編集後記(1999年11月22日号)


【No.0208】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 クラシックモード入ってまーす〜(踊るほどのことかよ)(なぜ踊る)。

●オレってマゾ

 「Maji Midi」久々の新作は組曲「くるみ割り人形」より「行進曲」です。 いやーあと数曲以外はもう作らないって明言したはずなのに(笑)。 チャイコフスキー作品にはなぜか強く心惹かれてしまうのであります。 …いや、チャイコフスキーその人に惹かれてるわけじゃないよ。 あの人ホモだって噂だから(爆笑)。

 今日アップした「行進曲」は「特徴のある舞曲」6曲のうちのひとつ。 たぶんみなさんも耳にしたことくらいはあるんじゃないかなぁ。 他に「葦笛の踊り」も聴いたことがあるはず。 そして組曲の最後を飾るのが超有名「花のワルツ」。 早く作りたくてたまんないんだけど、それを最初に作ると他の曲作る気しなくなっちゃうから後回し(笑)。 まーたまた課題が増えちゃって、オレって実は自分をいぢめるのが好きなのかも(笑)。

 実はもう1曲新作があんの。 長いこと Coming Soon になってた「スラブ行進曲」の製作を開始、できたところまでをアップしました。 1ヶ所明らかにおかしいところがあるけど今度直すからさぁ(笑)。 GM 化もしてないから変な風に聞こえたりするかもね。

 高校のころ、部活動の最中にこっそりクラシックのレコード(アナログです)を聴いたりしていた。 今風じゃないよなぁ(笑)。 その中に、金管アンサンブルが演奏した「スラブ行進曲」があったのよ。 曲としては成り立ってたんだけどすんげー不気味な響きがした。 刹那、オレの頭に浮かんだフレーズは…「アラブ行進曲」(爆笑)。

●今週の Tomo Ohta

 あなたにアツイ思いを注ぎたい

●もんきち印

 最近めきめきとギターの腕前を上げ、BOOWY のコピーバンドのギタリストにという呼び声も上がっているらしい福澤さん(コピーかよ)(しかも誤)。 この歳になってから始めたわけで、どんなに頑張ったってそんなに上達するはずはない。 そのかわり他人と違うフィールドで勝負できればいいわけだ。 …んっ、我が家にはクラシックギターがあったな(にやり)。

 掘り出したクラシックギターを見てびっくり。 ほこりをかぶってボロボロなのはわかるとして、それ以上に傷が多すぎる。 しかもサルのシールが貼ってある(爆笑)。 振ったらカラカラ音がする。 手を突っ込んでみると、胴の中に鉛筆が2本入っていた(笑)。 もちろん弦は緩みきっている。 いつだったか父と一緒に弦を張り替えた記憶があるが、もう 10年くらいはたったかもなぁ。

 とりあえず6弦を合わせる。 そして5フレットを押さえると…何じゃこの音は? 合わせたはずなのに高い? 他の弦でも同じ現象が。 よく見るとネックの付け根が折れていて(笑)、張力で弓なりになっている(爆笑)。 急いで弦を緩め、木工用ボンドで補修(笑)。 一晩寝かせ、何とかくっついたみたい(笑)。

 それからそれから、ブリッジが破損していたから竹串を折ってはさんだ(笑)。 糸巻き部のサビは 5-56 で。 もんきちシールはあきらめた(笑)。

 新しく買ってきた弦に張り替えて補修終了。 しばらくの間は音程が安定しないから使いものにならないんだけど、適当にかき鳴らしてみる。 その時になって気がついた、ネックが太くて指が届かない(爆笑)。 バレーコードとかよりも6弦ミュートがつらい。 C なんか、薬指で5弦3フレット押さえて親指で6弦ミュートするんだぜ(正式には)。 これじゃ話になんない(笑)。

 悪戦苦闘した後、フォークギターを握るとこれがまぁ弾きやすい(笑)。 何て押さえやすいんだろう(笑)。

●告発

 脇澤美穂ってめちゃめちゃ頭悪くねーか(笑)。

●一大決心

 扱いが小さくなってる、とかそんなことは言わないように。 自分でもわかってんだから(爆笑)。

11月22にち

今日めびのところへいった。
らんぷとあそんだ。
軽くなでられた。
告白してみっか。

----------
ペンお

 んな簡単に…(笑)。

●適時二塁打

コラムR No.57

バレーW杯、女子が終わったので、フジは生きていると主張するけど実際素材自体が死んでいる「制作ミイラ化」が進行中。
もちろんこれは定説です。
コラムでした。

 はははは。 確かにオレの中では死んでいる(笑)。 考えてみれば全日本男子チーム、に応援されて元気が出るんだろうか(笑)。


コラムR No.58

「ニュースステーション」にマライア・キャリーがゲスト出演。 このところ大物ゲストが続くNステ。 予算余ってるんでヤケクソなのかもしれない。
コラムでした。

前回のQの答えはまたまたまたまたまたまた(?)W杯バレー男子が負けたので次回まで繰り越しです。
ちなみに今日の中継の主役は川合俊一三宅アナでした。 二人とも副音声みたいな実況するな! 中身は「がんばれ」「ライジングサン」ばっか。

 まだ言い続けてんのか(笑)。

●夢を賭けたくない馬

コブラツイスト号(実在)