編集後記(1999年 7月 4日号)


【No.0131】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 力を抜くこともプロの技の一つです。 というわけで(こらこら)。

●お色気要員(誤)

 今日はZ市にある祖父母宅に行ってきた。 家の門扉がぼろぼろになってきたので新しいのが欲しい、ということで父が呼ばれたのである。 わーい、うどんうどんうどん(笑)。

 近頃はじーちゃんもばーちゃんも年を取っちゃって、孫の顔を見るのが一番の楽しみになっているようだ。 そりゃ行かないわけにはいかないよなぁ。 ゼミのお勉強があったんだけど持ち込んじゃった。 んで、うどんをたらふく食った後眠たくなっちゃって、気がついたら好楽がつまらないこと言ってた(爆笑)。

●可能性 1.7%

 誰か Gosper.m について解説してください(笑)。

●その勇気に拍手

 E-Power というパソコンが発売されたのをご存じだろうか。 このページを見ている人には知ってる人の方が多いだろうと思うのだが。 韓国のメーカーが発売した Windows マシンで、CPU は Celeron 466MHz、56Kbps 内蔵モデム、64M バイトメモリ、40倍速 CD-ROM ドライブを装備、価格は 799ドル。 それだけでもかなり魅力的なのだが、最大のウリは iMac そっくりなことなのだ。

 で、やっぱり裁判沙汰になった(笑)。

 Apple は1日(米国時間)、家庭向けパソコンで人気の「iMac」にそっくりのパソコンを発表し、同社の工業デザインを盗用したとして、韓国の大宇と、大宇系メーカーの米フューチャー・パワーをカリフォルニア州サンノゼの連邦地裁に提訴したと発表した。 出荷差し止めと、損害賠償を求めている。

 カリフォルニア州サンノゼにある米地方裁判所に Apple が提出した書類によれば、同社は「被告の E-Power コンピュータのマーケティングと販売、および Apple iMac の商標ドレスの継続的な悪用をやめるように」求めている。 商標ドレスとは、製品のパッケージおよび外観の特徴を意味する用語である。 Apple はまた、Future Power と Daewoo に対して、損害賠償も求めている。

 さすがにパクリを応援する気はないけど(笑)、ひそかに今後の展開に期待してもいるのだ(笑)。 できればマック信者に目を覚ましてもらいたいと思っている。

 ビジュアル系という言葉をパソコン業界に持ち込むとわかりやすいだろうか。 一時的な人気でファンの心をつかむこともできるだろうが、成功例もあるが、その中で本当に生き残れるのはどれくらいなんだろうね。 我々の子どもの世代になって娘に「やだー、そんなの持ってるのー」なんて言われたくはないよ、少なくともオレは(笑)。

●先に言っとけ

 どうして「ジャングル」に奥菜恵が出てるのじゃーっ(笑)。 教えてくれてたら録画したのにぃ。 電話の一本くらいよこせってんだ(逆ギレ)。