編集後記(1999年 6月 2日号)


【No.0117】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 がんばって書いたぞ。 しばらくの間はこれで我慢するように(何が)。

●最後の晩餐

 情報がちょろちょろと流れてたかと思いますが、福澤は来週1週間、またまた教育実習に行ってまいります。 その間は編集後記はほとんどお休みさせていただきます

 どうしてかって、おそらく精根尽き果てているっぽいこと(笑)、ネタは豊富にあるんだけど「守秘義務」のせいでお伝えできないこと、の2点を挙げておきます。 特に後者、実習生とはいっても公務員並みの義務が課せられるわけで、そこのところご理解いただきたい。 実習終わって落ち着いたら小論文でも書いてみますわ(不確かな決意)。

 で、今週中はがんばって書けよ、オレ(笑)。

●極私的連絡

 3日(木)のミーゼーはお休みです。

●典型的な失敗例

 んで、今日は午後からそのお世話になる小学校へ事前訪問に行くことになってたのよ。 とはいっても午前中に1つ授業があり、遅れてもかまわないから(遅刻したんか)(笑)、来週の授業は休みます、と先生に伝えなければならなかった。 必死ですべり込んだオレを待っていたのは「来週休講」の通知だった(笑)。


 一旦家に戻り、スーツ姿に着替えて出直す予定にしていた。 帰宅したのが正午で、2時半頃の列車で行けば事前訪問の約束に間に合う。 何だ、割と時間あるじゃん。 自転車のタイヤに空気が入ってないから、たまには入れてやるか。

 後輪に入れる。 しゅこしゅこ。

 前輪に入れる。 しゅこしゅ…

 <font size="130">ぼんっ</font>(ぎゃーす)(ぎゃーす)

 後輪が爆発したーっ(爆笑)。 凄まじい爆裂音が半径 200m くらいにこだました(笑)。 おっかしーなー、そんなに空気入れすぎたかなぁ。 タイヤを押して確かめろ、と言われたって「硬い」くらいしかわかんねーもん(笑)。

 チューブは 10cm くらいの裂孔がむき出しになっていた(笑)。 誰の目にも交換が必要なことはあきらか。 自転車屋に修理を頼むと 5,500円になりますと言われた(笑)。

 ∴)大事な日に慣れないことはするもんじゃありません。

●鶏まみれ

 最近食事がに偏っている(笑)。 昨日の晩は特製唐揚げ(早出し版)、今日の昼は「鶏おろし」、晩は特製唐揚げ。 これでもし約束通り飲みに行ってたら、2日で4食鶏料理っていう惨事になるところだった(笑)。

●道のりは険しい

 アクシデントを乗り越え(笑)、目的の小学校へ向かう。 B駅は快速が止まらないので、普通列車に乗ると 50分早く着いてしまった(笑)。 校門の近くでうろうろして子どもの気を引かないように、と言われていたのですることがなく、学校への近道でも探そうかという気になった。

 見たところ学校まで徒歩5分。 楽勝じゃんか。 車窓の雰囲気からして線路沿いを行くと近道かな、なんて歩き出したのはいいが、いたるところ道が袋小路になっている(笑)。 あれーっ、このあたりの路地から行けそうなのになぁ。 校舎はすぐ目の前に見えているのだがたどり着けない。 しょうがなく他の道を探しているうち、気がつくとB駅の方を向いていたりする(爆笑)。 いやホント、どこを探しても道がつながってないのよ。 民家の軒先を通ったりもした(笑)。 結局最も確かなルートは田んぼのあぜ道だったのだ(笑)(でもマジ)。

 数分後、岡山駅から来たメンバーと合流。 みんな上半身はカッターシャツかブラウス。 …6月に入ったの忘れてた(笑)。 仕方なく上着を手に持って行動する。 全員そろえば道を間違えることもない、なんて言いながら結局全員迷い(笑)、歩き回ったあげくさっきの軒先を通って学校にたどり着いた(爆笑)。

●誘われたんか

 じぇったい、さとこと SONY はつながってる(笑)。

6月2にち

今日さとこのところへいった。
モモとあそんだ。
ざぶざぶ洗われた。
たくさんなでられた。
こまっちゃーう

----------
ペンお

 ♪冥土に誘われて〜(誤)

●笑うべき場面

 まず校長先生とご対面。 ジョークの通じそうな方である。 放っておくと2時間くらいしゃべる癖があるようだが、しきりに教務主任の女先生が牽制していた(笑)。
 続いて教頭先生から説明をいただく。 こちらはもう明らかに教務主任の尻の下に敷かれている(笑)。 職員室でのやりとりが目に浮かぶようである(笑)。

 オリエンテーションの後、図書室で教職員全員と対面式。 図書室をのぞくと…全員にケーキと紅茶が用意されている(すげーっ)。 オレはともかく、女の子はみんな目を輝かせていた(笑)。
 対面式は 16時40分終了予定。 校長先生の2時間以内の挨拶があり(笑)、おのおの自己紹介。 「それではみなさんケーキを召し上がって、先生方とご歓談でもなさって下さい」というのが16時35分。 …それってケーキを5分で食えってことか(爆笑)。 オレのケーキはカスタードにシナモンで色がつけてあって、…なんて歓談できるはずねーだろ(笑)。

●大爆笑予告

 ENIX から「せがれいじり」なるソフトが発売されるらしい。 「トゥナイト2」でちらっと見ただけなのだが、これこそ不条理の嫡流って感じでよかったね。 何度も言ってるけどプレイステーション欲しい〜っ(2が出るまで待て)。

 6月 3日発売だそうである。 不条理ファミリー諸君、「ごっつ石松」の趣旨に賛同される諸君、ぜひ買い求めることを勧める。 そして体験レポートを 2,000字以内にまとめて提出せよ(なぜ)。

●よろしくの巻

 オレは5年生に配属された。 担任は先生という女の先生で、学年主任も務めているという。 クラスのことをいろいろと聞いたが、ずいぶんやりがいがあると思ったね(笑)。

 先生はインターネットを授業に取り入れてしまおうと模索中らしい。 どうやらオレに活躍の場が巡ってきそうである。 インターネットを始めて1年半、やっててよかったなぁと今日もまた感じた次第であった。

●ノンストップ福澤

 事前訪問を終え、修復成った自転車で帰宅。 タイヤの調子は万全。 おっと、調子に乗ってスピードを出すところだったぜ。 交差点では一旦停…

 止まらないぃ(ぎゃーす)

 後輪のブレーキがつながってなかった(爆笑)。 慌てて自転車屋に駆け込む。 すみませんすみませんと謝ってくれたけど、先代のご主人はどこへ行っちゃったんだろう(笑)。