編集後記(1999年 8月25日号)


【No.0157】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 うわーっ、1週間ぶりだー。 大変だ、庭の草むしりしなくちゃ(なぜ)。

●殺しすぎ

 何なんだこのタイトルは(笑)。

 えー、福澤は相変わらず多忙な毎日を過ごしておりました。 不在か忙殺かのどちらかで、気がついたら 8月15日以降のネタが未消化のまんまだったっす(笑)。 黙殺してもいいんだけど(すんなよ)、それはオレのキャラに反するってんで撲殺されかねないからなぁ(なぜ)。

 んなわけで、「秘密の北の島旅行譚 ビールとウニと関節痛の日々スペシャル」は今日もお休み。 自己満足のためそこはかとなく書きつくりますんで、あやしうこそものくるほしけれ(お約束)。

●ビールの執念

 8月15日(日)からは父の実家へ里帰りしてきた。 先の旅行以来ずっとビール依存症なもんで(笑)、しこたま飲んでしまいそうな予感が既にしていた(笑)。

 K島に着くとすぐ召集がかかる(笑)。 おばちゃんの家でバーベキューをしてるんだと。 久しぶりだし、参加しないわけにはいかんでしょう。 そこで大瓶1本くらい飲んでしまう。

 墓参りに行った後ゴロゴロし、夕食でもまたビール。 伯父さんはコレデモカコレデモカとビールを注いでくれるので、グラスの中がどうしても空にならない(笑)。 やっぱり大瓶1本くらい飲んだのかなぁ。

 その晩は島の祭であった。 広場には盆踊りのやぐらが組まれ、カレーが振る舞われ(誤)、名のないバンドがライブを披露していった。 踊りの輪の外を歩いていると引きずり込まれそうになるし(笑)、ラガーを手渡されるし。 ちょっと踊りにも参加してみたが、4拍子+4拍子+3拍子+2拍子 という奇妙なリズムには非凡なるミュージシャン福澤もついていけなかった(よく言った)。
 逃げるようにして(笑)、おばちゃんが営むお好み焼き屋にエスケープ。 もちろん飲まされる(笑)。 たこ焼きとおでんと小イカの煮物をごちそうになったけど、ビールで腹が膨れちゃって、いっぱいいっぱい(笑)。

 翌朝もビールで始まり(爆笑)、昼過ぎに帰った。 いやー何杯飲んだんだか。

●29時間

 引き続き 8月16日(月)はくんのおばあちゃん宅で麻雀会。 オレが行かねーとみんなが飢えるでよぉ、ごっつ腕ふるわなあかんねん(めちゃくちゃ)。

 合流したのは午後3時。 メンバーはくん、くん、くん、くん、くん、くんの弟のくん。 総勢7人、最大メンバーである。 すぐに麻雀が始まった。 でも勝っても負けても炊事の支度をするわけだから結果なんか覚えてない(笑)。

 その日の夜はバーベキューっつーか、焼き肉っつーか。 肉とか野菜とかいっぱい焼いたからどっちでもいいんだけどさ(いいんか)。 みんなの健康を考えて(笑)、肉はそこそこに、野菜を多めに仕入れた。 その方が安く上がるしさ。 んで余った予算は…(その先を言え)。

 その後ちゃんと合う約束をしたので会を途中で抜け出し、バイトしている居酒屋へ。 ビール党のちゃんにももちろんビールを勧められ(笑)、結局ジョッキ1杯飲んできた(笑)。
 ちゃんが帰った後、舞台が終わって解放感に浸るぽんた氏と合流。 舞台の話とかしてるうち、インターネットの調子が最近おかしい、ということに。 我が家へ彼を呼び、メールチェックをさせてやり、ついでに TikiTiki にオンラインサインアップさせてやった(笑)。 そんなに“はずみで”してやっていいものなのか(笑)。

 会場へ戻ってきたのは午前2時(笑)。 まだ数人が蠢いており(笑)、会は長引きそうである。 疲れているはずなのにオレはなぜか余力が残っていて(笑)、くんと Dreamcast でレースゲームを始めた。 自分で言うのもアレだが、オレは初プレイの時ほど異常に上手いのだ。 くんといい勝負になるもんだから両者白熱しちゃって。 そのうちにくんも調子を取り戻してくると力の差は歴然。 オレは負け続けるようになっちゃって、レース中に居眠り運転してたりする(爆笑)。

 日が昇ってきたので(笑)、4時間ほど寝てまたゲーム再開(爆笑)。 …といきたいところだが、寝てる間にダニに噛まれまくったらしい(笑)。 オレったらもう、蚊にもダニにもモテモテなんだからぁ(女にはモテんのか)。

 解散は午後8時(爆笑)。 オレたちゲームやりすぎ(笑)。 なのにその後くんを我が家に呼び(笑)、徹夜でスーパードンキーコング3&インターネット体験会(爆笑)。 絶対何かがおかしい(笑)。

●パソコン漬けの日々

 翌 8月18日(水)から3日間はパソコンの集中講義。 眠たい目をこすりつつ(笑)、ひたすらディスプレイとにらめっこである(笑)。 帰宅して編集後記を書く元気が残っているはずはなく、18日分しか書けなかった。 ホントしんどいんだから。 いやマジで。

●激焼の旅

 8月21日(土)からはキャンプへ行ってきた。 ちゃんのカレさん主催のマリンジェット漬けツアーである。 行き先は某社会問題で大騒動になったT島。 町がイメージアップに必死になっているみたいで、意外に過ごしやすそうである。

 前夜は疲れていたが、キャンプの支度とかをしていると少し時間ができた。 これなら編集後記を書く時間があるかなぁ。 少し寝て、起きてから書こうか。 …気がつくと午前 5時20分(=約束の10分前)(爆笑)。 ぎゃーすぎゃーすぎゃーす。 急いで荷物とクーラーボックスをかつぎあげ、小橋健太のような形相で自転車をすっ飛ばした。 その道中に震度3の地震があったらしいが知ったこっちゃない(笑)。 迎えに来てくれたちゃん(1年ぶり!)は「えっ諭吉くん、今の気づかなかったの?」って言ってるし(笑)。

 参加者は男性陣がさん、さん、さん、オレの4人。 女性陣はちゃん、ちゃん、1ちゃん、2さん、3さん、みずほさんの6人。 あと子どもたちがなおくん(小3)、かずくん(小1)、みずほちゃん(1歳)、合計 13人の大所帯となった。

みずほが2人いるけど、どう呼び分けようか」
「この子は“みずちゃん”でいいよ」
「じゃもう1人は?」
“お水”とか(爆笑)」

 そりゃザイザイもびっくりだ(笑)。

 ジェットって手間がかかるねー。 大人 10人に対して 3台運んでいったんだけど、まず海に下ろすのが一苦労。 新入りのオレも活躍せざるを得なくなった(いやなんか)。 作業の途中で早くも右膝痛が再発(笑)。
 んで乗りはじめたはいいが、動かなくなったとかでメンテナンスするのに2割くらい時間を使うわけ。 乗ってる時間が約3割。 んであれだけ燃料を使うとなれば、これは決して安い遊びではないぞ。

 みんなひととおり乗って疲れてしまったのでマシンが遊んでいる。 さんに勧められるままに挑戦してみた。 オレは原付にさえも乗ったことがないが、操作はごく単純。 ちゃん号はよく安定していて、バランスを崩しながらしがみついても転覆せずに浮いてくれる。 スキーのように華麗なターンを…とはいかないが、コツをつかむのにそれほど時間はかからなかった。

 すっきり快晴というほどではなかったが、砂浜はそれなりに暑い。 日焼け止めを塗ると必ずその子コールが起こる(笑)。 オレもしっかり塗ったつもりだったが、それでも肌がじりじりと音を立てているのがわかる。 仕方なく海へエスケープ、子どもたち3人の相手をしてやり“せんせいモード”オン(笑)。 それはそれでやりがいのあるひとときで、親にしっかり感謝されてしまった(笑)。

 結局この日は昼食をとるのも忘れ(ビールで済ませ)(笑)、午後5時まで砂浜で過ごした。 岡山理大附もリードされてるのがわかったし、ただダラダラと飲んだくれていた。 みんなその調子なもんだから、昼過ぎに早くも酒を買い出しに行くというハプニングもあったが(笑)。

 夕食はビジターセンターのような施設でバーベキュー。 買い足した酒が意外に余り気味だったので持ち込んじゃった。 名付けて「魔法のジョッキ作戦」(笑)(しかもネーミングがベタ)。

 本拠地としたのは 2LDK のバンガロー。 民宿なんかよりはずっと高かったのでしっかり活用してあげた。 風呂トイレはもちろん、エアコンも冷蔵庫も食器戸棚もあった。 これに脱水機があれば文句なかったのになー(贅沢)。
 新入りである以上はせっせと働かねぱ。 夜はカップラーメン作り、朝はおにぎりと味噌汁作り。 それだけで「いいお嫁さんになれるよ」と言われてしまった(笑)。 …間違ってるし(笑)。

 翌日も何となく(笑)砂浜へくり出し、ジェット&海水浴三昧。 時間が早かったこともあり、昨日より陽射しがきつかった。 鈴木姓を名乗り(笑)、オレは子どもたちの相手に専念した。

 ジェットに逆に乗れるか、とさんが言う。 マシン前部に後ろ向きになって乗り(笑)、普通に乗りこなしてしまおうというのだ。 まずさんと2さんが挑戦したが、安定のいいちゃん号でさえしがみつくことができない。 これは無理なのか? …そこへなおくんがやってきてひょいっと乗ってしまった(笑)。 要するに足が短い者が上手くできるのだな。 当然オレに白羽の矢が立てられ(笑)、あれよあれよといううちに成功してしまった(拍手)。
 けっこう恐いもんだよー。 後ろ(進行方向)を見る余裕が全くないし、マシンの前が重たいもんだからスピードを上げると沈んでいこうとするし(笑)。 何より体重移動ができないから危険。 お勧めできません。

 昼前には終了し、マシンの積み込みなどの片付けをした。 このころにはもう体はボロボロである(笑)。 顔と腕は割ときれいに焼けたものの、足がひどい赤焼け(笑)。 それからお約束の腰痛と右膝痛、数え切れないほどすり傷切り傷、そして全身筋肉痛。 3日3晩徹夜でドラクエやっちゃったような状態である(したことあるんか)。

 わずか4人しか面識のないメンバーに飛び入ったわけだが、それなりに溶け込めたと思っている。 オレは年上の女性と仲良くなるのは得意だし(問題発言)、子どもたちはうまくなついてくれたし。 「子守りがいない時にはいつでも呼んでください」と言って別れたので(笑)、今後も参加してみたいと思っている。 今度は長そで長ズボンで(爆笑)。

●総集編締めくくりの一言

 以上で、3週間にわたる忙殺夏休みが終了。 毎日何かしら予定があって、夏休みの醍醐味朝寝坊ができなかったのだ。 でもキャンプから帰って以来疲れがすぐ出るようになっちゃって、午後9時くらいにはぱたっと寝ちゃう日が続いた(笑)。 編集後記書かなきゃ、と思ってがばっと起きると午前7時だもん、書けるわけねーじゃん(笑)。

 とにもかくにも、滞納していたネタはこれですべて吐き出しました。 一般ネタがまだかなり残ってるけど。 これからはいつも通りのペースに戻りますんで、サボってたらお叱りの一撃をご遠慮なく(どんなだ)。


ここからはいつもの

●留守宅は大変です(宮川俊二の声で)

 いやー、しばらくまともに更新しなかったらネタがたまりまくっちゃってさぁ。 キャンプ帰りの日だったか、JAM でメールチェックをしたら PostPet : 9通 / Normal : 11通だと(ぎゃーす)。 通常メールはともかく、PostPet のメールが 9通もたまるなんてどうしたんだ? 受信簿を開けてみると、じす@宅へ行ったひみつ日記が 8通もあるじゃねーか(爆笑)。 派手にバグりすぎじゃいっ。


 っつーわけで、PostPet が開通したじす@ひみつ日記の1つを紹介。 いや、面白いのは1つしかなかったんだけど(笑)。

8月20にち

今日じす@のところへいった。
アレクサンダーはいなかった。
異常になぐられた。
軽くなでられた。
伏せ字。

----------
ペンお

 う、聞くなシリーズ改め断定シリーズか(笑)。 で、何を伏せたんだろう? 「@」か? では問題、適当なものを選べ。

  1. じす雄
  2. じす吉
  3. じす平でーす(まだカバンに若干の余裕がございます)
  4. すし太郎 <字余り

 答えは巻末に(あるんか)。


 さて、すんげーお久しぶりにばるさんの登場。 PostPet をインストールし直したのかどうか、名前が変わっていてしかも 1通目だった。 じす@のよりこっちを先に紹介したかったのだが(問題発言)、話の成り行きからこうなったっす。

8月17にち

今日ニッツィン社員のところへいった。
ニッツィとあそんだ。
笑っちゃうほどなぐられた。
一回なでられた。
あれって合法なのか?

----------
ペンお

 すんまそん、無免許はもちろん違法です(あっさり自白)。

●今週の Tomo Ohta

 2人の共通点

●語る資格なし

 そんなわけで(どんなわけ)、日本テレビの 24時間テレビ「愛は地球を救う」は最後しか見てない。 にしきのあきらががんばって走ってるし、最後は徳光和夫笛吹雅子SPEED も、みんな涙ナミダで終わるんだろうなぁ。 すごい感動に包まれるんだろうけど、パターン化しちゃったから、ねぇ(笑)。

 コラムR No.9

にしきのあきらは、どこで時間調整してたのだろう。
コラムでした。

 これはオレも思った。 番組終了1時間前くらいの走りっぷりを見てると、こりゃだめだなって思ったもん。 それがあの最後のスパートでしょー。 まぁ間に合った割には、番組の最後がぶつ切りになっちゃったけど(笑)。

 とにかく(強引なまとめ)、SPEED はよくがんばった。 よってこの場で集合写真を公開することを許す(何て態度)。

【speed.jpg】

●低レベルの証明 Part 1

 SEBA LAND

●コラムR No.10

 くんすまねー、ネタがたまっちゃってかなり前後し始めた(笑)。 このネタは 8月22日分なので、そのつもりで読んでちょーだい。

高知のよさこい祭りをパクった、“にっぽんど真中祭り”が行われ、司会者として参加した。
大変なのは発言制限。 民放全局と NHK が後援についているため、マダムの皆さんに「マダムんむん」など言えないし、子供たち 30人がステージに登場しても、「ちゃんの仮装大賞みたい」とも言ってもダメ。
しかしお客さんは、平気でわたしにこの一言をかまして去った。
「募金どこですか?」
コラムでした。

 ぎゃはははは。 そういう発言制限をかいくぐってこそ真のエンターティナーになれるんじゃないのか(お前が言うな)。 「黄色いシャツ着てる人に聞いて」とか言えなかった? 外野から見た結果論だけど(笑)。

 そうかそうか、そんな仕事するようになったんだなぁ。 学業もがんばれよ(身内爆笑)。

●地区限定盛り上がりネタ

 岡山理大附はよくがんばったねー。 オレは地元民でありながらあまり期待してなかったもんだから、準優勝という結果には大変満足している。 そうやって冷静になって街中を眺めてみると、そんなにも盛り上がってたわけじゃなかったよ(笑)。

 特に準決勝の智弁和歌山戦。 前夜にさとこからメールが届いていて、ヒマだったら試合結果を速報せよという(笑)。 こっちは集中講義で忙しいっつーの。 なんて言いながら、昼に入った定食屋で 1-4 でリードされていることを知る。 ここまでかなぁ。 あきらめ気分で途中経過を知らせる。

 集中講義はパソコンの授業なので、先生の目を盗んでインターネットに接続できる。 なもんだから、ほぼ全員が Yahoo! の速報に見入っていた(笑)。 いつの間にか 3-4 になっている。 その段階で奇跡の予感を感じなかったのはオレだけだったかもしれないなぁ。

 数分後、突如として教室内が揺れた。 理大附が逆転サヨナラをやってのけた旨の速報が流れたのである。 みんな授業どころではなくなってしまい、何も知らないのは先生だけという状態に(笑)。 何だか居心地悪い(笑)。

 以来ウルウル病にかかってしまった(笑)。 準決勝の VTR が流れるともうダメ。 みんなもそういうツボってあるでしょ?

 最後に一言。 NHK 岡山、どうしてスタジオに馬場くんを呼ばないのじゃーっ(笑)。

●義務連絡

 26日の「ダウンタウン DX」に三沢光晴が出るっぽい。 こりゃもう絶対見なきゃいけません。 …なんて言いながらよく見逃すんだけど、をれ(笑)。

●ゲッター福澤

 一昨夜、くんから電話がかかってきた。 “資格”に目覚めたというのである(笑)。 最初は話半分に聞いていたのだがそのうち乗せられてしまい(笑)、結局パソコン検定と数学検定につきあうことになった。 オレは英検すら持っていないし、車の免許もまだ始めたばかりだし(まだ2日)(爆笑)、自分に発破をかける意味で決意したのである。 もとい、決意することになった、のである(笑)。

 んで昨日、クレド岡山を目指して2人で出かけた。 でもよく考えれば火曜日、盆明けだから天満屋は休みに決まってんじゃん。 ということはその周辺の店は全部閉まってるはず。 そのことに気がついたのは、郵便局前交差点の横断歩道を渡っている時だった(爆笑)。

●低レベルの証明 Part 2

 洗車天国

●お前が言うな

 ステータスが「仕事熱心と言われます。」になった我がペンお。 ある意味それも「お前が言うな」だよな(笑)。 メールのタイトルは「変換」

漢字を多用すると、
何だか賢い様な気がするですね。
変換キーを押してるだけなのに。
摩訶不思議。

知的なペンおより

-----
ペンお

 一言多いよ(笑)。 確かにそれは感じるなぁ。 最近の若者は漢字は読めるけど書けないんだって。 「カンペキ」「キキイッパツ」「ゼッタイゼツメイ」とか正しく書ける? 打ち込んで変換して調べちゃやーよ(笑)。

●更新情報

 一週間も編集後記書かなくて申し訳ないっす。 お詫びの意味も兼ねて、「はげ山の一夜」をアップグレードしてみました。 ボリュームとかもかなりいじくって、人前に出しても恥ずかしくない程度にはなってます。 前バージョンをダウンロードしてくれたあなた、上書きしてくれるとうれしいなぁ(素直に上書きしろと言え)。

●今日のショートカッツ

 ※へんにー風に、最近の日本経済その他についていろいろ。 広く浅くじゃあんまし意味ないんだけど(笑)。

 コーナー化してみる?(お断りします)

●終わりの言葉(教頭先生)

 今日の編集後記は 19,556バイトにもなりました(過去最長)。 これだけ書きまくっておいて、明日休んだら笑ってやってくださいまし(笑)。

●低レベルの証明 Part 3

 スポーツ ドリカム