編集後記(1999年11月14日号)


【No.0202】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 こんなに書いてたら日が暮れちゃうよ(誤)。

●酒にトキメクお年頃

 昨日は研究室の飲み会に行ってたのじゃーん。 うちの大学はもうすぐ学祭なんだけど、今年は手続きにミスがあって出店できなかったのだ。 なもんだから、代わりに飲み会を開いてぱァーっとはじけてしまおうというわけ。 去年ははじけすぎて救急車のお世話になったが、その話はしないでおこう(笑)。 オレじゃないよ。

 会場は割とよく利用する居酒屋。 通された座敷には後輩たちが素早く散ってしまい、OB の待つ別卓しか空いてない(いやなんか)(笑)。 それはすなわちしこたま飲まされることを意味する(笑)。 でもオレはこの半年ですっかりビール党に生まれ変わり、先輩に負けない自信はあった。 いやー瓶のモルツって結構イケるじゃないか。 あれだけ速いペースでやらなければ、ね(笑)。

 いい加減ビールに飽きてきたころ(中瓶3本くらいは開けた)、オレの心をときめかせる張り紙を見つけてしまった。

カプサイシンサワー 480円
カプサイシンジュース 400円

 それはそれはときめいたね(笑)。 ずばりカプサイシンだよあーた。 喜び勇んでオネーチャンに注文すると「それは飲み放題に含まれないんですが…」だと(笑)。 がっくし。

 1人の重症者も出さず(笑)、2次会はカラオケへ。 先輩の「GOLD FINGER '99」はなかなかよかった。 「A chi chi ...」しか振り付けを知らないのに頑張ってくれるところが大好き(笑)。 この曲もギターのレパートリーに加えようかなぁ。 家に戻ってコードを調べてみたら、C#m ばっかりだったからイヤになった(笑)。

●真打ち登場

三遊亭小ユーザー

●WANTED

 これも昨日の話。 移動の途中に時間ができたので、よく行く電器店のインターネット体験コーナーに足を延ばした。 「体験」と言ったってパワーユーザーばっかり集まるんだけど(笑)。 オレは goo にフリーメールのアドレスを持っていて、メインのアドレスに届いたメールを転送して読むことができるのでお世話になっている。 昨日もその目的でね。

 土曜の夕方は人が多く、10台近くあるマシンはほとんど埋まっていた。 唯一空いていたマシンの前に座る。 何やらエラーメッセージが出ているなぁ、前の人はこれを気味悪がって退席したんだな(笑)。 こんなものは再起動すればよいのだ。 CTRL + ALT + DEL …見事にハングアップした(笑)。 まぁそういうこともあるわな。

 強制リセット。 すぐにエラーチェックの画面になる。 いつも思うんだけど、エラーチェックで何かエラーが見つかったことってある? オレは先代のマシンから通算して、ハードディスクにただの1つも不良セクタを作ったことがないのだ(えっへん)。 電源ボタンの押し方がいいからなぁ(よく言った)。 チェックを中断するために数回リターンキーを押す(笑)。

 しばらくして Windows が…立ち上がらない? 画面がデフォルトの緑一色×りゅーいーそー)で、マウスカーソルが表示されるだけ。 アイコンもタスクバーもない(笑)。 何ひとつタスクが動いてないし(笑)。 何じゃこりゃあーっ、すぐに再起動。

 再起動の途中に DOS の画面が現れた。 何かよくわからないファイルの名前が書いてあって、「Windows の起動に必要なファイルが見つかりません」だと(ぎゃーす)(ぎゃーす)。 うわー、チェックをすっ飛ばかしたから消えちゃったのかー。 とりあえず起動続行、しかし画面はさっきと同じ状態(笑)。 再起動→緑一色 のパターンを3回くらい繰り返したオレは店員さんの監視の目を盗んで、意を決して逃げ出した(爆笑)。 もうこれでしばらく行けねーな(笑)。

●今日の大懸郁久美

 あっさり負けちまいました(笑)。 キューバはちょっと強すぎるよねー。 大懸は今日はレシーブで目立ってたけど、鈴木洋美満永ひとみのスパイクが完封されてはどうしようもないなー。 それに比べてキューバの選手は何だよ、みんな同じような威力のスパイクを打ってくるし。 みんな同じナイスバディだから誰ひとり覚えられなかった(笑)。

 そっか、鈴木が完封された原因がわかった。 「二十歳のシンデレラストーリー」っていうキャッチコピーが、昨日限りで賞味期限切れたんだ(笑)。 あの落書き顔、絶対誰かに似てるんだよねー。


コラムR No.55

今日の 100万円プレゼントクイズは長坂アナからの出題です。 今日のキューバ戦で、長坂アナは何回「奇跡」という言葉を使ったでしょうか。
わかった方はこちらまで。 〒162-88 東京都牛込局区内フジテレビ『めざせロサンゼルス・W杯野球クイズ』まで。 今日の消印まで有効です。

 野球かよ(笑)。 しかも今から投函しても遅いし。 …真面目にコメントしてる場合じゃないか(笑)。

●馬考(エリ女編)

 くんからもういっちょコラムが届いた。

ファレノプシスは絡まなかった。 逆に絡んではいけないのがきてしまった。 メジロドーベルだ。 ドーベルが悪いというわけではない。 流しづらい馬だからである。 始めから大敗か1着かはわかっていた。 だからこそである。 もうひとつ言わせてもらえば、こんな時に勝たれても、といったところ。
とにかく次回はファレノプシスの逆襲(ジャパンカップか有馬記念)に期待したい一点である。

 どうも最近勝ち馬の話に興味が向かなくてね。 ドラマ性を求めちゃって、今週こそは和田竜二が、なんてことをついつい考えたりするわけだ(笑)。 今結果を調べて笑っちゃったんだけど、ランフォザドリームは最下位じゃねーか(笑)。

●我関せず

 神奈川県警の覚醒剤もみ消し事件のニュースで。

事件は現場で起きてるんじゃない、会議室で起きてるんだ!

 日本テレビでそんなこと言っちゃっていいのか(笑)。

●よくわかる航空機用語講座

フライトレコーダー (fright recorder)

 飛行機の高さ、スピード、エンジンのデータなどを記録する装置。 墜落事故などが起こったときなどに回収して分析される。 機内の乗員・乗客の恐怖に怯えた声も生々しく録音されており、犠牲者の無念を思うと涙せずにはいられない、という悲しい役目を背負った装置である。

 …何か違ってる?

●悲しき現実

 ワールドカップバレーの裏番組で、といってもラジオなんだけど、TOKYO FM の「イージー・エクスプレス」っていう番組を聴いた人いる? 何と中島みゆきさまっのスペシャルで、「お時間拝借」一夜限り復活企画だったんだと(おおーっ)。 それがさー、こっちではどこの局も O.A. してないのよ(泣)。 誰か聴いた人、感想聞かせてー。 そしてレポートを提出してー(2000字以内)。 <お約束

●参加者シフト計画

 先日はここで「あなたの値段を鑑定します」とかシリーズみたいにしてやったけど、それを市川智彦さんが引き継いでくれました。 題して「チェックランキング 〜お前は世の中でどこに位置するのか〜」です。 オレが紹介したよりたくさんのチェックが待っています。 ぜひご参加下さい。 市川さんのページ「Digital Magic」はこちら

●おやすみの挨拶

 おやすも。 <お気に入り