編集後記(1999年 6月29日号)


【No.0128】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 きっちり午前零時頃にアップできたのって何カ月ぶりだろう(笑)。

●雨々々々

 んにしてもすごい雨だねー。 岡山県は午前中から大雨洪水警報出てたし。 だから雨がすごいのだということにはならないが、警報が出てるおかげで気分が滅入ってしまったりするのだ。 だから早く解除しろ(ダメじゃん)。

 またあちこちで被害が出てるみたいなぁ。 行きの電車に乗ったときにはもう新幹線が遅れはじめてたし、去年大きな被害を出した土讃線もさっそく区間運休しているようだった。 瀬戸大橋線の電光掲示板は、特急南風号の行き先が阿波池田(Awaikeda)と表示されている。 そんなすぐに対応できたってことは、JR西日本は先の復旧工事を信用してないってことか(言い過ぎ)。

●今週の Tomo Ohta

 きみに見せる淋しさは氷山の一角なのに

●身に余るシアワセ

 家を出たのは、雨がほんの一瞬やんだ時であった。 コンビニの安物ビニール傘 350円を自転車のフレームにひっかけ、急いでC駅へ向かう。 …向かおうと力強くペダルを踏み込んだその時、バキッというイヤな音が(笑)。 おそるおそる後ろを振り返ると、傘が後輪に巻き込まれくんにゃり曲がっていた(笑)。

 急いでいたからすぐ電車に乗っちゃったけど、この傘どうしよう。 金属疲労気味らしく、元に戻そうとすると骨が1本折れちゃった(笑)。 あきらめることにし、本屋の入り口の傘立てに置いて逃げてきちゃった(=置き逃げ)。

 思い切って高いのを買いました(2,000円ナリ)。 25日の反省をふまえ(笑)、店で一番大きいのを選んだわけ(75cm というサイズ)。 しかもグリップが太くて、骨はグラスファイバー製で、めちゃめちゃいい感じなのだ。 うむ、これならほとんど濡れない。

 ところが問題発生。 大きいということは当然風の抵抗をもろに受けるわけで(笑)、これに片手で耐えるのが一苦労。 だんだん右手がしびれてきて、しまいには両手で支える始末(笑)。 福澤が非力なことはご存じの方もいるだろう。 「あなたが使うにはまだ早いの、大きくなってからね」なんて誰かに言われそうで怖い(笑)。

●悔い改めなさい

 人呼んで東洋のエルトン・ジョンというほど浪費癖のひどい福澤さん(よく言った)、昨日と今日だけで本物の福澤さんがいなくなってしまいましたとさ(笑)。 何ちゅーか、A型って損だね(反省の色見られず)。

衝動買い@アニメ KC 「逮捕しちゃうぞ the MOVIE 1」

 買っちゃったもんっ(勝手にしろ)。 何しろオレはまだ映画版を見てないし(おいおい)、その結末も知らない。 ともかくわずかなためらいもなく買ったもんだから裏表紙を見てびっくり。 定価 1,238円と書いてあった(ぎゃーす)。

衝動買いA「VOW11 バウイレブン」

 ご存じ VOW の最新刊。 初めて VOW に出会った時の衝撃は今でも覚えてるなぁ。 友達の家にあったのを目にして、一緒にファミコンやらないかと誘われたのもかまわず読みふけってたんだっけ。 その時の感動が引き金となったか、「伝染るんです。」「すごいよ!! マサルさん」のように腹を抱えて笑えるものでないと満…(最新刊の感想を言え)

衝動買いB「HOTEI GREATEST HITS 1990-1999」

 これは明らかに衝動買い(笑)。 布袋のベスト版があったらいいなとずっと前から思ってたんだけど、つい今までその情報を知らなかったものだから目にしたとたん飛びついちゃった(笑)。 1曲目に「スリル」が入っていますので、お目覚め CD としては効果がありますがすがすがしい一日は保証されません(笑)。

 誰かこの浪費癖直してけれーっ(笑)。

松嶋さんは出てません

 「笑う犬の特番」しっかり見ちゃった。 「ミュージックステーション」「HEY! HEY! HEY!」はどちらも録画を忘れていたため宇多田なのである(笑)。 どうせならホリケン、ストレッチプラムは完璧にきめてほしかった(笑)。

●そばげっちゅ

 ばーちゃんが昔から集めていた料理の本に「ソバゲッティ」という謎なメニューがある(笑)。 ゆでた和そばにミートソースをかけるだけ、という画期的なレシピだった(爆笑)。 20年以上昔の本だからバリエーションに乏しいのも無理ないが、その発想はあまりにも安易なのでは(笑)。

 …と笑っていたら、似たような境遇に立たされてしまった。 いつものようにペペロンチーノを作る準備をし、湯も沸騰したところでパスタがないことに気がついた(笑)。 ううーん、どうしよう。 必死に代用品を探すオレの目に飛び込んできたのは和そばひとにぎり(笑)。 2月 7日号で呼びかけたこともあり、腹を決めるしかなかった。 よーし、そんだらばいっちょう腕を振るってペペロンチーニ・ジャポネーゼでも作ってみっか!

 ずるずる。

 もぐもぐ。

評価:星1つ

●緊急告知

 「ちがいはいくつ」(小学1年・算数)って、英語でどう言うの? どうせ How many 〜 とか使うんだろうけど、いちねんせいの foreign child に通じる言い回しってどんなのだろう。 母がその問題で危篤状態なのでありんす。 おせーてよー。

●本日3人目の福澤

 ヒサヤ・ハモンド4世さんとこのうしくん、じゃなくて飼い主本人からメールが届いた。 タイトルは「今年のおすすめ番組は『おじゃる丸』」。 <何のこっちゃ

日本テレビを見た。
福澤アナをひさしぶりに見た。
あいかわらずインチキくさかった(褒めてる)。
こっちの福澤っちも、きっとインチキくさいんだろうなあ。
よかった。

------
方舟

 何なのよ、「よかった」って(笑)。

●あなた誰の親

 PostPet で、宝箱に「おとうさん」ってアイテムが入ってる人いない? 何なんだろう、これ。 やっぱモモのお父さんなのかなぁ。 だったら箱に入れるなよ(爆笑)。

●悪いけど上を行くぜ

 ペンおからもメールが届いた。 こっちを見ちゃうと方舟さんのネタがかすんじゃうんだよなぁ(笑)。 タイトルは「アヤシイ履歴」

今日のワンポイント

エロサイトを見て回った後は、
キャッシュをきれいにしておこう。
いつ何があるかわからないぞ!

-----
ペンお

 がはははは。 この勝負、失礼ながらペンおの圧勝とさせてもらいます。 どきっとした人いるんじゃない? 例えばぱんどらさんとか(侮辱行為)。

●理想は高く

 昨日 28日、当編集後記のカウンターが 1,000 を超えました。 いつもこのコーナーを楽しみにしてくれているみなさん、ありがとうごぜーます。 今後ともよろしくお願いいたします。

 コーナー開設から 169日目で 1,000 だから、5.92アクセス/日ということになるのかぁ。 HP 1周年記念で集計したときよりちょっとペースが上がってるのか。 ありがたいこってす。

●私は中立です(無責任発言)

 「そんだらば〜掲示板」を見てくれた? 書きたいことはいっぱいあるんだけど、それはまた明日ということで。 他のみなさんの反応も知りたいし。