編集後記(1999年12月22日号)


【No.0226】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 執筆する時間を減らしたら余暇ができるぞ、と言われたことがあります(笑)。

●自覚の問題

 私事で恐縮ですが((c)梨本)、北海道スキー旅行出発まであと3日。 留守中は当然更新も何もできないわけで、当ページの年末休暇も兼ねさせていただきますのでご了承を。

 日帰りとはわけが違うので、衣類の量がやけに多くなる。 洗濯機があるとわかっていれば苦労しなくて済むのに。 んなわけで、スキーウェアと板は宅急便で送ってしまうことにする。 がさごそと板を取り出したところで気がついた、昨シーズン以来チューンナップをしていない(笑)。

 オレの板は 188cm、買ってから6年くらいになるだろうか。 ただの1度しか手入れをしたことがない(笑)。 ワックスなどは滑る直前に塗っても間に合うし。 最近ハデな滑りをするようになってきて、衝撃に耐えられずブーツが外れて雪だるまになることがあったので、強度の調節をしたのが唯一である(笑)。

 問題はエッジ。 みなさん意外にご存じないのだが、スキー板は消耗品なのだ。 アルペン競技の選手などは、レース直前にエッジをぎりぎりまで研ぐのである。 どれくらいって、ヒゲが剃れるくらいまで。 磨り減るから研ぐ。 そりゃ6年も放置しておいたら out of 使いモノ だよなぁ。

 んで、今から業者に頼むと1週間かかるんだと(笑)。 すると母の同僚さんが引き受けてくれるとのことなのでお願いしてしまった。 うっひゃあすんまそーん。 でも密告によると「サビ落とせばいいんだろ…」と言っていたらしいので(笑)、お礼は出来高払いに決定(爆笑)。

●「お」で始まり「ひ」で始まる有名人

おーやんひーひー(誤)

●国家権力にご用心

 長時間いつまでも寝てしまう症状、つまり寝グセ(誤)が治らない。 春眠あかつきを覚えず、とは孟浩然の名句だが、これじゃ冬眠だ。

 今日も今日とて昼過ぎから冬眠モード。 あーっやることいっぱいあるのに、そんな時ほどよく眠れるものだ(笑)。 6時間くらいは寝てたかなぁ。 沈黙は突然破られた。

「諭吉大変、火事よ」
「…えっ?」
「運転してちょうだい」
「は?」
「私はもうビール飲んだから

 どうやら母の職場の近くで火事があったらしい。 オレの運転でかけつけるのだが、それらしい現場は見あたらない。 母は携帯電話を持っていないので詳細がわからない。 結局引き返した(笑)。

 しかも母は酔っていてめちゃめちゃタチが悪い(笑)。 40km/h 制限、しかも中央線が黄色の道路で、きっちり 38km/h 走行の車に先をふさがれる。 母は暴言を吐きはじめる(笑)。 曲がりそうな気配がないので、脇道に入ってやれと思い右ウィンカーを出した。 すると「何するんじゃーっ」と絶叫(爆笑)。

 オレ、何のためにたたき起こされたのか未だに釈然としない(笑)。

●鯖鰓

 ちょっと前、もうすぐテレホーダイという時間にさとこから電話がかかってきた。 回線がぷちぷち切れるのだという。 さとこも TikiTiki に入ってて同じ AP を使ってるんだけど、オレは今までそんなことは経験していない。 その日は年賀状を刷ってたし。

 それが、オレも似たような症状にかかったのだ。 ダイヤルはちゃんとできる。 ぴーごろごろと二進法の会話が続き、認証サーバー(っていうのかな?)にデータ送信が終わったころいきなりぶっつり切られる。 正常ならば1分くらい待たされ(なげーよ)、晴れて接続となる。 つまりパスワード照会のステップを踏む前に先方が切ってるんだから、これって門前払いっていうよなぁ(笑)。

 サーバーが落ちているのかとも思ったがそうではないらしい。 1時間くらいたったら何事もなかったかのようにつながることもあるし。 深夜3時くらいにそうなることもあるから、混雑が原因じゃないと思う。 じゃあ何なのさ(聞くな)。

 追伸。 12月24日(金)、17:00〜19:00 はサーバーのメンテナンスのためアクセスできなくなることがあります。 怖い物見たさでのぞいてやれ、とかいうのはやめなさいよ(笑)。

●ブレイクの予感

 今日の「パパパパ PUFFY」見た? ちらっと見ただけなんだけど、その瞬間に亜美ペリーの肉声を熱く語ってた(爆笑)。 あの様子じゃほとんど覚えてるんだろうな。 由美も知ってるらしく、どうやらブラウン管を通してブレイク必至の様相である。

 「大豆の塊」の時、ひそかにジャクリーヌ・ペリーという名前のキャラにしたことは誰も覚えているまい(笑)。

●今日の格言

下手な鉄砲数撃ちゃ数当たる

 これはね、「大豆の塊」初日の夜、もう夜遅いから寝ようってことになったのにみなしょーが…(←毒舌3秒前)((c)市川)。


 「大豆の塊」公式レポートたそがれイリーさんのページにアップされました。 いろいろ写ってるけど詮索しちゃヤーよ(笑)。

 クイズ企画のレポートはもうちょっと待ってけれ。 このままじゃ年越しちゃう(笑)。