編集後記(2000年 1月14日号)


【No.0233】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 おおッ今月初、2日連続更新(低レベル)。

●鎖帷子(誤)

 昨日のチェーンメール騒動はえらい大騒ぎになっちまったなぁ。 いつも知ったかぶりぶりの書きっぷりでお茶の間に笑顔をお届けする(よく言った)このオレがひっかかっちまって、みんな信じちゃったりしたのかも。 関係者各位には多大なるご迷惑をおかけいたし候。 ほんますんまそん。

 どうやらこの騒動、昨日今日の話ではないらしい。 昨夏にはもう出回っていたという話もあるし。 そうだよな、最近ならみんな知ってるはずだよな。 知らなかった人から問い合わせがどっと来て、今日 1日で届いたメールが合わせて 13通(笑)。

 えむ氏から、うちにはこんなチェーンメールも届いたよというのを見せてもらった。

 この文章は、東芝、NEC、富士通、松下等を回って来たメールだそうです。 だれしも、このメールを仕事中に読んで、大笑いをして、周りの人に変に思われたとのことです。 このメールを受け取った人は、このメールを知人に出して、回り回って、また、自分の所に戻ってくると、めでたく幸福になれるとい う事で、幸福のメールと呼ばれているそうです。
 では、始まり、始まり...。

 中身は「まぐまぐVOW」の無断転載だった(爆笑)。 ははは、お騒がせ者の考えることなんてそんな程度のレベルか。 ははは。

●緊張の瞬間

 今日、ちょっとわけあって東大にメールを送った。 自動応答サーバーに対してだけど、なぜか襟を正してしまう(笑)。

 1分後、早くも返信されてきた。

Returned mail: Service unavailable

 サーバーにまで門前払いされた(笑)。

●出張通信翻訳講座

 本家「週刊ゆたんぽ」の本日号はおもしろかった。 五所川原にお住まいのペンネーム両足伝線さんの話は泣けたけど(笑)。 「ジャンヌだらけ」(飛び火誤)の「Follow Me!!」が、ねぇ。

 今週の課題は、小説「不思議の国のアリス」に出てくる有名な一言「Curiouser and curiouser!」だそうです。 …※へんにーは知ってるからいいけど、一般人は「アリス」の原文なんてぜーんぜん知らんのよ(笑)。 どなたか話の筋、というかそのセリフが出るタイミングの前後の話、教えてプリプリプリーズ。

●笑っちゃいけない見出し

浅子、負傷深刻で離脱へ

 思わず泣いちゃいました(笑)。

●北の大地のお話

 今ごろになって昨年末のスキー紀行を「雪の思ひ出」にアップしました。 読めとは言わないよ、オレの中で消化したかっただけだから(笑)。

 メモを開いていたら名詞サイズのカードがひらひらと舞った。 うん? 「本場札幌ラーメン実食証明書」と書いてあるなぁ。 あっ思い出した。

 スキーを終えて帰る途中の札幌で 2時間の余裕があったので、改札を出てラーメン横丁へ行った。 場所はにしきの、もといすすきのである。 真っ昼間からいかがわしさを発散させているネオン看板の近くの、ムーチョ細い路地に横丁はあった。

 どの店にしようかなぁ。 15軒くらい(だと思う)店が並んでいて、客の入りが全然違うのだ。 10人くらい表で並ぶ店もあればガラガラの店も。 「反町隆史来店!」とか「○○で紹介された店」とか、ややこしいことになっていた。 何せ昼時、早く決めないと人並みに飲み込まれてしまうのである。 「全国ラーメン日本一選手権で優勝した札幌市代表…」という豪華な肩書きの店「満龍」に決めた。

 …の割には混んでいない。 すれ違いで店を出た若者が「今イチ…」という話をしていた。 ??? とにかく座り、味噌ラーメン(700円)を注文する。 見ればコショウの缶に風俗店の PR がべたべたと張ってあり、あぁすすきのなんだなぁと再認識。

 出された味噌ラーメンはとにかく熱かった。 麺はやや太め。 オレは細めの麺になれてるけど、味噌ラーメンなら太めの方がいい。

 総評(ここから辛口)。

 なーんかコクがなかった。 あれだけ熱いスープを注がれると舌に感じない。 味噌汁を沸騰させるなというのと同じで、味噌の香りが吹っ飛んでるんじゃないかなぁ。 もうひとつ、わずか 10席くらいしかない狭い店内でおやじ、タバコ吸うなよ。 充満したぞ。
 んなわけで評価は星 1つ半に決定。

 補足しておくと、この後オレは寝台列車の中で体調を崩してぶっ倒れたのよ(笑)。 ラーメンが原因じゃないと思うけど。 もしその前から調子悪かったのなら、オレの舌は狂ってたのかもしれない(笑)。

テリーの声で

 あなたが選ぶ「二番煎じ大賞 1999」、投票お待ちしております。 ゼッタイ投票シテヨオニーチャーン。