編集後記(2000年 1月 3日号)


【No.0229】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 涙々の苦労話、福澤さんはつづる元気もありません(笑)。

●ベリー クルシミマス

 どうも今年の風邪はタチが悪くっていけねぇ。 胃腸がぼってりと重くって、横になっていても確実にこみ上げてくる厄介者なのだ。 薬漬けになって何とか押さえているのだが、それが原因なのかひどく食欲不振である。 みなさん、今年は特に気をつけませう。

 それに追い打ちをかける出来事が。 昨日の昼、じす@一家が来襲したのである(ぎゃーす)(ぎゃーす)。 それ大変だ、オレの居場所は 10分でなくなった(笑)。 何となく具合が悪くてふとんに潜り込むが、“銀の竪琴”みたいな音とか、オレのケータイを勝手にいじくる音とか、オレのプリクラを勝手に奪う音とか(女の子と一緒に写ってるのだけ)、いろんな音が安眠妨害(笑)。 音がしなくなったと思ったら本が飛んできた(爆笑)。 具合はよくならず、夕食は和風&韓国風すき焼きだったのに少しも腹に入らなかった。 最悪のパターン。

 考えてみれば、スキー旅行に行ったしばらくの間はにんにくととうがらしを食べていない。 刺激の強いものを食べなくなったせいで抵抗力が落ちたのかなぁ。 …それ中毒って言わないか(笑)。

●海を渡る風邪

 昨日の朝の話。 家族が集合するので、Z市にいる祖父母をオレが迎えに行ったのだ。 瀬戸大橋を渡って。 …そんなに強調することでもなかったかな。 自分ひとりで高速道路に乗ったの初めてだったんだもーん(笑)。

 やっぱりムーブは頼りないな(笑)。 背が高いと横風を受けやすいしね。 瀬戸大橋の海峡部はやはり風向きが不安定で、4m/s と表示してあってもあてにならない。 うまいこと小雨が降ってくるし。 しかも母があまり手入れしないから、ワイパーもボロボロなんだこれがまた(笑)。

 2人を乗せて何事もなく高速道路を下りたのだが、その辺の道で突然原付オバチャンが飛び出してきた(笑)。 全く無警戒で、オレに向かって猛然と逆走してくるんだもん(爆笑)。 高速道路なんかよりよっぽどあぶねーよ(笑)。

●引退の危機

 今日も一騒動。 じす@らがデパートに出かけた間、たまっている執筆モノを少しでも片付けようとパソコンの電源を入れた。 さっそくキーを叩く。 …「かな」キーが押せない。 強引に押すと戻らない(笑)。 何じゃこりゃあーっ、これでは仕事にならん。

 すぐさま分解。 といったってそんなにややこしい構造にはなっていないのだが、こじ開けてもどうしてキーが戻らないのかわからない(笑)。 あれこれ首をひねるうち、気がついたら戻ってた(笑)。 オチはないんかい(不要)。

 んっ? もしかして? じす妹@に「キーボードの上でおせんべい食べなかった?」と聞く。 返事は「食べてないよ」とのこと。 やっぱり違うかぁ。

ポッキーなら食べたけど…」

 ばかもーん橋爪功の声で)。

●リサイクル情報

 「福澤の事故紹介(誤)」に、もらいもの画像の展示室「ギャラリー」を設置しました。 昨日そのコーナーを見た人は気づいたかも。 作るつもりがダウンしてしまって空文書になってたの(笑)。

●大エンディング

 今日はもうおしまい(ええーっ)。 あまり元気が残ってなくて。 この先充電休みをもらっちゃったらごめんなさい。

 今後の予定。 1月 6日がオレの誕生日、翌 1月 7日が編集後記 1周年の日。 ちょっと飛んで、3月18日がホームページ開設 2周年の日。 ほらほら欲望が見え隠れ(笑)。