編集後記(1999年 5月17日号)


【No.0107】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 少しだけ余裕ができちゃった。 そんな日々も明後日まで(泣)。

●マシンガントークをブッ放せ

 みなさまのおかげをもちまして(言い過ぎ)、理科の論文発表は無事成功いたしました。 なぜか感謝いたします。

 実はさー(急にくだけた言い方)、昨日の深夜まで資料作りに手をつけてなかったんだよねー(笑)。 本文の原稿はほとんど書けてたんだけど。 5月10日号のストックホルムの件で授業が1回飛んだため(笑)、まぁ出番が来たときに恥をかかない程度にしておこう、くらいの気分だったのね。 それが実際始まってみると…おっそろしいスピードで進むのだ(笑)。 結局オレまで出番が回ってきた。 あぶねー、ほったらかしにしてたら留年決定だったぜ(笑)。

 オレが発表したのは「サイエンスゲームのすすめ」という論文。 子どもに科学に対する興味を持ってもらおう、という趣旨である。
 ここを読んでいる教師の卵諸君に紹介したいんだけど、「子供にウケる科学手品77」という本が使えるよん。 ホームページで宣伝している文句はあまりに誇大宣伝だと思うのだが(笑)、それでも内容が反響を呼んだのだろう。 この手の本としては驚異の 54万部を売り上げたらしい。 …スゴイったって、宇多田ヒカルの 10分の 1 でしかないんだけど(これがオチ)。

●今週の Tomo Ohta

 あのひとの足もとに近づくために

●それは別問題

 昨日は居酒屋でバイトだったんだけど、資料作りが気になって(笑)、前々から早退する旨を伝えてあったのね。 午後7時には終わって、あとはくんに任せることになっていた。

 で、午後6時になってくんから店に電話がかかってきた。 おばあちゃんが倒れたらしい。 何だとーっ。 しょうがない、無理に来いと言うわけにはいかないしなぁ。 結局オレも含めてみんな少しずつがんばって穴を埋めた。

 ひとつだけ納得いかない点があるんだよねー。 それは、おばあちゃんが倒れたのが昨日、つまり15日だったってこと。 ならどうしてその日のうちに連絡をしないのじゃーっ(笑)。 オレもこんな事は言いたくないけど、帰り道でオーナーに捕まってお説教されたもんだから(爆笑)。

 おばあちゃん、絶対に元気になってくださいね。

●不器用ですか

 深夜にコツコツと「メビウスの輪」を作った。

 もつれた。

●競争社会の狭間

 ペンおがえらく社会派のメールを書いてきた。 タイトルは「便利な世の中」

メールというのは便利なもので、
クリックひとつで、どんな遠いところにも
一瞬で手紙を届けることができるんだから、
郵便屋さんの商売あがったりさがったりだな。

小包なんかも、
ネコとか飛脚とかが運んでくれるし。

ピンチだ郵便局。負けるな郵政省。

-----
ペンお

 お前遠回しな言い方が好きだなぁ(笑)。 ※へんにーのところの Speed King (すぴきん)くんも「瓦のマーク」がどーのこーの言ってたし(笑)。

●何となく二条河原

 このごろ都でパクる者、

●よくわかるニュース解説

 5月14日付編集後記で謎の事件をお伝えした。 ストーカーがタケノコの皮を置いていったというもの。 誰かに解説を求めたら、ちゃんが引き受けてくれた。

の実家は今、横浜市金沢区にあり、事件のあった山手区のすぐとなり。
が幼年期をすごしたのは主に神奈川県藤沢市。 容疑者の住んでたとこ。 気になる…。

というわけで、なりにプロファイリングしてみた結果、この犯行はやはり…

「バナナの皮だったほうが、犯行の意図が明確だったのではないか」

たぶん「皮むいてから出直してきな」とか言われたんじゃないかと。
更にここには容疑者の心情も汲み取れるわけで、「まだまだ育つぞ」、と。
容疑者(54)、辛かったんだろうな。

 ぶはははは。 そうか、この事件は下ネタだったのか(笑)。 それにしても54歳にして「まだまだ育つぞ」とは尋常ではないな(爆笑)。 で、調子に乗ってタネをばらまくと雨後のタケノコのように(アクセス数激減)。

●おめでたくない可能性あり

 ちゃん、誕生日おめでとう。 誕生日に足を捻挫するだなんて幸先悪すぎる(笑)。

 で、いくつになったんだっけ?(禁句)