編集後記(1999年 6月18日号)


【No.0122】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 今日あたりは書かないと、ねぇ。

第2回教育実習終了記念
今でも覚えてるよあのぬくもりをスペシャル
第3話(水曜日の巻)


ここからはいつもの

●汽車犬の日々

 なーんか、なぜかめちゃめちゃ忙しい(よくわからん言い方)。 毎日何かしら提出期限みたいなものがあって、徹夜するでもなく簡単に済むわけでもなく、しかも中途半端にネタが少なかったのでありんす(笑)。 そのため編集後記はしばらくのお休みをいただきました。 したがって本日号はやや大味です(笑)。

●最短記録

新品の傘を買ってから盗まれるまでの時間

 記録:1時間半

●実習モード再び

 今日は「実習記録」を提出しに小学校へ行ってきた。 詳しくは後日特集にするので今日はおあずけです(ええーっ)。

●トリックのタネ?

 水曜日、時間の都合で自宅で昼食をとることになった。 ずばりスパゲティでしょう(ごく単純)。 まず湯を沸かす。 2人分以内なら直径の大きいフライパンを使うと一鍋で済むし、メリットだらけなのだ。
 湯が沸いたので塩を投入。 今日は何だか塩がさらさらしてるなぁ。 しかも粒が大きい。

 えっ?

 これは怪しいと思った福澤さん、なめて確かめた。 確かに上白糖だった(爆笑)。 おそらく父が犯人だろうなぁ。 いつも使う砂糖のポットには三温糖が入ってて、「コーヒーには合わん」とか言ってたし。 だからって塩のポットに上白糖入れるんじゃねぇよ(笑)。

●ちょっと違う話

 「3年B組の西田先生はいらっしゃいますか」って、教職関係だから間違い電話にしては惜しかったよ(笑)。 いいかね、福澤先生は5年だ(無駄なコメント)。

●家事男の面目を保て

 岡山市周辺にお住まいの方にお知らせ。 19日土曜日、午後6時ごろ岡山駅前噴水のあたりに来てみなせぇ。 うちの研究室名物“仮装コンパ”の集合場所になっているのです。 ネタバレ防止のためまだ教えられないけど、オレはポールになりきってるはずです。 何のポールだろう。 まぁともかく、スパコーンとね。

 で、そのための衣装とか縫ってたわけ。 Tシャツに赤い布を縫いつけていくんだけど、あてにしていた布がなかったのだ(笑)。 ようやく見つけた赤い端切れはシルクで、やりにくいったらありゃしない(笑)。 並みの男よりは裁縫に自信があったのだが、仮縫いでもアイロンを使っても整形できやしねぇ(笑)。 さんざん格闘したあげく両面テープのお世話になった(爆笑)。 さっそく端の方がほつれてきてるし(笑)、やっぱり安易な選択だったかなぁ。

●正しい日本語解説

「みみず腫れ」
 …火傷をして、できた水膨れがみみずの形にそっくりである腫れ方。

 ↑アイロン使っててやらかしました(笑)。