編集後記(1999年12月 5日号)


【No.0216】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 えー、小さいネタについては明日述べます。 今日はこれだけ。

●濃ゆい一日

 昨日は恒例、くんのおばあちゃん宅での麻雀会。 だいたい季節に1度やっていて、前回は 8月16日である。 回を重ねるごとにメンバーの都合がつきにくくなって寂しい。 しかもだんだん麻雀の占める割合が下がっていく(笑)。

 前夜寝たのが午前5時だったにもかかわらず(笑)、9時にはもうスタンバイできた。 こういう日に限って集合状況は悪いはず(笑)。 昼食前までに会場に到着したのはくん、オレ、くん、くんの4人だけ。 4人が揃う前に「ビートマニア」に初挑戦しちゃって、しばらくハマり続けた(笑)。 Tiny-K のトロンボーンソロはけっこうムズいな(笑)。

 昼食はオレが奮闘してパスタを用意した。 ソースはペペロンチーノ、鶏のクリームソース(お手製)、ポモドーロ(レトルト)、カルボナーラ(レトルト)、椎名風マヨネーズの5種類。 4人で 1kg も食べるか普通は(笑)。 当然たっぷり用意したんだけど、直径 24cm の寸胴鍋でいっぺんにゆでるのは明らかに間違い(笑)。 ダンゴになっちまって、しこたまオリーブオイルを垂らしてもほぐれやしねぇ(笑)。 面倒でも 500g 以上は考えてゆでるべし。 べし。

 くんが合流し、なぜかボウリングへ(笑)。 その道中でくんのハイエース(3ナンバー)の運転を任された(ぎゃーす)。 デカいから左へ寄れないし、アクセルの感覚も馬力強すぎて気持ち悪いし。 心も落ち着かないなぁ、と思ってよく考えたらシートベルトさえしていなかった(爆笑)。

 ボウリングの腕前はみんな期待通り(笑)。 くんをオレが追いかける展開に。 第1ゲームは 10ピン差の2位、第2ゲームはラストで大逆転。 総合優勝はくんに譲ったけど、番組的に盛り上がったからよしとするか(何が)。

 ボウリング後、くんに誘われるまま「DDR (3rd Mix)」を初体験(ぽっ)。 実は DDR シリーズは全く初めてなのだ。 音楽家として恥ずかしくないだけのリズム感は持ってるつもりだけど、いかんせん体がついていかない(笑)。 膝のバネがきかないもん(笑)。 ワンプレイで汗だくになりながら後ろを振り返ると、別の台で女子中学生が2人、北朝鮮よろしく完璧なステップを決めていた(笑)。

 夕食はキムチチゲにしてみた。 まず辛味噌を探し、パックの裏面を見て材料を決めるという著しいオリジナリティの欠如ぶり(笑)。 酒でカバーするということで、クリスマスも近いのでシャンパンのロゼを購入。 …キムチチゲとシャンパンってどういう取り合わせだ(爆笑)。

 肉も野菜も何もかも投入し終わった後に空腹のくんが登場(笑)。 もう雑炊なんだけど(笑)。 シメのはずの雑炊がキムチまみれで締まらない(笑)。

 午後9時、やっと麻雀開始(笑)。 半荘やって終了(笑)。 途中でくんに席を譲ったので勝敗は関係ないが、代わるまではヤキトリだった(笑)。

 午後11時、今ごろからカラオケに出撃(笑)。 こういう時こその出番でしょう(爆笑)。 カラオケ屋のロビーで、馬のまんまひとしきりどつき漫才を繰り広げると、フロントのオネーサンはいたく喜んでくれた(笑)。 「あたし、馬好きなんで…」だそうだ(笑)。 彼氏にもウマナミの何かを求めてんのか(アクセス数激減)。

 このメンバーと一緒にカラオケに行くのは初めてだがだいたい傾向は理解できた。 くんやくんは好みが分かれるが、結局のところは布袋寅泰THE YELLOW MONKEY、それに筋肉少女帯のあたりがツボなのである。 くんも「♪サンフランシスコぉーっ!」と絶叫してたし(爆笑)。

 オレはいつものように「SPARK」「スリル」「バンビーナ」あたりで。 「スリル」では久しぶりに三点倒立もやった(笑)。 あと「Livin' La Vida Loca」にも挑戦、のどの調子がよければイケそうである。

 解散は午前2時(笑)。 いろいろしてたら就寝は午前4時になっちゃった。 ぐう。

●女の独走

 そして午前8時半には起きる(おおッ珍しい)。 今日は DEEPBOWL の例会があるのじゃーん。 HAYA 氏のサークルと合同開催というので、たそがれイリーさんが車で拾ってくれるのである。 午前9時、C駅前集合予定。 以前から TRPG に参加してみたいと言っていたくんに声をかけた。 彼は何時間寝たんだ(笑)。

 9時ちょうど、イリーさんから電話が。 寝坊したらしい(笑)。 拾ってもらうことはあきらめ、母のムーブを取りに戻る。 うぅーんさすが小型車、昨日と違って乗りやすい(笑)。 あとで聞いた話だが、イリーさんは起きたら 8:50 だったという(爆笑)。

 会場のN公民館はどこだ。 だいたいの見当はつくが細かい住所がわからない。 それっぽいところについて確認、どうやら合っているようだが人影が見あたらない(9:40)。 10:00 になっても誰も来ないではないか。

 10:20、イリー車到着。 2人とイリーさんと備前の魔神あらいぐまさんと、計4人路頭に迷う(笑)。 HAYA 氏に連絡を取ってもらうと、開始時刻が直前に延期になったそうである(爆笑)。 わかるかーっ。


 ソードワールドのイリー卓はオレ、くん、THAT さん(初登場)、それからチューヤンさんとウルフさん。 オレのキャラは狩人なので、何とかあずさ2号に引っかけた名前にする(笑)。 女性キャラの名前しか思いつかなかったので、見かけは 17歳女子高生、正体は美川憲一風の年増女という設定にしてやった(爆笑)。

 DEEPBOWL+αチームはほとんど初心者に近かったのだが、中盤からはウルフさんがほとんど解決してくれちゃった。 その大事なときにオレのキャラは6時間(ゲーム上)も単独行動をとっていて(笑)、会話を聞かないために耳をふさぎ続けるしかなかった。 んで戻ってきたところでいきなり、味方から説明もなしに大役を仰せつかったってそりゃ無理だ(笑)。

 何とか無事に終わってよくよく考えてみると…ウルフさんのキャラは 17歳女だった。 あんな 17歳がいたら世の中に大学はいらない(笑)。 まーオレは“人生経験豊かな”年増女だったから、初心者なりにもっと出しゃばらなきゃいけなかったんだろうけどね。

 公式レポートイリーさんのページにアップされていますので、興味のある人はどうぞ。 それから、昨今の TRPG について「GURPS しちゃうぞ」の中で述べる予定です。 またまた自分で首絞めてるけど(笑)、アップしたら読んでちょうだいねん。

●週末の過ごし方

 金、土、日、合わせて睡眠 11時間。 お肌によくないわ(ちゃんの声で)。