編集後記(1999年 9月 7日号)


【No.0165】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 少しでも旅行譚書かないと、夏の思い出が冬になっちまう(笑)。

秘密の北の島旅行譚
ビールとウニと関節痛の日々スペシャル
第9話(カルチャーショックの巻)


ここからはいつもの

●甘いワナ

 「旬がおいしいヨーグルト」とう名のヨーグルトがある。 そのなかの青森産焼きリンゴ入りというのを母が買ってきていた。 食べてみたんだけど…シナモンがたっぷり入っていて、どうも今ひとつ妙な味のように思えた。

 そりゃリンゴとシナモンの相性は言うまでもないけどさ。 シナモンの入ってないアップルパイなんて考えられないし。 でもそれは温かいお菓子の話であって、冷やしたデザートの中にシナモンが入るのはちょっと…(笑)。 甘党の諸君、あなたの舌には合いますか?

●今週の Tomo Ohta

 ヨーヨーみたいにそばにいるよ

 ?(かなり難解なボケ)

●過保護

 そういえばペットたちって、あちこち行ってはなでられ洗われ、戻ってきてもベッドで寝るヒマもない。 めちゃめちゃ肌荒れがひどいんじゃないのか(笑)。

9月6にち

今日さとこのところへいった。
モモはいなかった。
ざぶざぶ洗われた。
一回なぐられた。
エラーが出るほどなでられた。
ご親切だった。

今日は影を手に入れた。ラッキー。

----------
ペンお

 ? 「エラーが出るほどなでられた」ことがご親切なのかなぁ。 そう口では言っておきながらこんなメールを書いてくるんだから。 タイトルは「なでなで」

殴られるとムカつくけど、
あんまり撫でられるのも、
なんかバカにされてるような。

微妙な年頃なので。

ほどほどにしといてほしい。

-----
ペンお

 ぎゃはははは。 やっぱりそう思ってんじゃねーか(笑)。 とりあえずオレは以後気をつけよう。 あとはアイツが気をつけてくれるかどうか、だな(笑)。

●A型つながり

 甘い言葉に誘われて、思わず Defrag しちゃった(意味のわかる人少数)(笑)。 さぁあなたも一緒に、Shall we defrag?

●青春モラトリアム

 オレの友人(女)が、内定もらってた会社に行こうかどうしようか迷っているらしい。 元々あまりいい評判ではなかったそうなのだが、やはり周囲から反対されたんだって。 オレはその会社のことをよく知らないんだけど、反対されて迷うくらいの会社なら最初から行くな、と言っておいた。

 男には「寿退社」という選択肢は用意されていない。 男は神様からオナサケで体力をいただいたわけで、40年かけてその役割を全うしなければならないのだ。 だからなおのこと、好き嫌いとかだけで判断しちゃいけないんだよね。

 うちの父が時々言うことなんだけど、「就職面接は2億円の商談」というのだ。 40年の歳月をその会社に捧げる間に2億円を会社からもらうことになる。 そのための商談なのだから、それなりの覚悟をして臨まなければならないってことだよなぁ。 それは会社側にしても同じことなのだが。

 …こういうこと書いてるオレ自身が肩身が狭かったりする(笑)。

●新発見

 Windows 98 ならば、というのが正しいのかどうかわかんないんだけど、「くさなぎつよし」が全部漢字に変換できることが判明した(笑)。 オレは今まで ATOK11 ばかり使ってたから、他の FEP を使えば漢字が見つかることを考えてはいなかったのだ。

 どの機種でうまく表示できるのか不明のまま(笑)、ここに載せておく。 文字化けしても知ーらないっと(笑)。 勝手にコピー&ペーストで持っていってね。

草g 剛

●続編

コラムR No.22

今日嬉しかったことは、「発毛時代」の第2回を見たことである。 芸能人シリーズをやってくれたらさぞ嬉しかろう。
コラムでした。

 オレは嬉しくなかったけどなぁ(まさかの裏切り)。 約束通り9月初旬に O.A. したのはよいが、別に期待してなかったもん(笑)。 オレもたまに頭が薄いとか言われるけど、それは数年間同じところで髪を分けていたからであって、全然気にしていないのだ。

 芸能人シリーズはいいかも。 とりあえずしかま茂雄の代わりに見栄晴を起用してだな(笑)、「過酷な条件」に耐えてもらうの。 台風(笑)とか、高飛び込み(笑)とか、炎上スタント(笑)とか。 …それってイジメだな(いじめカッコ悪い)((c)前園)。