編集後記(1999年 7月 9日号)


【No.0135】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 少ないネタでがんばって書いてみたんだけど。 こんなので満足してくれる?

●間がもたない人

 列車に乗った時、アナウンスする車掌が初々しくて笑っちゃうことってない?(笑) 今日行きがけの快速の車掌がそうだったんだけど、まァー何というか、とにかく何かしゃべって間をつながないと、と力んでるのがよくわかる(笑)。 「終点岡山では、お客様が降りられた後ドアを閉めて車内の点検を行います」って、我々乗客には全く関係がないんスけど(爆笑)。

●更新情報

 「ごっつ石松」に表紙画像が入荷しました。 400*300 ピクセルなので少々縦横比がおかしいですが、白黒写真ですが、平にご容赦ください。 彼女は3年前に亡くなった偉人なのです。 もしよろしければ、あなたの PC のデスクトップの片隅にでも置いてくだされば幸いです。

●爆笑ラーメン屋バトル

 今日は朝からネタ切れの予感がしていた(笑)。 実はいつものことなんだけど(笑)。 ネタ作りのためと称して、今まで一度も立ち寄ったことのない店に行くことにした。

 第一弾はラーメン屋「S(仮称)」。 午後2時をまわり、いわゆる「お昼」の時間帯は終わっているのにオバチャンが2人も待機している(笑)。 なるほど、ここの店長は大雑把な人だな。 あいさつ代わりに水をくいっと飲み干し、メニューを見ていて気になった「ざるラーメン大盛り」を注文する。

 間もなくざるラーメン大盛りがやってきた。 タレは味噌をダシで溶いたようなものだった。 ちょっぴり辛味と書いてあったとおり、よく見るととうがらしのかけらが浮かんでいる。 これくらいの辛味に負けるオレではないのだが、さすがにのどが渇いてくるだろうな。 しかし水はない(笑)。 氷だけになったグラスを傾けてみてもオバチャンABは知らん顔(笑)。

 食べてみると…まさに味噌だった(笑)。 ラーメンをタレにつけて食べるということは、すべての麺は味噌ダレの海を経験しなければならない、ということだ。 それなのに水がない。 大変なことになってきた(笑)。
 するとオバチャンAがやってきた。 手にしたお盆の上にはグラスが一つのっている。 おっ、水のおかわりを持ってきてくれたんだな。 でもよく見ると中身が透明じゃない

「大盛りを注文されたんで、多分タレが足りなくなると思いますのでお持ちしました。 まだ用意してますから、足りなければお申しつけください」

 タレじゃなくて水をくれーっ(爆笑)。 本来水が入るべきグラスに茶褐色の味噌ダレが入ってるんだぜ(笑)。 絵ヅラもちょっとは考えてくれよ(笑)。 でも今はそれどころぢゃなくて水ーっ。

 結局食べ終わるまで水は来なかった(笑)。 他のお客さんは数人来ただけで、何もすることがないオバチャンABは直立不動のままこちらを見てたりする(笑)。 だったらグラスが空になってるのもわかるだろうが(笑)。 それとも水の代わりになる飲み物の注文を待っているのか? メニューを見るとパフェとかの甘いモノがいろいろあって、確かにお口直しにならないこともない。 基本的に辛党のオレは心の底で「こんなもんお口直しじゃねぇや」とかつぶやきながら、何もしないオバチャンABを攻撃的な視線で見つめるのであった。

 結局水はあきらめた(笑)。 このバトルはオレの負けである。 これはネタにしなければ、と思って手帳を開く。 ネタ集めのためにまたメニューを開く。 そして書き込む。 …この一連の動作がライバル店から来たスパイと思われたのだろうか、オバチャンBが慌てて水を注ぎはじめた(爆笑)。 ちゃんとピッチャー置いてあるじゃんか。 それまでの反動だろうか、一気に3杯飲み干してしまった(笑)。

評価:星1つ半

●きりきり舞の海

 毎週金曜日は居酒屋でバイトの日。 午後8時、店長がスタッフを2人帰らせちゃったものだから、残るは店長以下3人だけ。 金曜日はそこから先が忙しくなるに決まってんじゃん(笑)。 やはり大変な状態になり、オレはしばらく独りで厨房を切り盛りしてた。 せっかくちゃんが客として来てくれたのに、オレの様子に気を遣ってか何も言わずに帰っちゃうし(笑)。 こらこら。

●おっ知らせ

 EVE さんが退院したらしい。 岡山に戻ってきていたので、早ければ月曜日には顔を出してくれるだろうか。 彼は PostPet を使っていないので、オレ宛に花を贈ってくれても届けられません(笑)。