編集後記(2000年 2月 1日号)


【No.0238】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 ちょっとだけ出し惜しみしてます(笑)。

●倉敷に 7つの雪が降る

 卒論を無事提出し終え、意外と人並みに安堵の表情を浮かべている福澤さん(関係者冷笑)。 完璧なペース配分で卒論を仕上げたのに、前夜になってバグフィックス始めたもんだから徹夜になっちゃって(笑)、それだけで五月病、もといネタイネタイ病が再発(笑)。

 近頃は気候が安定しないね。 …って、腹時計が完全に狂ってるからよくわからないのだ。 玄関を出て、C駅へ向かって自転車をこぎ始めたところでびっくりするくらい寒いのに気づいたりする(笑)。 こんな生活しててよくインフルエンザのエジキにならなかったもんだなぁ。

 寒いといえば昨日の昼下がり、帰りの列車がC駅に着いた後のこと。 駅前は少し雨が降った跡があった。 また降ってきたか、と思った瞬間雨は雪に変わり、ざぁーっという音を立てて夕立のように降ってきた。 雪がだよ。 寒くて風が強い日にスキー場で降ってくるような、それでいてサイズの小さい堅い雪。 この雪は何て言うんだろう。 わからないときには新沼謙治に聞くのが確実ですね(笑)。

●路上書籍授受

 大学の近くのとある交差点の、ガソリンスタンドの前にひろし君が立っていた。 普通に(爆笑)。 ひろし君は寒風の中徒歩で、腕には英語で書かれた本を何冊か抱えていた。

 そうだ、プログラミングの本を借りていたんだ。 今なら返せるけどどうしよう。

オレ「先生、本を今お返ししてもいいですか」
「あっハイ、じゃああの」
オレ「すんません、こんなところで」
「あっ、袋はいらないから、中身だけであの」

 300ページもある本をハダカで受け取るか普通は(爆笑)。 ひろし君はそういう人間なのだ。 中身は自分のだけど袋(某書店の安ビニール)は福澤のものなのだ。 …センセ、人生どこかで損してまっせ(笑)。

●聞いただけでは覚えられない話

 モーニング娘。の「恋のダンスサイト」が発売初日で 100万枚を超えたらしい。 これからの季節は何かと飲み会が多くなるし、振り付けを覚える価値はあるんじゃないかなと思いました。 …最近矢口真里にハマってるので辛口コメントはしない(笑)。

 その娘。周辺に動きが。

 モーニング娘。太陽とシスコムーンココナッツ娘。平家みちよを合併させ、3つのユニットをデビューさせることになった。 ユニット名は「あか組 4」「青色 7」「黄色 5」で、3月 8日に 3枚の CD を同時発売。 又、モーニング娘。3人増員されることになった。

 なになに、もう一度言って(爆笑)。 何からコメントすればよいのかわからんが(笑)、単発に終わりそうな気がするなぁ。 しかも体に悪い着色料っぽいし(笑)。

 で、組分けがこちらなんだそうだ。

あか組 4 (あかぐみふぉー)
中澤裕子(モーニング娘。)
後藤真希(モーニング娘。)
信田美帆(太陽とシスコムーン)
ダニエル(ココナッツ娘。)
青色 7 (あおいろせぶん)
市井紗耶香(モーニング娘。)
飯田圭織(モーニング娘。)
矢口真里(モーニング娘。)
稲葉貴子(太陽とシスコムーン)
小湊美和(太陽とシスコムーン)
ミカ(ココナッツ娘。)
レフア(ココナッツ娘。)
黄色 5 (きいろふぁいぶ)
保田圭(モーニング娘。)
安倍なつみ(モーニング娘。)
ルル(太陽とシスコムーン)
アヤカ(ココナッツ娘。)
平家みちよ

 すげー縦割り(笑)。 こんなの絶対「青色 7」の独り勝ちじゃないのか(素人意見)。 で、「黄色 5」が続き、「あか組 4」は…後藤真希先輩にイジメラレル、と(爆笑)。

●同感

 「恋のダンスサイト」みたいな曲をリリースするんだったらプッチモニを世に送り出した意味はないんじゃないか、とは誰の意見だっけ。 そう思います。

●更新情報

 2月の「えむぴー」は卒論をそのままお届けします(爆笑)。 すまんのー、HTML 化すると書いたけどしたところでうまく表示できんのじゃ(笑)。 PDF にでもすればいいんだろうけど、コンパイラに通すとエラーばかり。 やっぱりそのまま読んで(笑)。

●なぜか他人事

 「Cuisine TAISHOKUYA」がもうすぐ動き出します。 なーんか、しばらく料理に対する情熱が抜けちゃってたんだもん(笑)。 復帰第 1弾シングル(誤)は「鉄火ユッケ」です。 お楽しみに。

 この料理、テレビの料理番組からヒントを得たんだけどね。 市販のめんつゆを使ったらいいんじゃないか、と思ってアレンジしてみた。 結果は失敗(笑)、ほとんど元のレシピに近い形に落ち着いた(笑)。 どうしてだ。

●ハッと気がつけば

 あなたが選ぶ「二番煎じ大賞 1999」、投票お待ちしております。 うわー、もう締切まで 2週間を切ってた(お前が驚くな)。