編集後記(1999年 7月25日号)


【No.0145】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 今日は投稿ネタで助けられたっす。 昨日の反動が(笑)。

●時間差攻撃

 野田ちゃんからネタが届いた。 本当は昨日届いてたんだけど書き忘れちゃってさぁ(笑)。 「なぜ今ごろ?」とお思いのあなた、よく考えればわかる話です。

TV で見たんだけど、「たれぱんだ」ってのが流行ってるんだって?
やる気のないパンダがうつ伏せで寝転がってるヌイグルミ。
しかも愛好者は若者では無く、中高年の人、しかもオバさんじゃなくてオジさん。 いい年したおっちゃんらが、そんなヌイグルミ抱いてるの見たとき思わず「大丈夫かアンタら」てつぶやいちゃったよ。
かなーり異常だったもんな。
買う理由、「癒されるから」だって。 んなもんで癒されんなー! 負けちゃダメだー!!(意味不明)
あんなもんで癒されるなんて…ツライんだね(・_;)
だから「ウラ BTTB」が4週連続オリコン1位なんだ。

ちなみに、関西圏以外では「カワイイ」とそこそこ評判らしい。
では関西圏での代表的な意見をどうぞ。

  • 「ムカツク」
  • 「蹴っ飛ばしたくなる」
  • 「ちぎってイイ?(オレの意見)」

などと言いながら実際に殴ってた。オレも殴りたい。
ねぇ、踏んづけてもイイ?(素直な気持ち)

 これなぁ…。 先週の「ブロードキャスター」じゃなかったっけ? 関西圏でこんなに人気がないっていうのはオレもその時初めて知った。 地域性に関係なさそうなキャラクターなのに、どうしてこんなに差が出るのかねぇ。
 逆に、オレから野田ちゃん他関西人へ質問。 たれぱんだのどこが気に入らないんだろう? 申し訳ないが、オレにはさっぱり見当がつかない。

 ちょっと補足しておくと、若者に愛好者がいないというのは間違い。 今もブームが続いているかどうかはわかんないけど、ブームというものは若者を媒体としないと成り立たないからなぁ。 教育実習に行ったときもたれぱんだグッズを持ってる子どもがいて、既に珍しくなくなってたよ。

 ところで、たれぱんだの下に kyoumo yoku tareteimasu. とか書いてあるけど、あれはオレもいただけない。 オレの考えでは、たれぱんだはキャラクター性だけで人気を得てると思うのね。 だから余計なことを書いたら、せっかくのボケがかすんだりしないかなぁ。

●振り回された話

 結局じす@が来るのは明日らしい(笑)。 何だよー、めちゃめちゃ掃除モードだったのに。 おかげで家はすっかりきれいになったが、これもあと1日の命だろう(笑)。

●みやかねじろう

 方舟さんからメールが2通届いた。 方舟さんったらぁ、ミスとか見つけるのが好きなんだからっ(まんざらでもない様子)

「純二・宮金次郎」
最高だね。 田宮次郎みたいだ。 ターイムショッ!

 そうきましたか。 あのねぇ、それはたぶん <B> タグの仕様のせいだと思うんだわ。 太字に見せるために、文字を水平に1ドットずらして重ねてるんだろうね。 だから「二」は横棒が両方とも水平だから、ボールドにする意味がない(笑)。 ソースを見てもらったら、ちゃんと<b>二宮金次郎</b>と書いてあるはずだから。 一件落着。

 んで、世代間のギャップを感じさせるコメントは許してください(笑)。


 2通目はこれ。 タイトルは「ううん、A型でいいの。 でもAB型はイヤ(ガーン)」(笑)。 本文よりなげーよ、そして意味がわかんねーよ(笑)。

「J. シュトラウス(特)世」
ニヤリ。

 がーん。 確かこの話、前もしたよねぇ。 方舟さんは Mac ユーザーだから、機種異存文字に引っかかるんだよなぁ。 「ニヤリ」って書いてあるけど、実ははらわたが煮えくり返っているに違いない(笑)。 今後気をつけます、って言っちゃったから謝るしかないっす。 えらいすんまそーん。 二件落着。

●動け、動くんだ

 また CGI サーバーの MediaMix が止まっちゃってる〜。 年寄りの日々の楽しみを奪わんでくれぃ〜(誤)。