編集後記(1999年11月 9日号)


【No.0198】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 頭が回りません。 助けてください(無理難題)。

●よくある話

 今日家に帰ったら、ビデオテープがデッキから吐き出されていた。 残り時間が足りなかったのじゃーっ(爆笑)。 あぁ、楽しみにしてた「踊る!さんま御殿」がぁ(笑)。 切れないか切れないかと思ってみてるとハラハラしちゃって、今イチ笑いきれない(笑)。

 んで切れたのは蛭子サンがイギリスの話を再び始めた瞬間だった(爆笑)。 あーよかった。

●今週の Tomo Ohta

 きみのためならハリセンボン

●4年はや昔物語

 今日の昼吉野家に入ったら、高校の同級生だったくんが働いていた。 最近始めたっぽい。 オレは自分でも困るほど記憶力がいいから(よく言った)、忘れたくても忘れられないのだ。 いや失礼な意味ではなくて。
 岡山市内で同級生を偶然見かけることがたまにあるけど、声をかけようかどうか迷ってしまうことが多い。 C駅の近くなら声をかけられるんだけどね。

 この前は成人式で一緒に仕事をしたさんが、全身銀行員スタイルでいるところを目撃した。 オレもスーツ姿だったから見劣りはしてなかったはずだけど(笑)、声かけられなかったなぁ。 なーんかすごく綺麗に見えて、まるで別次元で働いてる人のような気がした。 ♪あんな時代もあったねと〜いつか話せる日が来るわ〜 とはよく言ったもので、「いつか」というほど先なのだろうなぁ。 精神年齢 45歳の福澤、そこのところはまだまだ若輩者なのである。

●極寒ニューヨーク

コラムR No.52

フジ系列で放送中の「とくダネ!」で郷ひろみさん(登録名は GO.H (Male))がニューヨークシティマラソンに出場した話題をしてた。 両親が声援を送るシーンが印象的だった。 さんが招待したらしいのだ。 だが、そのムードをブチ壞すテロップが両親に対していつのまにか入っていた。
の両親」 名前ぐらい入れてやれよ!
とどめは、V明けに登録表を紹介した時の D. スペクターのコメント。 「Mって、サイズのこと?」 小倉智昭は完全に無視してた。
コラムでした。

 アホらし。 こういうのを「ワイドショー体質」っていうのかな。 たぶんプロデューサーは根性ひん曲がってるんだろうね。 そういう番組に起用される芸能人もワイドショー体質に染まっていく、としたらこれは悲しいことだぞ。 せめて「ザ・ワイド」の森富美だけでも救ってやってくれ(また趣味に走るぅ)(笑)。

●好ましくない企画

 今日はもう1つ、くんからネタが届いた。

「こんなゲームがあったら」

『ストーブリーグ '99』
球団の査定員になり、選手との駆け引きを楽しむシミュレーションゲーム

登場選手 大豊佐々木江藤清原福王ほか多数
機種 PC エンジン
価格 5,900円
メーカー 任天堂
発売期間 春季キャンプ時期まで

 これはヤバイっしょ(爆笑)。 登場選手の中に工藤公康(あーあ言っちゃった)(笑)がいないのがせめての自主規制なんだろうな。 あっそういえば福王はどうなったんだっけ(聞くな)。

 実はくんに、レポートものを1つ頼まれている。 あれこれやりとりしていると、「無理されないでけっこうですよ。 そのぶん、ネタのボツ率下げろ!」だと(爆笑)。 がんばって載せるようにしてるってばー。

●新着情報

 市川智彦さんのページ「Digital Magic」にリンクを張りました。 DEEPBOWL 主催のコンベンション「呉越同舟」で、前夜祭も含めて一緒に騒いだだけの方なんだけどね。 すっかりが合っちゃって(笑)。 ショートショートも多数発表されてて、その文才ははかりしれません。 行ってみて下さいな。

 そうそう、その前夜祭で「一般人格付けチェック」に挑戦した。 結果は前述したとおり「普通一般人」。 んで謎の覆面兄弟・長男の市川さんがあやうく「HP に映す価値なし」になりかけて冷や汗かいてたよな(笑)。

●もういっちょ新着情報

 「野田ちゃんの挑戦状」に表紙画像、というか写真を掲載しました。 布袋寅泰ではありません(笑)。 その他お問い合わせもおことわりします(笑)。

 「オレならもっとふさわしい絵を描いてやるぜヘイヘヘイ」という方がいらっしゃったらどうぞ。 まだ受け付けておりやす。

●急性中毒

 「LOVEマシーン」が頭の中でエンドレス中(爆笑)。