいっぱいになっちゃったのだ。 さぁどうする、どこに増やす。

 選択肢その一、既存の ZIP-100 を使う。 …データはそれでいいんだけどプログラムはインストールできるのかなぁ(「リムーバブルディスク」扱い)。 また近辺に ZIP を持ってる友人がいない。 他者とのやり取りができないのだなぁ。 そして 100MB は少ない。

 選択肢その二、MO を買う。 …やり取りはできても、意外にメディアが高い。 それは ZIP も同じなのか。 640MB で決まりかと思ったら 1.3GB ってのも出たでしょ、どこまで容量増えたら気が済むんだか(笑)。 オレは「最終形」でないと買いたくならないのだ。 FDD の後継は「スーパーディスク」で決まりっぽいし(下位互換性あり)、魅力がないんだよなぁ。

 選択肢その三、CD-R を買う。 …メディアが安いのはいいんだけど、HDD の代わりにはならない。 しかも書き込み作業にみんな苦労してるみたいだし。 音楽 CD を作ったつもりでも、一般のプレーヤーで読み取れないことがあるって本当なの?

 選択肢その四、DVD-RAM を買う。 …容量は問題ないが、CD-ROM ドライブなんかと下位互換性がないんだよね(笑)。 しかも Play Station 2 はしっかり買う予定なので、DVD-ROM はそっちに任せればいいわけだ。 だから決定打に欠けちゃう。

 選択肢その五、HDD を増設する。 …上限が決まってると不安じゃん(笑)。

 機器増設の話をするのならば USB を避けて通るわけにはいくまい。 あれさえあれば機種も何も気にしなくていいもんね。 ところがうちのマシンは PC-9821 で、Windows 95 時代に発表されたものだから有効かどうかわからない。 USB の形をしたコネクタはあるんだけど、「赤外線通信専用」みたいなことを説明書に書いてあった(笑)。

 しかも OS は 95 から 98 にアップグレードしたもんだから、これも正式サポートしていないらしい。 電器店で店員さんに聞くと必ず「最初から 98 ならいいんですけど…」という返事が返ってくる。 いまさらフォーマットし直すことは不可能だ。 バックアップ取るために外部メディアが必要になる。 あぁ堂々巡り(笑)。

 結論も何も出てないけど次回へ続く(ええーっ)。 いやホント、桜が咲く前に決着をつけたいので、有識者のみなさんお便りください。 もちろん自作機のことも視野に入れていますよ。

●悪影響

 ふっと DQ3 がやりたくなって(笑)、引っぱり出してやりこんでしまいました(笑)。 ※へんにーの影響かなぁ。 普通の旅じゃ前と一緒なので、今回は勇者一人旅であります(ありがちな企画)。

 SFC 版になってゲームバランスも少し変わり、一人旅がしやすくなった。 能力値の上がり方も早くなったし。 んなもんだから、LV8 でロマリアへ、LV12 でイシスまで単身たどり着いたよ(おおーっ)。 …なーんかこのまましばらくハマっちゃいそう(笑)。

●普通の家と違うのですか

 今夜の「探偵!ナイトスクープ」見た? 「神秘珍々ニコニコ園」はすごかったねー。 桂小枝があれだけ引いたリアクションをするのを初めて見た(爆笑)。 案内役のオッチャン(園長?)がえらく普通の人で、「〜園」と言いながら普通の家にガラクタ集めただけっぽかったし(笑)。 あれで入園料 1,000円とはなぁ(笑)。

 その後の「クチビル列車」はこの辺の鉄道ファンならみんな知ってたんじゃないかな。 広島支社のセンスの悪さに気がついたぞ。

 で、上岡龍太郎が 3月いっぱいで芸能界やめるって話はどうなったの?

●それでも呼びかけるオレ

 あなたが選ぶ「二番煎じ大賞 1999」、投票お待ちしております。 5KB を超える編集後記を書くと、iモード端末ではこのお知らせが表示されないことはわかっています(笑)。