編集後記(1999年 6月 6日号)


【No.0119】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 いいかゆみ子(9)、今日の編集後記は覚えておくんだよ。 <年取るの早いな

●終わりの言葉

 福澤はいよいよ最後の教育実習に出かけてまいります。 しばらくの間は「今月の一言」のみの更新となりますが、貸した金は返ってこないつもりで待っててね(誤)。 毎日ネットに接続するつもりではいますので、PostPet なんかで励ましのお便り、叱咤激励、カロリー計算の結果報告とかじゃんじゃん送ってきやがれ(何て言い草)。

 ではまた今度、金曜日か土曜日にお会いしましょう。 さようなら(完)。 <終わるな

●今週の Tomo Ohta (予告編)

 シアワセの雨が降りますように

●彼女とオレの事情

 昨夜はある女のコと飲みに行ってたのじゃーん(あえてこう書いておく)。 オレは別にやましいつもりはなかったんだけど、彼女はカレにちゃんと知らせないで出てきちゃったんだって(笑)。 途中でカレから電話が入って、隣に男がいるということがわかって少しやばかった(笑)。 オレはそのカレと面識あるんだけど、これでまた誤解されてた時代に逆戻りしたかも(嘆)。

●高校3年生

 睡眠時間を確保したいのでチャッチャッと(手を抜くな)。

6月6にち

今日さとこのところへいった。
モモとあそんだ。
じゃぶじゃぶ洗われた。
少々なでられた。
あーあーあーあーあ。

今日はを手に入れた。ラッキー。

----------
ペンお

 影って何!? 宝箱を開いてみたが、確かに影だった(笑)。 っつーか、むしろあれは干からびたアリさんだったな(笑)。

さんにならえっ

 昨夜は父が夕食を作ってくれた。 んだけど不慣れなものだから、「15分煮込みます」と書いてあるのを妙に理解して 15分間放っといたらしい(笑)。 古いフライパンだったし、そりゃ焦げつくよなぁ。
 で、オレがその焦げつきを何とかしてやろう、と立ち上がったわけよ。 3月12日号でお伝えしたように、アルミホイルをかぶせて蒸し焼きにしてみた。 濛々と煙が立ち上り、時々引火して火事になりかけたりもしたが(笑)。 何とか煙もおさまったので、一気に水をかける。 じゅわーん。 焦げ目はどうなったかというと、しっかり焼きついて手の施しようがないほどになっちゃった(爆笑)。 うがーっ、全く逆効果じゃないかーっ。

 そんなわけでフライパンはボツになりました(笑)。 代わりを買い求めよう、ということで今度は中華鍋を探した。 これは大きい、これは小さい…とにらめっこすることしばし、適度な大きさは直径 30cm であることがわかった。 そういうのに限って売り切れなんだよなー(笑)。 やっと探し出した店では、長い間陳列されててすっかりほこりかぶってたけど(笑)。

 というわけで買ったのは中華鍋(直径 30cm)、ジャーレン(直径 27cm)、中華お玉の3点。 7点セットまであと4点、買い揃えるかどうかは未定だが。 これからじゃんじゃん料理していきまっせ(意気込みは鉄人級)

 さっそく麻婆豆腐を作ってみた。 ふははは、中華お玉使いやすーい。 ジャーレン便利ぃ。 中華鍋おもーい(笑)。 鍋を空焼きするのが十分だったかどうかは疑問だが、とにかく見た目は最高のものができましたとさ。 めでたしめでたし(完)。 <今日2度目

●そんな人生

 こんなニュースをご存じだろうか。 あまりに悲しい物語。

牛乳ドロ!? 18歳少年、職務質問され飛び下り自殺

 マンションに宅配される牛乳を盗んだ疑いで、警察官に職務質問をされた名古屋市天白区の無職の少年(18)が5日、同じマンションの 13階通路から飛び下りて全身を強く打ち、即死した。 少年は牛乳を盗んだことを認めていたが、現場へ警官と向かっている際、急に走り出し飛び下りたという。

 これってあんまりだよなぁ。 牛乳盗んだくらいで有罪判決、なんてことは普通はあり得ないだろうし。 早合点してしまったのだろうか。

 オレはこの話をラジオで知ったんだけど、警官か誰かが「職務質問の段階だったので身柄を確保できなかった」と言ってたそうなのだ。 このコメントには納得しかねるなぁ。 若い命が失われたことはどうでもいいように聞こえてしまうぞ。