編集後記(1999年11月30日号)


【No.0213】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 どんなネタが読者のツボを突けるのかわからなくなってきた(笑)。

●月次更新

 ↑なーんかやる気のない言い方だな(笑)。

 「えむぴー」 12月の企画モノは三沢光晴全タイトルマッチ Results」をお送りします。 「ミスター三冠王者」「世界一の受け身の達人」などいくらでも称号が思い浮かぶほどのレスラーだけど、プロレス界全体を見回してみるともっと評価されてもいいように思う。 内容の伴わない、見せ物プロレスが常に話題をさらっていってしまうプロレス界において、三沢のようにプロのスポーツマンとしてきっちり結果を残せるレスラーはそう多くない。 そんな想いから今回の企画に踏み切ったのである。

 三沢光晴 37歳、最近は川田利明小橋健太に真っ向勝負で敗れることも多くなってきた。 あと何年夢を与え続けてくれるのかなぁ。 ちなみにジャイアント馬場さんは、現役で 39年務めましたね。

●今週の Tomo Ohta

 つないでいようね

●運命の二本道

 C駅のホームで列車を待っていた時のこと。 鉄道ファンというものはなぜか先頭車両に乗るクセがある(笑)。 当然何両の列車がどこで停車するかも知っているわけだな。 だから停止位置で止まりそうにない時は、おっ今日は増結かいと思ってしまうわけだ。

 今日の快速は、それはそれは猛然と突っ込んできた(笑)。 けたたましいブレーキ音を響かせて、辛うじて停車する(笑)。 運転室にはサブの運転士が2人おり、あぁ新入りさんなのだなとわかった。 どんな運転するのか拝見しましょうや。

 直線の線路に入り、疾走するのかと思いきやさっぱりスピードが出ない。 75km/h くらいしか出てなかったと思う(笑)。 おいおい大動脈なのに単線なこの路線でそれはノロいだろー。 一向にスピードを上げる気配は見せない。 なのに駅に停車するときはブレーキが遅い(笑)。 しかも ATS にビビってるし(爆笑)。 案外オレの方が上手いんじゃないのかとも思う。 ちなみにオレは Train Simulator 全シリーズ持ってます(笑)。

●新興宗教を叩っ斬れ

>「ライフスペース」御中

 あなた方の行いや主張は間違っている、というのが私たち俗世間の定説です。

 定説否定シマスカ、ソレトモ人間ヤメマスカ(なぜ)。


>「法の華三法行」御中

 「みなさん、最高ですかー!」と言うけど、最高だったら別に宗教なんかに頼んなくてもねぇ。

 オレは最高じゃないけど、そんなにも困ってないよ(的外れなコメント)。


>「オウム真理教」御中

 

 …名文句募集中だったりする(爆笑)。

●一番茶情報

 あれで更新しましたってのはオレもずるいと思う(笑)。 あれでいいんだったらオレだってその手使っちゃうぞ(やめれ)。

●続報

 ICQ の件ではみなさんにずいぶんご迷惑をおかけしてしまったらしい。 アドバイスを下さった方々、ありがとうございました。 でもまだ解決してないの(笑)。

 まず基本的な設定がちゃんとできているかどうか確かめる。 …はははは、DNS を全く設定していなかった(爆笑)。 よくこんなので今まで動いてたよなぁ。

 続いて ICQ 本体が壊れてるんじゃないか、というご指摘。 ちゃんと起動するし、エラーメッセージっぽいものも出ない。 あちらのサーバーが落ちてるんじゃないかと思い、ICQ 仲間にメールを送って尋ねる。 おやおや、つながってないのはオレだけなのか。

 えむ氏の情報によると、実は ICQ のサーバーは6つあるそうなのだ(おおーっ)。 知らんかったー。 設定してみようか、教えてもらった解説ページを開く。 そこに表示されるのは ICQ の最新バージョンで(笑)、見たこともないボタンが並んでいる(笑)。 こりゃ乗り遅れた、オレは夜明け前にもかかわらず 4.21MB を辛抱して DL したよ(爆笑)。

 サーバーの設定を増やしてもダメ。 最後の可能性、「TikiTiki が不都合を起こしている」を検証。 HP にそのように書いてあるじゃん(笑)。 何でも上位回線のエラーとかであおりを食っているようなのだ。 特別に回避する方法があり、セカンダリ DNS の設定ををいじくって再接続。 これでも動かん(号泣)。

 ホンマかなわんっす。 誰か助けてー。 おねげー。

●今日の映す価値なし

 ちゃん消えないでくれーっ(笑)。