編集後記(1999年11月25日号)


【No.0210】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 夢のような1週間が終了(笑)。 あーこれからどうなっちゃうんだろう(聞くな)。

●「肉」と書いて「ゆめ」と読め

 今日はお久しぶり、研究室の学年会だったのじゃーん。 4年生だけで集まるのってけっこう久しぶりなんだよなぁ。 いつもと違って後輩がいないから、先輩の威厳を示す必要がない(笑)。 それはすなわちつぶれたモン勝ちである(笑)。

 一次会は岡山駅前の居酒屋へ。 牛しゃぶ食べ放題&飲み放題で 3,980円、となれば平日に無理して行くっきゃないでしょう(笑)。 集合したときからみんな肉、肉、とつぶやいていたような(笑)。

 座敷に通された4年生 17人は、次々と運ばれてくる料理を目にしてとまどいの表情を見せた。 テーブルには鍋が4セット、大皿に野菜(主に白菜の芯)。 いつから並べてあるのか唐揚げ&ポテト。 1人につきネギ焼き1皿。 ビール大瓶約 20本(笑)。 肝心の肉はまだ来ない。 それは肉食べる前に満腹になれってことか(爆笑)。

 肉(ゆめ)に飢えた我々のこと、店員さんがどんな顔がしようがお構いなしに食べまくる。 大皿に並べられた肉を受け取るとその場でざっと鍋に投入、店員さんが戻っていく前に「おかわり」(爆笑)。 なかなか次の肉が来ないので、みんな態度が悪くなる(笑)。 向こうも徹底抗戦の構えで(笑)、そのうち凍ったままの肉を出すようになった(笑)。 なるほど、これがホントの“霜降り肉”か。

 肉を堪能した後は日本酒モードに。 オレは飲めないのに勧められるから、代わりにビールを飲んでごまかす。 なぜか飲みかけのビールが回ってくる(笑)。 最終処分場かっての。 あちこちで血みどろの潰しあいが繰り広げられ(言い過ぎ)、オレはザブトンを奪われた(無関係)。

 二次会はカラオケへ。 このメンバーだと誰かが勝手に布袋のナンバーを入れてくれるので楽でよい(笑)。 マイク持つと声が出なくなっちゃうからなぁ。 でも逃げ切れるはずはなく、いつの間にか「GOLD FINGER '99」を振り付けアリでやらされることになった(笑)。 …前に躍り出てはみたものの、マイク持ったままでは手のフリができないことがわかってスゴスゴと退散(笑)。 うーん、ギターがあればこんな目に遭わなかったのに(いやなんか)。

 もっと最近の曲知らなきゃダメかなぁ。 オレのカラオケ仲間は疎い人が多いのでかまわないのだが(今日の暴言)、ギターを練習してる以上はゆず19 もさらっておかないとダメなんだろうなぁ。 あぁまた出費が(楽譜買う気らしい)。

●今日のお怒りモード

 19 関連のページを回ってみると、どこもかしこも広島弁ばかりでめちゃめちゃ頭にきた(笑)。 お前らカッコイイと思って使ってんのかよ。 いじめカッコ悪い(無関係)。

●寿退社(誤)

 11月24日をもって、居酒屋のバイトにピリオドを打った。 勤め始めたのが大学1年の今ごろで、数えてみると何と 3年と13日にもなる。 いやー我ながらよく頑張ったものだ。 最後の方はすっかりゴインキョ生活だったが、常連さんの中にはオレ目当てで来てくれる人もいて、すごくやりがいのある日々だったのである。 それが若い女の子ならよかったんだけど(笑)。

 引退試合の日は店長が休みで、期せずして最も信頼のおけるメンバーが揃った。 特にちゃんとくんには助けられた部分の方が多かったかもしれない。 最後だから精一杯のサービスを、なんてM社の回し者みたいなことを考えながらちゃんの出社を待つ18時55分。 遅い。 料理の合間に電話してみると、もう1つの職場で仕事中だった(爆笑)。 こらーっ。

 うちのスタッフはみんな厳しい人選をパスして選ばれし者たちで、一緒に仕事ができたことを誇らしく思っている。 彼らは確かにオレにとってプラスに作用しているはずだし、これで縁を切りたくはない。 何か集まりがあったら絶対呼んでね。 そしてこのページに集結するのぢゃ(そこへ持っていくか)

●正解が知らされないワケ

コラムR No.59

W杯バレー男子は今のところ全敗かと思ったら、1勝4敗だった。 おいおい、この数字はフジの日テレとの数字の勝ち負けなんじゃねーのか?
裏が「週刊ストーリーランド」の時は明らかにフジが勝つだろうな、ひとケタの争いで。
コラムでした。

 やっぱり女子が終わって視聴率下がってんのかなぁ。 まぁオレも原因の1人なのだが(笑)、フジテレビが何とか盛り上げようと必死になりすぎてたりしないだろうか。 アルゼンチン戦で勝った時はまるで優勝したかのような騒ぎっぷりで、大林素子もうっかり「優勝おめでとうございます」と言ったほどだった(笑)。 思わず冷たいツッコミを入れてしまう(笑)。

 あっ、もう1つ原因があった。 「ライジングサン」連呼(爆笑)。

●初公判情報

 Pop singer Noriyuki Makihara appeared in court today to face charges of illegal drug possession. Makihara pleaded guilty to all charges and apologized to his fans. Prosecutors are requesting a sentence of one year and six months in jail.

●なげーよ

 めびさんまでもがおやつ工房モードに入ったみたいなのでさっそくおじゃました。 ああ、どんどん波瀾万丈になってゆく(笑)。

11月25にち

今日めびのところへいった。
らんぷとあそんだ。
告白する勇気がないけど恋をした女の子が好きな男の子をストーカーしているときに食べていたアンパンの食べ残しをいただいた。
ちゃぷちゃぷ洗われた。
死ぬほどなでられた。
またいこうかな。

----------
ペンお

 要するに食べ残しかよ(笑)。 しかもそんなシチュエーションに満足してるし(笑)。

●人生カウントダウン

 こちらはなぎなぎさん。 トータル 60万円の負けを喫したペンおからまだしぼり取る気なのか(笑)。 今日こそはリベンジを、と乗り込んでみたのだが。

11月24にち

今日なぎなぎのところへいった。
バロンはいなかった。
「もう競馬には行かないよ」と言ったら「それよりも新幹線が通る予定の土地を一緒に買おうよ」と誘われた。お小遣いを使い果たしてしまったので断ると「いい話だよ、ここにハンコを押すだけでいいからね」と言われた。ハンコを押すとニヤリと笑って三億円の連帯保証契約書をいただいた。
一回なでられた。
もうすぐかな。

----------
ペンお

 ハンコ押すなぁーっ(爆笑)。 自分でも幸せな生活が残り短いことを悟ってるみたいだし、あーもうっ(笑)。

●気ぜわしさ全開

 「トレパーク」はもう聴いてくれたよね。 聴いたことある曲でしょ。 これ系の曲で「ルスランとリュドミラ」(グリンカ作曲)っていうのもあって、どちらも何となく洗剤の CM に使われそうな感じなのである(笑)。 混同しないようにしましょう。 ラジオ体操第1に似てる方が「ルスラン〜」です(笑)。

 これから1週間はゼミ勉強に追われるので、小さな曲でもアップできないかもしれません。 「花のワルツ」が完成するまで辛抱強く待っててよ。 あいよっ(何が)。