編集後記(1999年10月22日号)


【No.0186】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 ほら、やっぱり間が空いた(反省の色なし)

●そういう一日

 今日はうちの大学の創立記念日でお休みだった。 本当は学部のスポーツ大会があるんだけど、正午を過ぎるまでがーがー寝ちまった(笑)。 しばらく研究室の後輩たちともゴブサタでもあるし(笑)。

 なーんか最近精神的に疲れがたまっちゃってしょうがないのだ。 まさか卒論の締め切りが頭をちらついてた、なんてことはないと思うけど。 あと3ヶ月あるし。 …3ヶ月しかないのかーっ(笑)。

 少なくともゼミの方は重荷になってた。 「(卒論で使うソフトの)関数一覧を作ってくるように、コホン」と言われてたんだけど、8月は予定がぎっしり詰まってたし9月は免許で精一杯だったし。 10月に入ってからやればよかったのに、取りかかったのが当日の午前4時(爆笑)。 それでも“七色のタグを打ち込む男”(激ダサ)としてはそれなりの結果を出さなきゃなるめぇ。

 完成したのはゼミ開始4分後(笑)。 途中からは研究室のマシンで作業したんだけどね。 フロッピーに入れ、慌てて先生のところへ駆け込むと「で、今日説明してくれる内容は?」だと(爆笑)。 すんまそーん、そんなことこれっぽっちも頭にありません(笑)。

●今日の特選マル秘画像

【はい、私は 18歳以上です。】
【いいえ、私は 18歳未満です。】

●近郊区間気分

 前略、鉄道ファン以外は読んでも面白くないかもよ(笑)。

 んなわけで思いっきり羽を伸ばしたかったので、部屋に籠もって(籠もんなよ)(笑)、延々と「A列車で行こう4」をやった。 10th ANNIVERSARY バージョンの方ね。 これをやり始めると鉄道ファンだった昔を思い出し、勉強が手につかなくなるのだ(ダメじゃん)。

 マップは「渓谷」、資金は 10,000,000,000,000円(笑)。 これだけあったら倒産しろという方が無理である(笑)。 いやいや、クリアを目指すのではなくて、うまいこと路線を引いちゃうことがオモロイのだ。
 今回のプレイでは、渓谷の少ない平地に場違いな複々線を引いて(笑)、渋滞も衝突もさせずに frequency を追求する、がコンセプト。 緩行線にがんがん詰め込み、3時間に1本発車できるダイヤを組んだ(笑)。 「A4」では1日を1時間と考えるとゲームバランスがつりあうから、これは7分半に1便ということになる。 さらに1日2便を複々線区間の外へ直通運転させようってんだから、こりゃ大変なことになってきたぞ。 特急は途中駅を通過するから追いついてくるし、バスが踏切で立ち往生して渋滞を作るし、あーもうっ(笑)。

 「A4」をやったことある人ならわかると思うけど、複線を作ってるうちにどこかで正面衝突が起こると文字通り数珠つなぎになるんだよね(笑)。 もう「うわぁー」の一言しかあり得ない(笑)。 わざと列車をくっつけて走らせて「混色編成」とかいうヤツがいるらしいけど(笑)、それって意味なーいじゃん(笑)。

 努力の結晶のかけらはこちら。 どれが上り線で下り線で、どれが緩行線で急行線かわかる?(笑) これ全部渋滞せずに走ってんだよ、エヘン。
 画像の右上の駅、どうして5番線がないか知りたい人はね、あの…(その先を言え)

●開かずの踏切

 こっちは本物の鉄道の話。 昨日の昼過ぎのこと、岡山駅から一番近い踏切(守衛さんがいるところ)(説明したところで何になる)にさしかかったら遮断機が下りていた。 左から列車が来るっぽいのだがなかなか来ない。 やっと来た貨物列車は 20km/h くらいで走ってきた(笑)。 そして踏切内で止まる(笑)。 さらに動き出してまた止まる(爆笑)。

 貨物列車が通過してもまだ遮断機が上がらない。 後ろに別の貨物列車が渋滞していたらしい(笑)。 こっちもノロノロ運転で、遮断機が上がったときには9分が経過していた(笑)。 待ちぼうけた自転車約 100台、自動車約 50台(笑)。 えーかげんにせーよ。

●JARO に言わないで

 「えむぴー」のカウンターが絶好調で、誰にも止められそうにない(笑)。 月に1度しか更新しないコーナーがどうして? その理由がやっとわかった、「MP3」と勘違いする人がやたら多いんだね(笑)。 そんなアブナイものはうちには置かないからさぁ。

●陰謀の香り

 何で今日はこんなに電話がたくさんかかってくるのじゃーっ。 オレにはケータイがあるから普段は母に任せるんだけど、今日は母は温泉に行っている(笑)。 それはともかく、10件を軽く超えるのは異常じゃねーか(笑)。

 昼過ぎ、突如としてケータイにメールが届いた。 cdmaOne では専用のアドレスで E-mail も受信できるのだ。 それにしても誰から?

こんなん来たら、やっぱびっくりでしょう。
見事取得おめでとうございます。 見事取

 う、ぱんどらさんの報復だ(笑)。 しかも文字制限でちょん切れてるし(笑)。

●♪〜(ルンルン気分)(死語)

 明日は釣りに行ってくるっすー。 釣果は期待しないでね。 明日の編集後記が「その他のネタ」で埋まってたら、それとなく推測してくださいな(笑)。