編集後記(1999年 7月31日号)


【No.0149】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 いやー、7月が終わっちゃった(誰もが認める事実)。

●メリハリのない日々

 金曜日をもって前期の授業が終了した。 夏休み中に集中講義もあるんだけど、それは4日間だけがんばってればいいわけで、とりあえず万々歳なのである。

 おっしゃあ、今夜くらいは飲みまくって他人に迷惑をかけてやるぞぉ(やめんか)。 …なーんて期待してたのに、お楽しみが2件続けてキャンセルになっちまった(笑)。 しょうがなく、じす@らの目の前で寂しく一番搾りをぷしっと開けて飲み、最後はお茶漬けでしめるという悲しい展開になったのだった。 合掌(誤)。

●政治家の風格

 ますます絶好調のクイズところ変われば(誤)、もといペンおが、今日はこんなひみつ日記を書いてきた。 大化けの予感あり。

7月31にち

今日さとこのところへいった。
モモとあそんだ。
笑っちゃうほどなぐられた。
たくさんなでられた。
遺憾の意を表明したい。

----------
ペンお

 これって本当によい傾向なのかなぁ(笑)。

●本日の試合結果

 最近、冷蔵庫の回転率が早い。 特に甘いモノはすぐに姿を消してゆく。 お察しの通り、じす@姉妹ががんがん摂取するからなのだ(笑)。 特にじす妹@は3度の食事をきちんと食べずに甘いモノを狙うので、防人(さきもり)を2人ほど雇おうかと思っているところだ。

 ゴミ箱をのぞいて、あっこんなモノが冷蔵庫に入っていたのか、とガクゼンとすることもある(笑)。 人数分買い揃えてあっても、誰がまだ食べていないかなどかまわずむしゃむしゃやるのだ。 言い聞かせたって無駄なのである。 防人決定。

 今日も夕食後、じす@姉妹がシュークリームを狙っていた。 もちろんじす妹@は夕食を残している。 オレは辛党だから別に欲しくはないのだが、持ち前の正義感を隠しきれなくなって(笑)、最後の1個をよこすよう要求した。 まだ食べていない人の分を残しておけという意味である。 当然逃げる(笑)。 姉が奪ってオレに渡すと、妹はオレに向かって猛然と突っ込んできた(笑)。 シュークリームがつぶれないよう遠ざけ、リバース・フルネルソンの形にきめてやった(笑)。 ところが子どもだから身体が柔らかく、全く痛がる素振りを見せない(笑)。 そのままタイガードライバーに移行することもできたが、肩がはずれるといけないのでやめにした。

 ここでみなさまから必殺技を募集したいと思います(笑)。 ケガの心配がなくて、見た目が派手で、精神的な説得力のある技を(笑)。 3番目ノ要素大事ネ。

●悲鳴

 誰か TeX を動くようにしてよぉ。 オンラインマニュアルとかけっこう読んだけど、マニュアルそのものが TeX 中級ユーザー向けでどうしようもないのじゃーっ。 それなりのお礼はさせてもらうからさぁ(涙声)。

●叶わぬ想いを託し

 …なーんて、かっこいいタイトルつけちゃって(笑)。

 「えむぴー」8月の企画モノはギター基本コード早見表です。 それのどこが企画モノだ、なんてごく自然発生的ぼくもわたしも小市民な発想は抱かないように。 ネタがなかったんだから(笑)。

 気がつけば、「坂崎幸之助が弾いて教える2週間ギター入門」を買ってからもう3ヶ月あまりたっちゃってるじゃないか(笑)。 F のコードでつまづいて以来、急に進まなくなったんだよなぁ。 オレは手が小さい方だから難しいのだ。 いつの間にかコードの勉強をやめてリードプレイ(と言うと聞こえはよい)(笑)ばかりやってたりする。 さらに3ヶ月後、ギターはどれくらいほこりをかぶってるんだろう(笑)。

●月末の一言

 アンゴルモアの大王はやってこなかったね(笑)。 8月に云々、と言う人もいるけれど、おそらく8月末になっても云々言ってるだろうよ(笑)。 そんな人がいたら、妄想はやめて今日を精一杯生きる努力をしろ、と笑い飛ばしてあげましょう。