編集後記(1999年 9月15日号)


【No.0170】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 最近時が流れるのが早いよー。 誰か時計に細工した?(無駄な抵抗)

秘密の北の島旅行譚
ビールとウニと関節痛の日々スペシャル
第13話(カモメフォアグラ化作戦の巻)


ここからはいつもの

●祝い舟

 今日初めて結婚式というものに参加してきたのじゃーん。 主役は従姉のねーちゃん(27)で、もっと早くお嫁に行ってもおかしくなかったんだけど。 新郎はさんという、オレより1歳上の人。 5歳姉さん女房だからって最近ではおかしくないのだが、どうも時代の流れを感じてしまう。

 本当は「初めて」ではない。 まだ物心もつかぬ頃、じす@の両親の披露宴に参加した記憶がおぼろげながら残っている。 おぼろげ程度で実は何も覚えちゃいないのだが、乾杯の祝辞の最中に突然「かんぱーい!」と叫び、音頭を横から食ったらしい(爆笑)。 そんな時代を先取りしたギャグを、オレは本能のうちにこなしていたのだなぁ(笑)。 オレって天才。

 そんなわけで今回を「初めて」とさせてもらうが、初めての挙式・披露宴はめちゃめちゃカンドーものだった。 親族ということもあるのだろうが、「万感の思い」の 100分の 1くらいは体験できた気がする。 将来オレが結婚して晴れの舞台に立ったとき、はたしてりりしい顔でいられるのかなぁ。 柳沢慎吾みたいにボロボロ泣いてしまいそう(笑)。

 ねーちゃんはいつもの倍くらい綺麗だった。 若い頃の中島みゆきでもこんなに綺麗じゃなかったぞっていうくらい。 …身内をほめるのもちょっとアレだが、妹のねーちゃんも雨宮塔子中山美穂くらい美人で、某地方コンテストのウラ話も持っているぞ(笑)。

 オチらしいオチといえば、披露宴でオレやねーちゃんの卓の担当がめちゃめちゃおっちょこちょいだったことと、うちの父がカラオケで「祝い舟」を選曲して浮いたことくらい(笑)。 三男坊(末っ子)は何かやらかしても笑ってすまされるのだが(笑)、意外にもデモテープより上手かったのでオチには至らなかった(笑)。

 今日参列(父談)(笑)して思ったこと。 一人ひとりは小さな存在だけど、確かに親族や友人一同の期待を背負ってるんだよなぁ。 その期待を裏切るわけにはいかないだろうよ。 そうして結婚して子ができて成人していって、その子が結婚式を迎えるまでは何があっても責任を持って生きていかなくちゃいけないんだなぁ、と。 …ここまで考えてみると、ほーら我が身の生き方を反省したくなったでしょ(笑)。

●今週の Tomo Ohta

 ほんとの色をだしてみよう

●今日の知ったかぶりぶり

 中日 vs 巨人 のラジオ中継から。

松井打ちました。 左中間へ、ライトが追っていきます。 打球は伸びるぞ、大きい、ライト見送った、入った、ホームラーン! 打った瞬間にわかりましたー!

 ウソをつくな(爆笑)。

●♪私の免許は〜カリメンです〜

 昨日「自動車たいへん記2」で述べたとおり、福澤は無事に普通仮免許を取得いたしました。 つきまして、多数(言い過ぎ)の方々から祝電、もしくは祝電モドキを頂戴しました(笑)。 この場を借りまして厚く御礼申し上げます。 今後も全ドライバーの模範となるべく、ますます精進努力する所存でございます。 至らないところも多々あるとは存じますが、どうか温かい目で見守り、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。 本日はありがとうございました(完)。

 なんて言いながら続くんだけど(説明不要)、今日の結婚式の話、危うく帰りの運転を任されるところだった(笑)。 結婚式に泥酔した小父さんは付き物だが(笑)、仮免許取ったばかりの身分のオレに、まだ一度も路上を走ったことがないオレに、豪雨の中 AT 車を運転して帰れと言うのか母よ(笑)。 AT 車はエンジンブレーキがあまり効いてくれないから怖いのだ(そういう問題か)。

 「仮免許練習中」の札(A4)を作ってみました。 一太郎形式になっております。 ばんばん使っちゃってください(需要無視)。

●今日の着メログランプリ(第 2回)

 ♪やめられないとまらない〜

●アンチいかりや

コラムR No.24

NHK ニュース11、放送開始 65分押しの松平アナの開口一番。
「0:05 でもニュース11です。」
予想通り。
コラムでした。

 聞いた話だけど、昔 TBS で土曜の午後8時頃停電があったんだって。 舞台や客席の照明は消えちゃったけどカメラは回り続けた(=「放送事故」)。 9分半後に復活し、いかりや長介「8時9分半だョ! 全員集合!」とやってのけたそうである。 それなのに松平さんたら、もうっ(的外れな指摘)。

 そういえば、日本 vs 台湾 のヒーローインタビューを竹林クンがやってたね。 フジテレビに NHK のアナウンサーが出ても名前は紹介されないか、やっぱり(笑)。