編集後記(1999年 7月29日号)


【No.0148】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 ネタが多くて困っちゃーう(贅沢)。

●辛く悲しい日々

「からく」と読んだ人 → 138ページ
「つらく」と読んだ人 → 167ページ

●レベル1

●早くも終了気分

 おっかねー家庭科の授業が今日で終了した。 担当の先生は見かけの割に強烈な人で(笑)、毎週しっかりレポート課題を出してくれるのだ。 しかも木曜日はゼミの日でもあり、水曜の夜はいつも徹夜になってたのじゃーん。 近頃は他の授業のレポートも集中し、数えてみたら2週間に6回徹夜したことになる。 ひぇーっ、よく体がもったなぁ。

 ご多分に漏れず、試験も強烈だった。 試験というよりはむしろレポート課題で、時間内に完成させろってことだったんだけど。 めちゃめちゃ書くこと多くて、完全な解答をしようと思ったら4時間くらいはかかりそうなのだ。 それを 90分できっかり切り上げて「できているところまでで終わりです」だと(笑)。 どないせーっちゅうねん。

●夜空のガラム・マサラ

 徹夜が続くとどうしてもバテてくるよねー。 夜中に仕事してても、つい眠気に襲われて玉砕してしまう(ダメじゃん)。 しかも空腹感と重なり、気分転換のためにも何か腹に入れなければ、と思う。 そして太る、もしくは余計に眠くなる(やっぱダメじゃん)。

 じす@一家がいるとどうも冷蔵庫の中身が偏るんだよねー(笑)。 夜食の即戦力になりそうなものはあまり入ってなくて、そのかわり甘いモノがしこたま詰まっている(笑)。 冷蔵庫はあきらめ、冷凍庫の扉を開けると…これは奇跡か、うどんが2玉。 あーんどカレールーのかけらが少し。 イケル、これは使える。

<貧乏暇なしカレー煮込みうどん>

(材料は1人分)
うどん玉(ゆで)…1玉
市販のカレールー…1かけら
かつおだしの素…適宜
…1個
…適量
こしょう…適量

  1. 鍋にかつおだし(即席でよい)を 400cc 用意し、沸騰させる。
  2. カレールーを入れて溶かし、弱火で 10分ほど煮る。 鍋の底に焦げつかないように時々混ぜる。
  3. うどん玉を下処理せずに入れる。
  4. 塩、こしょうで味をととのえる。
  5. 程良くとろみが出てきたら器にあけ、卵を割り入れる。

 うどんを全くそのまま投入するのがポイントかな。 実はオレは本格的なカレーうどんを食べたことがなくて(笑)、どんな状態になればいいのかあまりわかんなかったのよ。 かつおだしでゆるめにして云々、というのは何となく知ってたからそうしてみたんだけど。 とろみが思い通りにならない、と思ってたらこれはうどんから出るとろみで解決。

 おわかりのことと思うが、致命的な欠点が一つある。 それはコクが全くないこと(爆笑)。 野菜も肉も入れてねーんだもん、当たり前か。 …そっか、ブイヨンを入れたらよかったんだ。 今ごろ気づいてもおせーよ(笑)。

●レベル2

●忍法目つぶしの術

 ニンニクの皮をむいてたら、なぜか汁が右目に飛び込んだ(笑)。 めちゃめちゃ痛いよー。

●黒バラ色の未来

 母が学校からうさぎを借りてきた。 しかも子うさぎ2匹インストール済みで(おぉーっ)。 かわいいのなんのって、あえて説明する必要はあるまい。

 そりゃ当然じす妹@のエジキになるよなぁ(爆笑)。 用もないのにつっつきまわし、ひたすら“かわいがってるつもり”。 ペンおに対峙するのと同じ気持ちで接してるのかもなぁ。 だとしたらあのコたちが危ないっ(笑)。 …と思ったらさっそく、雨があがってぎらぎら太陽が照りはじめた公園でいつまでもいじくってるし(笑)。 死なせたらただじゃすまねーぞ。

 でも罰が当たったみたい。 うさぎにさわった手を洗わずに目をこすったら腫れちゃったらしい(笑)。 明日の朝にはお岩さんになってるのかなぁ、わくわく(笑)。

●意外によくある話

 「素敵にライバル(最終回)を見逃した(号泣)。 いつの間にか、オンエアは木曜だと思っちゃったんだよなぁ。 誰か録画してない? 見せてくれたら酒でもご馳走するよ(笑)。

●レベル3

●どの曲の歌詞ですか

 近頃ひみつ日記のクオリティが上がってきているようだ(笑)。 ボケ倒すのもけっこうだけど、たまには解説も聞かせてくれ(無理な注文)

7月29にち

今日さとこのところへいった。
モモはいなかった。
ブクブク洗われた。
一回なぐられた。
死ぬほどなでられた。
魂の色がピンクに・・

今日は無機王を手に入れた。ラッキー。

----------
ペンお

 モモ色に染められるらしい(笑)。

●オチのないネタ

 気がつくとペンおの配達実績が 200通を超えていた(拍手)。 けっこう運んだんだなぁ。 その割には花が2つしか届いてないけど。 2つしか(催促)。

 200通記念の手紙はこちら。 タイトルは「自業自得」(おおッ四字熟語)。

「何か面白いことないかなー」
なんて、
そんなことを真顔で言ってるようなヤツ。
本人が1番つまらないヤツなんだから
しょーがないよな。

-----
ペンお

 じす@姉妹がペンおをつっつきまわしてくれてるおかげで(笑)、最近すごい行動をとるようになってきたのだ。 とりあえず近頃は四六時中何かがひらめいている(爆笑)。 ひらめいたのなら教えてくれよー。

●文字 化ケーション

 野田ちゃんがまたネタを送ってくれたんだけど、「野田ちゃんの掲示板」とネタがかぶるので割愛する(笑)。 送ってくれてありがとうね。 何のことか知りたい人は今すぐ掲示板をチェックだ。

 んで野田ちゃん、3通添付ファイル送ってくれたけど、あれは何なのよ。 拡張子が .txt だったけど、めちゃめちゃ化けてたぞ(笑)。 もしかしたら画像かもしれない、と思っていろいろ試したけどダメだったなぁ。 添付ファイルはバイナリ形式じゃないとトラブるのかな? 詳しい方、説明求ム。

●レベル4