編集後記(1999年10月 6日号)


【No.0178】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 うわー、気がついたら中5日だ(笑)。

運転免許証(普通一種非限定)取得記念
あたしを誉めてスペシャル(完全にパクリ)


ここからはいつもの

●ネタ収集能力低下中

 久しぶりになっちゃってすんまそーん。 免許の方が大詰めで、そっちのことしか頭になかったので小さなネタを拾えなくて(笑)。 もしくは派手にビール飲んで腹を抱えながら朝を迎えるかのどちらかでした(笑)。

 一晩ネットにつながないとメールがたまっちゃってさぁ。 PostPet と合わせて 10通を超える日だってある。 オレのホームページ容量は空きが少ないんだから(10MB 中 7MB 使用)、勝手に無圧縮のビットマップなんか送ってきちゃヤーよ(笑)。

●今週の Tomo Ohta

 思い切って急降下

●フツーのオンナノコ考

 SPEED 解散のニュースはやはり大きな反響を呼んだようである。 テレビ欄のワイドショーの部分だけ見てもその話題ばっかり。 もっとも、マスコミが飛びつく理由が別にあったからでもあるんだけど。

 日本音楽界の数々の最年少記録を塗り替えてきた女の子4人組の人気グループ「SPEED」が 5日、東京・渋谷区の所属レコード会社で緊急会見し、来年 3月31日に解散することを発表した。 96年 8月にデビューしてからシングル計 1,500万枚、アルバム 850万枚を売ったスーパーグループは「あまりに多忙で自分を考える時間が欲しかった」と“普通の女の子”の時間が必要だったことを強調。 解散後は今井上原はソロ活動を本格的にスタートさせ、新垣島袋は数カ月間の充電をとる予定だが「引退はしない」という。 12月25日の福岡ドームが最終公演となり、メンバー4人はソロ活動と充電組に分かれる。

 電撃解散に加えて、メンバー最年少の島袋は恋人の存在も発覚。 お相手は「ジャニーズ Jr.」に一時期在籍し、売り出し中のタレント高橋直気(16)。 島袋は「私、友達が少ないんですけど…。 そんな数少ないうちのボーイフレンドで大事にしていきたいんです」と交際宣言。 家族ぐるみの付き合いで、将来、沖縄に2人の店を出すことも「夢だったりしますけど」と語った。

 うーむ。 島袋寛子の話がなかったら日本中がどれだけ騒いだのか気になったのだが。 4人の気持ちもわからないではないが、上原多香子のソロ活動だけはちょっと認められないなぁ(笑)。
 言いたいことはみなさんおありのようなので、当ページでの解説はくんに任せることにする。

コラムR No.34

SPEED が来年 3月電撃解散することについてのライジングプロの見解。
  1. ギャラが上がり過ぎて払えなくなった
  2. 島袋の声変わり
  3. ISSA (DA PUMP)と上原が交際していることでメンバー内がギクシャクしてしまった
  4. 映画の失敗に対しての責任
  5. 新垣がテレビに映せなくなった
  6. きまぐれオレンジロード
コラムでした。

 ぎゃはははは。 5はどうなのよ(笑)。 そういえば最近テレビを見ていないので、2の方も気になるなぁ。

●沖縄つながり

 同じ沖縄アクターズスクール出身でも MAX の方は元気。 「MAXIMUM COLLECTION」買っちまった(笑)。 男が買うパッケージじゃねーな、とか思いながら(笑)。 2枚組で、もっぱら“オマケ”の「HYPER NON-STOP MEGA-MIX」ばかり聴いてるんで原曲がわかんなくなってきた(笑)。

 時間があれば「GiRLS2」見るようにしてるんだけど、あの番組も結局続いてるよねぇ。 なのにどうしてメンバー誰ひとりとしてテレビ慣れしてないんだ(笑)。

●本家情報

 川田利明ネタが載っちまった(笑)。

●Japanese Businessmen

 JR 西日本でもこの秋から、携帯電話の車内での使用は「控えめにお願いします」から「ご遠慮ください」に変わった。 うんうんよい傾向だと思う。 バスなんかはもうとっくに「ご遠慮ください」に切り替えたみたいだし。 オレはつい最近携帯電話を持ったので、このルールにはすべて従うことにしている。

 一昨日の朝ラッシュ、電車の中でオレのケータイが2度着信した。 もちろんバイブにしてある。 取り出して相手を確認すると…見たこともない番号が並んでるのよ(笑)。 その後もう1度着信があったが出られなかった。 これは間違い電話だな。 オレはケータイに登録してない人には番号を教えていないので、普通はかかってこないはずである。 みんなも間違い電話かかってくる?

 またかかってきそうな気配なので、意を決してこちらからかけてみる。 …何て言えばいいと思う?(先に考えとけ)(笑) 精一杯ひねり出した言葉が「あのー、さっきからかけてくださってるみたいなんですけど、どちら様でしょうか?」だった。 別に笑うところじゃないよ(笑)。 でもよく考えたら変なやりとり(笑)。

●速報

 正式な情報かどうかは把握しかねるんだけど。

“退職金”6億6千万円! 巨人、清原を放出!

 巨人・清原和博内野手が今季限りで放出されることが濃厚となった。 3年連続V逸の巨人は、低迷の大きな要因となった清原を今オフ、他球団に放出する方針を固めていることが6日までに分かった。 放出には残った契約年数、2年分の年俸 6億6000万円(推定)が必要だが、それを清原に払ってでも移籍先を探すことになる。 清原も巨人から出たい本心を周囲に漏らしており、受け入れ先があれば近日中にも移籍成立となりそうだ。 また渡辺恒雄オーナーも、都内で清原放出を容認する発言を行った。

 わぁーお。 こりゃ大変なことになってきたぞ。
 オレが気になったのは「低迷の大きな要因」という部分。 それは清原が4番に座り続けたからでしょ。 4番打者がそこらじゅうに転がってるチームなんだから、それでも清原を使い続けたことは長嶋監督の責任になるんじゃないかなぁ。 何だか論点がずれてるような気がしてならない。

 代打要員としての活躍の機会はなかったのかなぁ。 かつて栄光をつかんだ男なんだから、ここ一番での意地は松井高橋より多く持ってるはずだと思う。 今のままの調子だったらよその球団に行ってもちょっとなぁ。 そこんところは石井浩郎に学ぶところもあると思うよ。

 以上はあくまでもオレの考え。 ご意見お待ちしております。