編集後記(2000年 1月 7日号)


【No.0230】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 5KB を超えないで、と泣きつかれても気にせずいきましょう(ええーっ)。 ネタを出し惜しみするのは嫌いなんです(笑)。

●台風一過

 うわー、4日ぶりの編集後記だ。 もうほとんど風邪は治ったはずなんだけど、どこか体に疲れが残っててさぁ。 気分はもう春でやんの(五月病)。 その原因は…自分で語るのはいやっす(笑)。

 じす@一家は 5日に帰ったんだけど、急に元に戻った我が家我が部屋に足を踏み入れてみてボーゼンとしちゃうんだよね(笑)。 どの種類の熊が荒らしたんだっていうくらい(笑)。 今回は小熊だったけど。 陰でコソコソいじくっていたらしく、(1)ケータイの設定がことごとく変えられていたり(しっかり覗かれていた)、(2)Windows にいつの間にかスクリーンセーバーが設定されてたり(めちゃめちゃ困った)、(3)ウォシュレットの水がムーチョ熱くなってたり(火傷しそうになった)、何もかもじす@仕様に変わってて四面楚歌だったわよ(?)。

 そういえばさっき、ケータイの発信履歴を確かめてたら「110」なんてのが出てきた(ぎゃーす)。 こらーっ、お前責任とれーっ。

●語るお年頃

 4日は旧友 4人衆の新年会。 ぽんた氏、くん(コラムRですっかりおなじみ)、くん、オレの 4名。 この 4名は中学の吹奏楽部の同僚であり、「GURPS しちゃうぞ」のメンバーである。 オレを語る上では欠かせないグループなのだ。 濃い話にならないはずがない(笑)。

 その日はまだちょっと具合が悪くて、地味目な酒で済ませる予定だったのだ。 なのに 1ヶ月ぶりに居酒屋に入ってみるとちゃんが愛想よく出迎えてくれて、つい「もちろんアレで」と言ってしまった(笑)。 出されたのはややサービス気味の生中。 げぇー(笑)。

 予想通り店内は混んでいた。 予約しておいてよかった。 でも 5時間も粘る客なんて身内でも嫌がられるさ(笑)。 教育問題とか吹奏楽コンクールのあり方とかそっち系の話とか、とにかくみんな語るのが好きなんだから(笑)。 だからオレはこっそり厨房のちゃんに手を振ってみたりする(笑)。 疲れのこもった笑顔で返される(笑)。

 結局しこたま飲んだ後ぽんた氏の家へ移動。 先日の「ザ・クイズショウ」のネタが残ってたのでスキー土産をかけてひと企画、くんの優勝で早くも幕を閉じる(すぐに終わった)(笑)。 終わった途端に一同コタツ布団に倒れ込む。 そのまま朝まで…でもよかったんだけど、くんがシャレにならないゲップを連発し始めたので寝るどころじゃない(笑)。 家までは帰り着いたが、オートリバースだったそうである(笑)。

 翌日の昼まで寝込み、意地で動かない PostPet に無駄な抵抗を挑んだ後解散。 5時間しゃべって 9時間寝て、実は不毛な集まりだったのかもね(笑)。

●四川風コメント

 ぽんた氏から「鉄鍋のジャン!」というマンガを借りた。 23冊もまとめて借りると、こりゃまとめて読んでしまわないと気が済まない(笑)。 というわけで一晩休みました(笑)。

 借り主がぽんた氏だから率直に言うけど、読んでいてえらくストレスのたまるマンガやね(笑)。 キャラがみんな毒が強くて疲れる(笑)。 「読者の味方」がスーパーでお惣菜を買ってくるようではあちゃ〜なのだ(笑)。

 オレは料理に関してはプラス思考であるように務めている。 食べるたびにあら探しなんかしてたら、これは不幸な人生以外の何ものでもないと思うんよね。 少しおいしくて少し欠点があって、そういうものをいろいろ食べてるからシアワセなのだ。 毎食一点の曇りもない料理ばかり食べてたら肩がこっちまうって。

 ちょっと画風を変えるとかすれば支持率上がるのになぁと思いました。 まる。

●それはテニスです

 昨日は研究室の新春ボウリング大会〜。 新春ということで今までより余計にめでたい(なぜ)。 そして今までより格段に参加者が少ない(笑)。 こらーっ。

 第 1ゲームは個人戦、ちょっとエンジンがかからなくて 127ピンで終了。 過去にぶっつけ本番で 213ピンをたたき出したのは夢か幻か(笑)。
 第 2ゲームからはペアマッチ、さんと組んで挑戦。 さんは投げるたびにコースが安定してきて文句のつけようがない。 終わってみれば 166ピン、十分な成績であった。
 第 3ゲームはさんと組む。 同じレーンのくんが 1ゲームに 4回もスプリットを出す大乱調で、あおりを食ったか 109ピンで終了。

 ペアの部の優勝はしっかりいただきました(拍手)。 これでペアの部 2連覇だもんね、倉敷のプパシと呼んでくれ(誤)。 んで、賞品がしょーもないのはお約束(笑)。

●Happy birthday to me

 昨日 1月 6日は福澤さんのお誕生日だったのじゃーん。 もうそろそろ嬉しくも何ともねーな(笑)。 ついでに今日は編集後記創刊 1周年なのであります。 こりゃめでてぇめでてぇ、んなわけでまとめて祝電をどどーんとご紹介。 一部引用なんてケチなマネはしないよ、全文掲載だってんだべらぼうめ。













 来なかった(爆笑)。

●足の踏み場を埋めるもの

 こういう時は買い物に限るね(どんな時)。 いや、その、こうして述べてみると誰か叱ってくれないかな、と思って(笑)。

●一本締め

 今日はしゃべりのセンスが 17%くらいでした(笑)。 しかもだらだらと書いて、結局「雪の思ひ出」も先送りにしちゃったし(笑)。 明日更新かと思いきや大間違い、また 3日くらい飛ぶかもしんないのよーん(ええーっ)。 あぁ、若いナオンの悲鳴が聞こえる(うるせー)。