編集後記(1999年 8月30日号)


【No.0161】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 ネタはあるんだけど、盛り上がりに欠けると思いません?(笑)

秘密の北の島旅行譚
ビールとウニと関節痛の日々スペシャル
第6話(みやげ考の巻)


ここからはいつもの

●自分を追い込む作戦

 9月はもう目前。 福澤は大学4年ももう半分になり、学生という身分でいられるのも残り少なくなってきた。 今までみたいにばしばし更新できなくなっちゃうんだろうなぁ。

 ちまちまと執筆していくモノはまぁよしとして、どうしようか迷うのが「Maji Midi」である。 クラシック作品は1週間くらい飲まず食わず(嘘)で仕上げたりもしてきたが、そんなことはできない。 わずかな時間を見つけ、コツコツやっていくしかなさそうである。

 そこで「Maji Midi」クラシック部の今後の予定を発表。 今後はチャイコフスキー作品に絞り、現在第4楽章だけができあがっている「交響曲第5番」の完成と、新たに「スラブ行進曲」に取り組む予定。 それくらい作ったところで創作意欲の限界がくるんじゃないかな。 …念のために言っておくと、今年度中に仕上げるとは言ってないからね(笑)。

●今週の Tomo Ohta

 鳴らない電話ならこわしてしまえ

 悪いけど、オレの携帯電話はよく鳴ってるぞ(笑)。 今まで思ってきたことなんだけど、オレよりヒマなくせにケータイ持ってるヤツが多すぎる(笑)。 オレは必要に迫られて買ったのだ。 必要もないのに買ったせいでオレのより鳴らないヤツ、みんな壊してしまえ。

●キセキ

 今日は久しぶりにθくん宅へ行ってきた。 感心なことに宿題はもうほとんど終わっていて、あとはもう見直しをするだけである。 英語のワークにいくらか穴があったので、解説がてら穴を埋めていった。

 終了は午後7時。 急いで帰れば7時半の快速に間に合うかなぁ。 解説も時間内に終わったし、このままで課題テストは何とかなりそうだったのだが、なぜか気になったのでテスト対策のポイントを少し話した。 時計は 19:10 になっていた。 家を出ようとしたまさにその瞬間、ざぁーっと通り雨が(ぎゃーす)。 あわてて駆け込み、傘を借りて帰った。

 そう、もし 19:00 ぴったりに終わって帰っていたらオレは雨に打たれて悲惨な状態になっていたのである。 何がそうさせたのかはわからないが、これもきっと神のおぼしめしかと…(こやつを止めろ)。

●ムレてるひと。

 雨の岡山駅ホームで伊東部長を見かけた(爆笑)。 もちろん本物じゃなくて(笑)、山本圭壱が「めちゃイケ」で真似したキャラにそっくりな人(爆笑)。 後ろから見ると別におかしくないのだが、前から見ると“異常”どころの騒ぎではなかった(笑)。 しかも顔も山本圭壱に似ていたし(爆笑)。

●全面否定

 ある料理番組でのやりとり。

「炒め物って難しいですね」
「でも簡単でおいしいんですよ」

 喧嘩売っとんのか(爆笑)。

●ヘーコキましたねアナタ

 PostPet 使ってるみんな、「ペットの状態」を調べてごらん。 1日1通以上メールを出してたら合格(誰が決めた)。

8月30にち

今日なぎなぎのところへいった。
バロンはいなかった。
風上でございます。

----------
ペンお

 今イチ意味がわからん(笑)。

●波紋は広がり

 今ごろローリー寺西が問いつめられてるかもしれんな(爆笑)。

●出張「あれ関」

 ドラクエの新作のタイトルは「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」っていうんだってねー。 オレはさっき※へんにーのページで知ったんだけど(笑)。 みんな知ってるんでしょ? 買おうと思ってるんでしょ?

 …いや、できることならブームが起こる前に Play Station 本体を買ってしまおうと思ってたのよん。 そこまで期待が高まってたら株が上がっちゃって安くならないじゃないかーっ(笑)。 しょうがない、2が出たときに1買うかな(それは損)。

●好感触

コラムR No.19

巨人の上原投手はすごい。 ルーキーで 16勝。
発言はもっとすごい。 昨日の広島での練習後、東京に移動する際、取材陣に「明日登板ですが?」と聞かれ返した一言。 「はよ帰って寝よー。」
コラムでした。

ちなみにヒーローインタビューでは「しんどい」と世間受けするコメントが私は好感触

 そりゃ堀内さん以来だもんなぁ。 そういう言葉を吐く資格がないわけではない。 報道陣をあしらうために言ったのか、それとも天然なのか、そこんところが気になる(笑)。


 「コラムR」8月の月間 MVP 投票ページはこちら。 これまでの投票で法定得票数の 5分の 1 に達しました(爆笑)。