編集後記(1999年 9月28日号)


【No.0176】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 今日は堪忍しておくんなせぇ(町人言葉)。

●発作症状

 9月が終わっちゃう〜。 なんて今に始まったことじゃないんだけど、やっぱり「えむぴー」に全く着手してないのよん(笑)。 とっとと免許とってからゆっくりやるつもりだったのだが、予定が延びてぎりぎりになるのは自分でも困ってる(笑)。 あぁ慢性シメキリ病再発(笑)。

●今週の Tomo Ohta

 自分の穴があれば安心

●戦慄のメロディ

 みんな携帯電話の着メロって何に設定してる? どうも他人の着メロを耳にするとへっぽこだなぁと思うことが多い(笑)。 その点オレのケータイは楽譜形式で入力できるので、かなり思い通りのものができる。 登録済みのメロディはへっぽこだけど(笑)。

 自分で作れる人は何にしようかずいぶん迷ってると思うんだけど、ついにこっこれは!っていうものを発見した。 それは「BOSS」の CM である。 鳴った瞬間「おっ! アイツ BOSS 電持ってるよ、拝みに行こーぜ(誤)」ってな展開になること間違いなし(だから誤)。 トランペットの ♪ちゃらららら〜 までしかわかんないけど、インパクトは十分だと思うよ。

 ついでに、次回作は「サッポロ一番」で(笑)。

●RADIO DANCE

 オレの自画像を描いてくれたえむ氏がけったいなものを送ってきた(笑)。 踊る曲っぽいんだけど、こんなテンポで踊れるかーっ(笑)。

【taiso1_.mid】

●疎いヤツ

 そういえば「教習所物語」見逃した(笑)。 何しとんのじゃーっ。 <自分

●いやーな雲行き

コラムR No.31

久米宏は早くも冬休みに入るらしい。 しかも3か月。 となると、ピンチヒッターは誰だろう。 妥当な線で、渡辺宜嗣か? 虎の門で活躍中の朝岡聡か? まさか、小林豊
コラムでした。

ちなみに、コメンテーターは轡田のまま? 渡辺真理は? 長島三奈は? 川平? 

 なぜ小林豊が(爆笑)。 そんな「ニュースステーション」は間違っても見ない(笑)。

 …と笑っていたら、こんな“公式報道”が入ってきた。

 テレビ朝日「ニュースステーション」の顔である久米宏キャスター(55)が10月 7日から長期休養することが28日、明らかになった。 この日夜の生放送で久米氏本人が「満14年となる10月 6日で一区切りにしたい」と発表。 休養明けの時期は明言せず、目にはうっすらと涙をうかべており、まるで降板発表。 テレ朝側は 2000年の最初の放送となる 1月 4日に復帰するとしているが、番組関係者は「久米氏の体調不良や家庭の事情が背景にある」として、長期休養や降板すら示唆している。

 あらぁ〜。 思ったより深刻な問題なのだな。 オレが思うに、NHK が夜10時台に進出してくることで、対抗しようとプロデューサーが何か無理な注文でもしたんじゃないかなぁ。
 最近はめっきり見なくなったんだけど、昔は「面白い」って感覚で見てたような気がする。 それがだんだん、どう変わったのか「寒い」になってきちゃったのね。

 ついでに、報道関係でもう1つ。

コラムR No.32

元 TBS アナの松宮一彦さんが自殺するニュースが飛び込んできて絶句した。 鉄道マニアでもあった松宮さん。 長年ラジオの DJ で活躍。 ラジオで育った人間として、忘れられない人物であったと感じる。 ご冥福をお祈りする。
コラムでした。

 何もコメントはありません。 ご冥福をお祈りいたします。

●そういえば、アンゴルモアの大王はどうなりました?

 今月、まだ来ないの…。

 わぁーおたそがれイリー談)。