編集後記(1999年 5月30日号)


【No.0115】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 今日は 30分バージョンでお送りします(何が)。

●飲まなければなりません

 今日は久しぶり、「実習友の会(この名称今回で終了)(笑)」の日なのじゃーん。 前回4月の終わりに計画したときはドタキャンに終わったから、ほぼ3ヶ月ぶりなのだなぁ。 とは言ってもメンバーの顔はしょっちゅう見てるんだけど(笑)。

 例によって待ち合わせ時間より早く来たのはオレとさんだけ(笑)。 さんが6時ちょうどに到着。 あとの2人はどうしたのっ、遅れる理由を白状しなさいっ(笑)、なんていう会話をしているとさんから電話が。 「“ファジーネーブル”を注文しといて」だと(爆笑)。 くんに至っては「あと 10分で着くから」と言いながら 15分かかったし(笑)。 みんな相変わらずなのである。

 今回のお店は「くいもの屋 103」である。 どういうところが 103 なのかほとんど誰も知らないのだが(笑)。 幹事のオレが先頭で店に入った。
 通された席は…おっそろしく窮屈なテーブル席(笑)。 こらーっ、これって4人でもギリギリじゃねーか(笑)。 しかも足の長いオレでさえ(失笑)床に届かないくらい高い席。 違う席に変えてくれませんか、と頼むと「じゃあグラスと箸は持って移動して下さい」と言われた(笑)。 むむっ、えらく強気だな。 とにかく変えてもらった席、今度は足が余って仕方ない(笑)。

 コース料理が 2,000円、プラス 1,000円で飲み放題、そちらは良心的な店なのである。 メンバーは飲み放題という言葉に弱いので(笑)、約2名顔が真っ赤になるのもかまわず飲むのであった。 5杯ずつくらいは飲んだかな。 やはり日曜の晩、無茶はできません(笑)。

 先の実習が終わってもう半年たった。 みんな子どもの顔を忘れはじめてるみたいだなぁ。 この5人のうち何人が教師になれるのかはわからないが、子どもたちはどういう存在として心に残るのだろうか。 …なーんて語ったりしちゃって、そんな会話は5分もしてないんだよーん(笑)。

●見極めましょう

 多分オレは遅れてるんだろうな。 みんなは知ってた?

徹夜組も出た! ファービー、日本上陸

 全世界で 1,000万個も売れる大ヒットとなったしゃべる人形「ファービー」の日本語版が 29日、全国で一斉発売。 各店では徹夜組も出るほどで、ほとんどの店で完売する人気ぶり。 日本の総代理店をつとめるトミーでは年内に 100万個の販売を見込んでおり、しばらくの間ファービーブームが続くことになりそう。

 で、写真がこれ。 これって映画「グレムリン」に出てくるギズモにクリソツ(死語)だよなぁ。 映画業界は苦情を言わないのかね、なぁ亜星さんよ(笑)。

 実は今ギズモの画像を探してたんだけど、「グレムリン」「ギズモ」「映画」くらいで検索してもファービーしかヒットしねぇ(笑)。 うーんいかんなぁ(なぜ)、がんばれギズモ