今日はかなり無理して書いたことがおわかりいただけるだろうか(笑)。
そんなわけで、宗谷岬まで行ってしまうと帰ってこれなくなるので(笑)、行き先をノシャップ岬に変更。 最北端でない分、やや控えめな岬だった(笑)。
門をくぐるとアザラシがお出迎え。 ほんわかムードはここまでだった(笑)。 水槽にはずらっと、…何というか、館長の趣味を疑うようなラインナップの生き物がいたのだよ。 目が退化したカエル、“もはや過去の存在”ウーパールーパー、ホヤ、ナマコ、ウニ、イソギンチャク、ピラニア…。 水族館らしい魚はおらんのか(笑)。
その先にはホルマリンのコーナー(笑)。 シャコとかサヨリとか、何とカブトガニまで。 確かにカブトガニは貴重だけど、シャコも最近かなり減ってきたけど、全部瀬戸内海の生き物じゃん(爆笑)。 わざわざ北海道に来たんだから(笑)。
イトウやサクラマスの自動回遊水槽を通過し、巨大なタコ、オオカミウオときて、最後は電気ウナギでフィニッシュ(笑)。 これほど笑える水族館はめったにお目にかかれないぞ(笑)。
ここの目玉は「生ウニ丼」(2,500円)である。 ウニだけではなく、ホタテ、イクラ、カニまで入っているのだ。 あれだけ入っていたらうーむこれは安い、ということにもなるのだろうが、何しろ海の幸はもうこりごり(よく言った)なのである。 それでもウニだけはいやしく食べて帰ろうと決意し、ワンランク下の「二色丼」を注文した。 するとオバチャンが「生ウニ丼にしなさい、今日はホタテとイクラとカニがサービスだから」と言う(爆笑)。 まぁオレは注文を押し通したのだがね。 推測するところ、仕入れの量を間違えたんじゃなかろうか(笑)。
「お知らせいたします。 あッ、あッ、あッ、あッ、…送迎バスの発車時刻は…」事情はよくわからんが、今にもイキそうな声だったのですんげー面白かった(爆笑)。
「下り坂でスピードが出過ぎてしまい、ブレーキが効かなくなってどうしようもないときは、壁に車体をこすりつけてこのように停止します。 がりがりがしゃーん」大破してるやん(爆笑)。
「壁がないときなどは、道路脇の非常停止帯に突っ込んで停止します。 どんがらがっしゃーん」
9月16にちうちのペンおは最近勤勉である。 といっても飼い主がこき使ってるんだけどね(笑)。 申し訳ないとは思いながらも、飼い主に遊んでやるだけの時間がない以上はしょうがないよなぁ。 我慢してくれないだろうか(義務を表す言い回し)(身内爆笑)。今日なぎなぎのところへいった。
バロンとあそんだ。
試験に出ると言われたらしい。今日はライターを手に入れた。ラッキー。
----------
ペンお
…と思っていたらどうも最近グレはじめているらしい(笑)。 ウィンドウの最下段にいつも「暴れています。」と表示されるようになった。 ふぁんし〜☆なイメージのある PostPet にしてはビビっちゃうくらいすごい表情をしているので、証拠写真を撮ってみた。
それだけではなかったのだ。 今日の時点で配達数が 265通で、最近は 1日に 4通くらい届けさせることもある。 それなのに、それなのに、「暇だっちゅーの。」というタイトルのメールを書いてきやがった(爆笑)。 タイトルにヒネリが足りないことはまぁおいといて(笑)、その内容が勘弁ならないものだったのだ。
誰かにメールを書いてみま専科?顔洗ってこい!(いつになく強い口調) ったく、SONY も余計なはったりかけてくれちゃって(笑)。 こうしてせっせと、ただし無意味な(笑)メールを書いている飼い主もいるわけだから、もうちょっと配慮がほしいよなぁ。
なんならペンおに書いてくれても構わないけど。・・・いや、嫌なら別にいいんだけどね。別にね。
いや、決してねだってるとかそういうんじゃなくて。
勘違いしないように。違うっつってんだろ!
-----
ペンお
日テレの番組特番は 2.5時間やってるのに、見ごたえあったのは暴露コーナーだけだ。 ぜひ当日スタジオ観覧した人に詳しく聞いてみたい。 なぜなら全体の 8割が、モザイクかピーだったからだ。「マジカル頭脳パワー!」もついに終わったんだなぁ。 番組が始まった頃の面影は何も残っちゃいないし(笑)。 最後くらいは、という気もしないでもなかったが、天王山第3戦の方が興味あったので全然見てねー(笑)。
情報があればこちらまで。
コラムでした。