旅行譚が2週間ぶりの連載再開。 って、元のペースで書けるんかいな(笑)。
稚内の地でも夏の太陽は相変わらずだった。 でも心なしか過ごしやすい。 真夏日ではないようだ。 空港を出た途端に正面から風が吹きつけてくる。 視線のその先には風力発電用の風車が見えていた。
宿は「旅館なりた」という小さなところ。 料金も安く、“旅館”と思わずに泊まった方がいいかもね(笑)。 でも料理は日本海のものばかり。 何はともかく生ウニ、カツオとイカの刺身、ツブ貝、コンブの佃煮、ホッケのフライ、イカの塩辛などがずらっと出されるのだ。 カツオってこのあたりで今獲れるんだっけ、などと頭にクエスチョンマークをいっぱい並べながら(笑)、いつもより多めにビールをあおってしまうのだった。
AM 4:05、まだおやじさんの気配はない。 旅館は小さいので、ここにいるのか離れに住んでいるのかさえもわからない。 とにかく待つしかないようだ。
AM 4:15、我が宿「なりた」へ電話する(爆笑)。 自分の泊まってる宿に電話するチャンスなんてないでしょー。 父が電話した。
「もしもし、福澤ですが」忘れんなよ(爆笑)。
「はぁ?」
「送迎をお願いしてたんですけど」
「…は、はいっ!」
相変わらずの寒い前フリだったが(笑)、今までのどのゲストよりも華があったね。 都会っ子ぶり丸出しだったし、マスカットのワインがばがば飲んでたし。 しかも「人に言えないHな話」が当たってしまって、女子高時代のアノ話をしっかりしてくれた。 「もーやだー、あたしあんなのー」なんて言ってたから全国ネットでその話が聞けることはないんだろうな。 むひひひひ、めっちゃ優越感(笑)。
カルシファード青嵐記4
風は砕けるか!?カルシファードシリーズ第一部の完結編なのじゃーん。 “第一部”だからまだまだ終わらないんだけどね(笑)。 買ってきたばかりでまだ1ページも読んでないからコメントできません(笑)。
アニメ KC特に後者は買いでしょう。 値段見ずに買ったらエライコトになるぞ(笑)。
逮捕しちゃうぞ the MOVIE 2やっと手に入れたぞー。 って、買いに行くヒマがなかっただけなんだけど(笑)。 いつものように美幸と夏実は無茶をしてるし。 …最近よく思うんだけど、どうして東海林巡査長はチョイ役でオイシイところをもっていくんだろう(笑)。
志賀高原に行った。 東館山山頂は夏休みとあって盛況。 子供連れの家族も多く、山頂到着時の感動はひとしお。 しかし、あるガキだけは山頂での開口一番が強烈だった。多分それ、言いたくってしょうがなかったんだろうなぁ(笑)。 咄嗟に口をついて出るような言葉じゃねーもん(笑)。 他にいい言葉はなかったんかい。 テレビの中にでもごろごろ転がってるぞ。 …例が思い浮かばないけど(爆笑)。
「世界まる見え。」
コラムでした。
さっそくペンおがおじゃましてみると。
8月27にちビーフシチューが気になるなぁ(笑)。 何を隠そう、うちの父はビーフシチューが大好物なのだ(的外れなコメント)。 食べさせてくれるんだったら毎日でも行こうかなぁ(やめれ)。今日なぎなぎのところへいった。
バロンとあそんだ。
ビーフシチューをいただいた。
ちょっぴりおひとよし。----------
ペンお
そのなぎなぎさんから、「野田ちゃんの挑戦状」の投稿を受けてしまった(いやなんか)。 診断してあげたいとは思ってるんだけど、実はまだ滞納してるのがあってさぁ(爆笑)。 順番が前後しちゃってもいい?(明らかに差別待遇)
8月26にちお前はペンギンだろうが(笑)。今日めびのところへいった。
らんぷとあそんだ。
おやつ1巻をいただいた。
ブクブク洗われた。
死ぬほどなでられた。
地に足をつけて生きたい。ぺたりと。----------
ペンお
オレの悲痛な人生をネタにするがよい。2日間ほど厄日が続いた。 1日目は「友引」、2日目は「先負」。
そーか、だから 1日目に帽子(友?)を無くしたんだ。
そーかそーか、だから 2日目に書き留めカバン落としたんだ(関係無し)。厄日な 1日目のスタートは…自転車がパンク。 あと 5分で局にたどり着く所で後輪のタイヤが(しゅ〜)。 友達は「自転車屋で修理してもらえ」と言う。 たかがパンクに 1000円も 2000円も払えるかー!てなもんだ。
帰り、とりあえず空気を入れて、無くなるまでに家に帰る計画。 ジワジワ空気が抜けていくタイプのパンクらしーから。
で、玉砕。 5分で空気なくなった。 さらに家まで 30分だもんな、そりゃムリだわ。
通勤だけで汗だくになるくらいだし。 局内でのあだ名(?)「雨でも晴れでも濡れてるヤツ」。
朝、局にたどり着いたら汗だく、昼に帰ってきても汗だく、夕方、やっぱり汗だく。 まっかせなさい(何を)。
ホントは電車通勤って報告してるんだけど、電車代節約のため自転車で。25分間タイヤをべっこんベッコンいわせて、なんとか帰宅。 なんかお尻が痛い。体が揺れてる。
で、10ヶ所以上蚊に咬まれながら2時間かけて修理。 蚊取り線香効かねぇぞコノヤロ。そして翌日、厄日な 2日目である。
空気を入れてイザ出発。 5分後…空気が抜けてきたー!!
べっこんベッコンと急いで帰宅。 すでに汗かきまくり。 母親のママチャリを借りて、マッハで局で急ぐ。
結局 5分遅れて到着。 いつも 10分前には到着してるのに。
息もあがってる。 仕事する前から疲れたっす(涙)。で、帰宅後再度修理に励む。 …チューブの穴が二ヶ所に増えてる。 ちくしょうと念入りに修理した。 …今度は大丈夫みたいよ、多分。 今のところは、ね(自信なし)。
厄日な 1日目の勤務中である。
郵便局の自転車には後ろにカゴがある。 そこにいろいろとモノを積む。
1日目、曇ってきたので帽子を後ろのカゴに放り込む。
で、局に帰ってきたら…帽子が無ーい! 高かったのにーー!!(1,600円) 使用 2週間でボロボロだったのにーーー!!! (日に焼けて赤くなったりしてた。 汗の塩の白も混じってた)
しょうがないから新しいの買った(1,000円)。
ダサイ。 でも安いから…。
郵便局のバイトの厄日な2日目、
書き留め(ハンコ貰わないとダメなやつ)を入れる腰さげカバンを、自転車漕ぐのに邪魔だから後ろのカゴに入れている。
で、書き留めがある家で後ろのカゴを見たら…無い(あれ?)。 血の気が引く音って滅多に聞けないよね〜。 自分の顔が青ざめてるのが分かることって滅多に無いよね? さらに頭がクラクラしてくることなんか…(しつこい)。 足だってカクカクッって…。
書き留めカバンを落としたのはオレが初めてだそうです(快挙!?)。
最後に書き留めカバンを確認した場所から気付いた場所までを 4往復くらいしました。 …(20分経過)見つからない(焦)。しゃーないから局に電話入れた。
電話番「はい郵便局です。 ありがとうございます(はぁと)」絶妙な間だったね!
オレ「すいません、書き留めカバン落としちゃったんですけど…」
電話番「‥‥‥(約 10秒)‥‥‥ちょっと待ってください」
結局民間人が届けてくれたんだけど、配達圏外で発見されたのは何故?
オレが立ち寄らない場所で…。 ま、見つかったからいいけど。
それしても、すんげー叱られたわ(当たり前)。 普通郵便なら落としてもそんなに叱られないのに(爆)。
それ以来、書き留めカバンをちゃんと腰に巻いてる今日この頃。 やっぱ自転車漕ぎにくい。 脇腹に食い込むことも。 ベルトで血が…足に力が入らない。 自転車漕ぐのに余計な力がいるようになって、疲れる。
局内でとっても有名人になった。この夏の郵便局のバイト、いろいろモノを落とす(現在進行形)らしい。
なげーよ(ばっさり)。 まぁそれだけ苦労がたまってるってことだよなぁ。 そういうストレスが失敗や事故につながることはよくあるし。 世渡り上手=ストレス解消上手、ってことでいいかな?(かなり強引なまとめ)