編集後記(2000年 1月13日号)


【No.0232】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 iモード対応の予定はございません(笑)。

●アドリブの効いた展開

 福澤は卒論モードに入りました。 だんだんエンジンがかかり始めて、今後は一層執筆ペースが落ちることが予想されます(笑)。 徹夜の回数も増えていくし。 だから本日号で笑い貯めをしなさい(何て押しつけがましい)。

 昨夜も徹夜だった。 徹夜明けの疲労感はいつもつらいもので、岡山駅まで電車で約 20分の間が立っていられない(弱)。 空いた席を探すと、ボックス席に 1人で座るオバチャン、反対側に 1人で座るぢょしこーせーが。 何を考えるでもなく、無意識的にオバチャンのいる方に座る。 その刹那、女子高生は「うそーっ!」とでも言いたげな表情を見せた(爆笑)。 オレ何か悪いことした?

●目撃情報

 午後 3時頃、岡山駅前の西川交差点で THAT さんを見かけたような気がするんだけどなぁ。 全くの無反応だったから別人なのかな。 記憶力には自信あるのに、大丈夫かオレ。

●相関係数を求めなさい

 cdmaOne の通話料金通知サービスがようやく始まった。 それって、一般加入電話や他社の携帯電話とかではもうサービス始まってるんでしょ? cdmaOne は進んでると思い込んでたけど(バカめ)、たぶん間違ってるんだろうな。 織田裕二とも何の関係もないし(笑)。

 このサービス、「設定を ON にすればご利用できます、料金体系に応じて倍率を設定して下さい」みたいな案内が通話明細と一緒に届いたわけ。 ふんふん倍率をね。 …でも設定しようとすると、「0.1〜9.9倍に設定できます」という案内があるだけで、どこにも基準を書いていない(笑)。 この鼻息の荒さは伝わらないと思うけど(笑)、ぜーんぜんユーザーのこと考えてないのよ、いやホント。

 とりあえずはったりをかけてみる。 確か 1分= 30円 でほとんど均一な料金だったと思うから 3.0倍に設定する。 すると 41秒の通話で 13円と表示された(笑)。 ダメダメ。

 うん? 41÷13≒3.0 だな。 そうかそうか、60秒で 30円になればいいんだから 60÷30=2.0、つまり 2.0倍にすればいいのか。 設定してみた、21秒で40円(爆笑)。 その後 170秒で 100円と表示されたりするし、全く関連性がつかめない(笑)。

 誰か教えてよー。 ちなみに会社は中国セルラー、機種は C104SA です。

●前向きお料理教室

 陽ちゃんからありがたーいネタが届いた。 ここんところしばらく料理ネタは滞ってたからなぁ。 しかもパスタだなんて、何て親切設計(笑)。

やあ福澤君。 元気かね?
ワシじゃよ。 ひろしじゃよ。

まあそれはそれとして、オリジナルパスタ作ったの。

目的/
ゲロパスタ(仮)」
試薬/
スパゲッティ 2人分
オイルサーディンの缶詰
(レモン風味)
 1缶
マィヨネーズ的なもの 大さじ 1
コショウ ちょっとだ

術式/
  1. パスタ茹でる。 しっかり茹でる。 アルデンテ不可。
  2. ソースを作る。 ボウルに缶詰を開け、マヨネーズ大 1 (くらいと思う)で和えて身をほぐし、好みでコショウで味付け。
  3. 茹で上がったパスタに 2. をどろどろとかける。 完成。

余裕があればサーディンの 1/4 はほぐさずに盛り付ける。 ちょっと高級感が出る気がしないでもない。

製作時間:約 10分

 で、相談。 安いしうまいんだけど、見た目が悪い(はっきり言ってゲロ)。 もうちょっと緑があればこう…少しは変わってくると思うんだけど。 どうだろう。 暇があったら試してみて。 いじょ。

追記:レモン風味のオイルサーディンはマルハかなんかので、たいていスーパーで 100円くらいで売ってると思う。 ワゴンセールってヤツ?

 なるほどー。 んではこのひと皿をよりよいものにすべく(願わくは名前も)、大谷日堂のごとくばっさり一刀両断してあげよう(ホンマか)。

 オイルサーディンとは何とも陽ちゃんらしい。 ツナとマヨネーズの相性が頭をちらついたんじゃないかと思うんだけど、レモンに着目したのはオリジナリティが感じられていいと思う。 実際マヨネーズには酢が入ってるし、少しくらいならレモン汁を絞り入れてもいいんじゃないの。 脂っこさを感じさせないためにはぜひとも酸味を効かせたいね。 思い切って白ワインビネガーにするなんてどうだろう。

 パスタは 1.6〜1.8mm がベスト。 少々重めらしいので。 んで茹でるときの注意、サーディンにもマヨネーズにも塩分が入ってるので茹で汁はそんなにも塩辛くしなくていい。 足りなければ和えたものに塩をふればよいと思う。

 夏は冷製にしてもいいんじゃない? そうすれば彩りはざく切りのトマトで決定。 温かいままだと…パセリでも刻んで入れたら(他人事)。

 …

 すんまそん、調子に乗りました(笑)。

●偽毛時代

 パンチョ伊東のヅラが若返ったと感じたのはオレだけなのかなぁ。 でも本人は確実に老けてきてるから、格差は開くばかり(爆笑)。

●鎖手紙

 夜、EVE 氏からこんなメールが届いた。

鉄腕 DASH がどこまで届くか実験中!

9人に送って下さい。 これは本物です。 国分太一チームです。
よろしくお願いします。 署名をして、この文章をこのまま次ぎの友達に!

西日本放送サービス(株)広報事業部武岡千里
○○○○○
○○○○○
○○○○
○○○
○○○○ ←後輩くん
○○○○ ←同僚くん
○○○  ← EVE

 うん? 身に覚えのある名前が 3つもあるじゃないか。 怪しいとはうすうす感じながら、しっかり 9人に送ってしまった。 即座に返事があり、やっぱりチェーンメールだったとさ。 事情を知る人からのお叱りと知らない人からの問い合わせと、チェーンメール本体以外にもメールの応酬合戦になっちゃった(笑)。 これじゃ愉快犯の思うツボじゃねーか。

 「鉄腕 DASH!」のやりそうなことだ(笑)と思ったのと、知人の名前が 3つあったのと、「西日本放送」の文字を出されたことで引っかかっちゃったんだろうな。 じゃあ西日本放送(RNC)も無関係? 調べてみると、RNC のホームページにもちゃんと注意書きがあった(笑)。

 誤解のないようにもう一度。 「鉄腕 DASH!」はそんな企画はやっていません。 それはチェーンメールですから、そのまま捨ててしまいましょう。 …ダマされた者が言っても説得力ねーな(笑)。

●お知らせ

 昼行灯(今日の暴言)のみなさまへ連絡。 TikiTiki が上位回線の工事をするとのことで、このページにつながらなくなることがあります。

1月15日(土) 10:00〜11:20
1月29日(土) 10:00〜10:20、11:30〜11:50、12:50〜13:10

 つながらないからって焦ったって知んないよー(誰)。

●食い下がる作戦

 あなたが選ぶ「二番煎じ大賞 1999」、投票お待ちしております。 今後もあきらめずに呼びかけていくよ(笑)。