編集後記(1999年 8月26日号)


【No.0158】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 旅行譚が2週間ぶりの連載再開。 って、元のペースで書けるんかいな(笑)。

秘密の北の島旅行譚
ビールとウニと関節痛の日々スペシャル
第4話(最北端標準時の巻)


ここからはいつもの

●超レアネタ

 OHK 岡山放送(フジテレビ系列)制作の番組「べろべろばぁ」に、何と菊間千乃が出てたのじゃーん。 こりゃ大変だ。 しっかり録画して、爪を折っておかねばなりません(念には念を入れすぎ)。

 相変わらずの寒い前フリだったが(笑)、今までのどのゲストよりもがあったね。 都会っ子ぶり丸出しだったし、マスカットのワインがばがば飲んでたし。 しかも「人に言えないHな話」が当たってしまって、女子高時代のアノ話をしっかりしてくれた。 「もーやだー、あたしあんなのー」なんて言ってたから全国ネットでその話が聞けることはないんだろうな。 むひひひひ、めっちゃ優越感(笑)。

●買うべしなお話

 久しぶりに新刊情報を。 って、今日オレが買ったって意味だからね(笑)。

カルシファード青嵐記4
風は砕けるか!?

 カルシファードシリーズ第一部の完結編なのじゃーん。 “第一部”だからまだまだ終わらないんだけどね(笑)。 買ってきたばかりでまだ1ページも読んでないからコメントできません(笑)。


アニメ KC
逮捕しちゃうぞ the MOVIE 2

 やっと手に入れたぞー。 って、買いに行くヒマがなかっただけなんだけど(笑)。 いつものように美幸夏実は無茶をしてるし。 …最近よく思うんだけど、どうして東海林巡査長はチョイ役でオイシイところをもっていくんだろう(笑)。

 特に後者は買いでしょう。 値段見ずに買ったらエライコトになるぞ(笑)。

●そういう世代

 コラムRは No.11 になりますか(聞くな)。 にしても、どうして彼はこんなに飛び回っているんだろう。

志賀高原に行った。 東館山山頂は夏休みとあって盛況。 子供連れの家族も多く、山頂到着時の感動はひとしお。 しかし、あるガキだけは山頂での開口一番が強烈だった。
「世界まる見え。」
コラムでした。

 多分それ、言いたくってしょうがなかったんだろうなぁ(笑)。 咄嗟に口をついて出るような言葉じゃねーもん(笑)。 他にいい言葉はなかったんかい。 テレビの中にでもごろごろ転がってるぞ。 …例が思い浮かばないけど(爆笑)。

●こんなところ

 なぎなぎさんのホームページ「ゆけゆけなぎさ 日々是修行」にリンクを張りました。 書く量はここより少なめだけど、和田竜二騎手について毎日熱くアツク語ってくれます。 お嫁に行き遅れないように気をつけてください(今日の暴言)。

 さっそくペンおがおじゃましてみると。

8月27にち

今日なぎなぎのところへいった。
バロンとあそんだ。
ビーフシチューをいただいた。
ちょっぴりおひとよし。

----------
ペンお

 ビーフシチューが気になるなぁ(笑)。 何を隠そう、うちの父はビーフシチューが大好物なのだ(的外れなコメント)。 食べさせてくれるんだったら毎日でも行こうかなぁ(やめれ)。

 そのなぎなぎさんから、「野田ちゃんの挑戦状」の投稿を受けてしまった(いやなんか)。 診断してあげたいとは思ってるんだけど、実はまだ滞納してるのがあってさぁ(爆笑)。 順番が前後しちゃってもいい?(明らかに差別待遇)

●わが身を省みよ

 もういっちょひみつ日記を紹介。

8月26にち

今日めびのところへいった。
らんぷとあそんだ。
おやつ1巻をいただいた。
ブクブク洗われた。
死ぬほどなでられた。
地に足をつけて生きたい。ぺたりと。

----------
ペンお

 お前はペンギンだろうが(笑)。

●涙なしには語れませぬ

 野田ちゃんがネタを送ってくれた。 メールの日付が 99/08/20 になっちゃってて、旬を逸した気がしないでもないが(笑)。 …ちょっと待て、Outlook Express が 2000年問題に対応してないーっ(的外れなコメント)。


オレの悲痛な人生をネタにするがよい。

2日間ほど厄日が続いた。 1日目は「友引」、2日目は「先負」。
そーか、だから 1日目に帽子(友?)を無くしたんだ。
そーかそーか、だから 2日目に書き留めカバン落としたんだ(関係無し)。

厄日な 1日目のスタートは…自転車がパンク。 あと 5分で局にたどり着く所で後輪のタイヤが(しゅ〜)。 友達は「自転車屋で修理してもらえ」と言う。 たかがパンクに 1000円も 2000円も払えるかー!てなもんだ。
帰り、とりあえず空気を入れて、無くなるまでに家に帰る計画。 ジワジワ空気が抜けていくタイプのパンクらしーから。
で、玉砕。 5分で空気なくなった。 さらに家まで 30分だもんな、そりゃムリだわ。
通勤だけで汗だくになるくらいだし。 局内でのあだ名(?)「雨でも晴れでも濡れてるヤツ」。
朝、局にたどり着いたら汗だく、昼に帰ってきても汗だく、夕方、やっぱり汗だく。 まっかせなさい(何を)。
ホントは電車通勤って報告してるんだけど、電車代節約のため自転車で。

25分間タイヤをべっこんベッコンいわせて、なんとか帰宅。 なんかお尻が痛い。体が揺れてる。
で、10ヶ所以上蚊に咬まれながら2時間かけて修理。 蚊取り線香効かねぇぞコノヤロ。

そして翌日、厄日な 2日目である。
空気を入れてイザ出発。 5分後…空気が抜けてきたー!!
べっこんベッコンと急いで帰宅。 すでに汗かきまくり。 母親のママチャリを借りて、マッハで局で急ぐ。
結局 5分遅れて到着。 いつも 10分前には到着してるのに。
息もあがってる。 仕事する前から疲れたっす(涙)。

で、帰宅後再度修理に励む。 …チューブの穴が二ヶ所に増えてる。 ちくしょうと念入りに修理した。 …今度は大丈夫みたいよ、多分。 今のところは、ね(自信なし)。


厄日な 1日目の勤務中である。

郵便局の自転車には後ろにカゴがある。 そこにいろいろとモノを積む。
1日目、曇ってきたので帽子を後ろのカゴに放り込む。
で、局に帰ってきたら…帽子が無ーい! 高かったのにーー!!(1,600円) 使用 2週間でボロボロだったのにーーー!!! (日に焼けて赤くなったりしてた。 汗の塩の白も混じってた)
しょうがないから新しいの買った(1,000円)。
ダサイ。 でも安いから…。


郵便局のバイトの厄日な2日目、

書き留め(ハンコ貰わないとダメなやつ)を入れる腰さげカバンを、自転車漕ぐのに邪魔だから後ろのカゴに入れている。
で、書き留めがある家で後ろのカゴを見たら…無い(あれ?)。 血の気が引く音って滅多に聞けないよね〜。 自分の顔が青ざめてるのが分かることって滅多に無いよね? さらに頭がクラクラしてくることなんか…(しつこい)。 足だってカクカクッって…。
書き留めカバンを落としたのはオレが初めてだそうです(快挙!?)。
最後に書き留めカバンを確認した場所から気付いた場所までを 4往復くらいしました。 …(20分経過)見つからない(焦)。

しゃーないから局に電話入れた。

電話番「はい郵便局です。 ありがとうございます(はぁと)」
オレ「すいません、書き留めカバン落としちゃったんですけど…」
電話番「‥‥‥(約 10秒)‥‥‥ちょっと待ってください」

絶妙な間だったね!

結局民間人が届けてくれたんだけど、配達圏外で発見されたのは何故?
オレが立ち寄らない場所で…。 ま、見つかったからいいけど。
それしても、すんげー叱られたわ(当たり前)。 普通郵便なら落としてもそんなに叱られないのに(爆)。
それ以来、書き留めカバンをちゃんと腰に巻いてる今日この頃。 やっぱ自転車漕ぎにくい。 脇腹に食い込むことも。 ベルトで血が…足に力が入らない。 自転車漕ぐのに余計な力がいるようになって、疲れる。
局内でとっても有名人になった。

この夏の郵便局のバイト、いろいろモノを落とす(現在進行形)らしい。


 なげーよ(ばっさり)。 まぁそれだけ苦労がたまってるってことだよなぁ。 そういうストレスが失敗や事故につながることはよくあるし。 世渡り上手=ストレス解消上手、ってことでいいかな?(かなり強引なまとめ)

●今日の陰謀

森口博子3時間ジャック