編集後記(1999年11月 3日号)


【No.0194】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 ふふふ、時間ができたから日頃のうっぷんを晴らすかのごとく書いてみた(笑)。

●超特大えへへ

 今日は中島みゆきさまっのニューアルバム「日 -WINGS」「月 -WINGS」同時発売の日なのじゃーん(拍手喝采)(次々と投げ込まれる花束)(座布団は投げないでください)。 「日」と「月」かぁ。 んじゃ今日産まれた男の子の名前は「(あきら)」で決定だね。 たくましく育つんだよ、(6)。 <もう入学するんか

 もちろん即日げっちゅうしてきたよん。 いつもの CD 屋で2枚とも予約していたのだ。 その店ではオレはみゆきフェチとして顔を覚えられている(笑)。 …別に迷惑ではないのだが店員さん、みゆき情報をオレに聞くのはやめてくれ(笑)。

 そういえば注文したとき、「2枚とも APO でお願いします」って言ったら店員さん全員ぶっ飛んでたなぁ(笑)。 マジっすか?みたいな目でオレを見るんだもん(笑)。 みゆきフェチたる者、そこんところケチってはいられないのだ(よく言った)。 ♪紳士だったら知っている〜、CD は APO と知っている〜(みゆき違い)

 んじゃタイトル紹介(2回目)。 最近のみゆき作品は東南アジアで大人気だそうで、英語の歌詞が付くようになっているのだ。 すげーなー、Internal Server Error だな(誤)。

日 -WINGS

  1. 竹の歌 BAMBOO SONG
  2. NEVER CRY OVER SPILT MILK
  3. いつか夢の中へ INTO A DREAM SOMEDAY
  4. 羊の言葉 SHEEP'S WORDS
  5. 異国の女 A FOREIGN WOMAN
  6. あなたの言葉がわからない I DON'T KNOW YOUR LANGUAGE
  7. 難破船 SHIPWRECKED
  8. 知人・友人・愛人・家人 AN ACQUAINTANCE, A FRIEND, A MISTRESS, OR A WIFE TO BE
  9. Good Morning, Ms.Castaway
  10. 明日なき我等 IN THE SWIRLS OF TIME

月 -WINGS

  1. 1人で生まれてきたのだから JASMINE
  2. 紅い河 A SCARLET RIVER
  3. LAST SCENE
  4. 女という商売 SWEET POISON
  5. SMILE, SMILE
  6. PAIN
  7. 白菊 WHITE CHRYSANTHEMUM
  8. 時効 STATUTE OF LIMITATION
  9. 愛から遠く離れて FAR AWAY FROM LOVE

 私の記憶が確かならば、みゆきさまっは英語がさっぱりブータンなはず(笑)。 何だかんだ言いながら時代の流れに勝てないんじゃん(笑)。 時代の流れといえば2枚同時にリリースしたことなんだけど、そっちの方は最近のヘボアーティストと一緒にされちゃ困る。 曲目を見てごらん、金儲けしようって意図が感じられないでしょ(笑)。

 さーて、最後にみなさんご注目の初回特典の話。 「パラダイス・カフェ」をリリースした時みたいにティースプーンでもくれないかなぁ(関係なし)。 店員さんが同封してくれたのはパンフレットのようなものだった。 タイトルは「魔女のことわざ辞典」(WITCH'S DICTIONARY OF PROVERBS)(爆笑)。 うーむ、希少価値はあるんだけど(笑)。

●書いてはみたけれど

 「みゆき違い」のネタ、※へんにー以外にわかる人いるのかなぁ(笑)。

●車中考

 母が秘密会議に出席する、というので会場まで送っていくことになった。 送っていく、つまり迎えに行く。 …オレが運転するんじゃん(笑)。 ムーブを借り、岡山の CD 屋に向けてしゅっぱーつ(非常にゴキゲンなご様子)。

 自分ひとりで運転するとどうも荒っぽくなっていかん。 軽四のくせに、竹中直人みたいなエンジン音で猛然とスタートダッシュするんだから(笑)。 それよりも、他の車が近くにいないときにウィンカーを出し忘れるくせは何とかしないとなぁ。

 CD 屋の近くまでやってきた。 車を停めるところがない(笑)。 ムーブは車高が高いから、立体駐車場には近寄りたくない。 母がこの前がりっとやらかしたし(笑)。 路上は…、うわーこんなに駐禁の標識が多いのか。 結局 20分くらい近辺をウロウロしてしまった。 明らかに不審車(笑)。 初心者マークに免じてやってよもう。

 とは言っても免許を取得してから1ヶ月。 だんだん余裕ができてきて、周囲を見渡すこともできるようになってきた。

 15年くらい乗ってませんでしたっぽいオバチャンのクラウン。
 まだ血のしたたる臓物。
 日が暮れないうちから車内でよろしくヤってるカップル。

 面白い1日だった(笑)。

●警告

コラムR No.48

「明石家マンション物語」の“ダメダメボーイズ”の村上さんは、意味なーいじゃーん
コラムでした。

 こらこら、小林豊に続く反則キャラを持ち出すな(爆笑)。 ダメダメ。

 でもオレは村上さん(=「ショージ兄さん」@すごいよ!! マサルさん)のキャラは大好き。 あの人は林家木久蔵に肩を並べる天才だと思っている(笑)。 いつだったっけ、「明石家電視台」に明石家よんまっていう名前で出演したときはどーしようかと思ったよ(爆笑)。

●“再構築”?

 「GURPS しちゃうぞ」と「えむぴー」を Geocities に移設しました。 いえいえ、みなさんは何も考えなくてかまいませんよ。 この2つのコーナーはそんな頻繁に更新してるわけじゃないので、接続パフォーマンスの悪いところへ行っていただきました(本音)。

 番地はハリウッドみゆき通り 9329番地。 この「みゆき」って何の意味かよくわかんないんだけど(笑)、せっかく「みゆき」の名がついてんだから大事にしないとねぇ。

 もしかしたらリンクがつながってないところがあるかもしれましぇーん。 一応チェックしたんだけどね。 ミスがあれば遠慮なく教えてやってください。 迷惑そうな顔で聞きます(笑)。

●今日を語る上で欠かせない人物

ブライアント近鉄バファローズ)

●おまかせ企画 Vol.1

 熱心な読者諸君は覚えていると思うが、ぽんた氏の旅行記がついにスタート! お待たせいたしました。 構成&校正以外は全てぽんた氏に任せてあるのざーます。 オレがネタ切れの時に送ってもらえるとうれしいなぁ(笑)。


題して「ぽんたのびっくり珍道中」

福澤註:ネーミングセンスに拍手(爆笑)

設定:ぽんたと友人くんが日本を旅しつつ、将来の事をじっくり考えていこうという「自分を見つめ直すツアー」である。
移動方法:軽四
宿泊:車中
予算:一人10万円予定

 以上の基礎知識を踏まえた上で読んで頂きたいと思っております(笑)。
 では、出発前の事から始めましょう…

8月30日〜 9月 3日

 旅行の準備もあらかた終わり、ふと周りを見渡した俺はあることに気付いた。 金が足りない(笑)。 一人10万円の予定だったのだが、7万程度しかたまっていない。 やばい、どうしよう? とりあえず電話だ!

♪とぅるるるる、ガチャ。
「はい」
くん? ぽんたですけど?」
「はいはい。 どしたん?」
「旅行の事なんだけど、金どれくらいたまった?」
「あぁ〜、色々あってなぁ、1万5000円しかないねん
「まぢで!?」
「ごめんな〜。 おまえは?」
「3万円!」(即答)

 予算が2人で 4万5000円に決定した。 その場で北海道行きは断念(笑)。 その後の話し合いで、出発は 9月 4日で、3日に俺が神戸のくん宅に行き、一泊してから出発することとなった。

 しかし後日くんから電話が!

「3日な〜、ねーちゃん来んねん。 来るの4日にしてくれへん?」(くんのお姉さんは結婚されており、お子さんを連れて来るとのことだった)
「そーなん、わかった。 じゃあ4日に行くわ」ガチャ。

その後。 ♪とぅるるるる、ガチャ。

「はい」
ぽんた? やっぱり3日でえーよ
「だいじょうぶ?」
「OK」
「じゃあ3日で」ガチャ。

1時間後。 ♪とぅるるるる、ガチャ。

「はい」
「やっぱり4日にして」
「なんで?」
「見たい TV があんねん」

 どうやねん(怒)。 結局4日に出発することに(笑)。 しょっぱなからこんなんだよ(泣) 。

9月 4日

 午後10時ごろくん宅に到着。 結局お姉さん夫妻はいらっしゃっていて(変な日本語?)、俺は家族だんらんを邪魔するいわば招かれざる客(笑)。 しかもくんはそのせいで親と喧嘩。 そらぁものすごい気を遣う。 遣う遣う。 そしたらくんが、
「あんま気ィ遣われると逆にムカツク」
何だとコノヤロウ(怒)。 その後も気を遣って就寝。 明日は出発だ!

 つづく。