編集後記(2000年 1月20日号)


【No.0234】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 一週間ためこんだだけあって大味です(誤)。

●生体反応

 とうとう 6日ぶりになっちまいましたね、わっははははー(「ちょこっとLOVE」のノリで)。 別に怠けてるわけでも何でもないんよ。 卒論の締め切りが近くてお尻がラヴラヴファイアー(誤)って言ってるもんね。 あたしを信じて(イヤです)。

 どういう内容をテーマにしてるのかはまだ秘密。 あと 10日もすればお披露目できると思うんでね(手抜きの予感)。 ただ言えるのは、教育学部でそんなテーマ扱わなくてもってこと(笑)。

 来年あたり卒論に挑む諸君へメッセージ。 たぶんこのページに来てくれてる人たちはみなパソコンで論文書くんだろうけど、その時に使う予定のソフトには普段から触っておくこと。 オレは知る人ぞ知る TeX というシステムを初めて導入したのはいいが、思考と試行の比が 1:3 くらい(笑)。 ちょっと書いては動作確認をし、表示がおかしければ手直ししてばっかり。 ちっとも筆が進みやしねぇ(笑)。

●一世一代の頼み事

 卒論について、みなさまにお願いしたいことが。 卒論ってのは「完成品」が求められるわけで、端書きから本文から参考文献まで、一点の曇りもないものを目指しているのだがね。

 この字を活字で出力してくれ(笑)。 字の構成は見たまんまで、音読みは「ゆう」。 漢和辞典には載ってるけど PC では無理なのかなぁ。 でも Microsoft IME 98 にはこの字があったんよ。 出力した瞬間に化けたけど(笑)。 「g」の成功例もあることだし、できそうな気もする。 見事力になってくれた方にはお礼を約束します。

 でもね、出版社に問い合わせたら否定的な返事が返ってきたの(笑)。 「写植機で作成した文字を 抽出し版下に貼り付けて印刷の版を作りました。 大変面倒な作業でした」だと。 苦労話まで聞かされちまった(笑)。

●異議なし

コラムR No.71

今年の流行語早くも決定!
「アレフ」
コラムでした。

 はははは。 決定。 なっ議長(誰)。

●たかたったかたったったったー

 トップページに JavaScript を導入したのはこの前だけど、それは水曜日に「ラデッキー行進曲」が流れる仕組みにしたかったのね。 自作 Midi の PR の意味も兼ねて。 重いとブーイングを受ける結果になったけど(笑)。

 「ラデッキー行進曲」という名前を聞いてすぐメロディが思い浮かぶ? メロディはかなり知名度高いけど、「ラデッキー」という名前ではピンとこない人が多いはず。 こっちは字ヅラだけで客を呼び込まなきゃいけないんだから、そりゃ少々重くなったってなりふりかまわずやってやる(すんなよ)。

 その「ラデッキー行進曲」がテーマ曲になっている「明石家マンション物語」は今週も好調。 昨日放送分を見たオレの所感。

 ダメ出しコーナーになっちまった(笑)。 ダメダメ。

●重傷

 あなたが選ぶ「二番煎じ大賞 1999」、投票お待ちしております。 ♪あなたが噛んだ〜小指がとれた〜(あかんがな)。