編集後記(1999年 5月15日号)


【No.0106】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 よく書けました(にじゅうまる)。

●ドクター 14ポンド

 今日は研究室のボウリング大会だったのじゃーん。 某ボウリング場のレーンを 12 も借りてやっちゃうんだから、結構な規模なのだ。

 第1ゲームは個人戦。 かつて 213ピンという記録を出して優勝したこともあるが、その時は調子に乗りすぎてたよなぁ。 今回はストライク1発、スペア数発、終わってみれば 136ピン。 いかんいかん。
 ちなみに優勝したとき、賞品としてもらった人形がすんげー気味悪かったのね。 何かあるんじゃないかと悪い予感がしたのだが、何といきなりその日に自転車を盗まれた(爆笑)。

 第2ゲームからは男女ペアでプレイ。 といっても男が余るわけで、同じ4年生のくんと組むハメになった(笑)。 ツキに見放され、奮闘するも 124ピン止まり。

 第3ゲームは1年生のさんと組んだ。 「私、全然うまくないんで…」なんて言ってるし(笑)。 そんなこと言うコに限ってストライク連発するんだけどな。 とりあえず先に投げてもらったら、本当にストライク出して戻ってきた(おおーっ)。 第2フレームはオレが面目躍如の粉砕ストライク。 いい滑り出しだなぁ。 …なんて落ち着くヒマもなく、第3フレームでさんがまたもやストライク(うわーっ)。 ターキーじゃんかーっ。 一同注目の中、フォースを賭けて臨んだオレの一投は…粉砕スプリット(爆笑)。
 その後はスペアはなかったが、オレが2発叩き出し、終わってみれば 153ピン。 あまりレベルが高くなかったこともあり、結局このスコアで優勝しちゃった(おめでとうございます)。

 ペアの部優勝賞品はミニ四駆(爆笑)。 トイザらスの袋が透けてて、ミニ四駆の箱だとまるわかりなのじゃーん(笑)。 その袋を持って吉野家とかCD屋とか本屋とかさんざん歩き回ったあげく(笑)、家庭教師先でθくんにあげちゃった。 θくん曰く「修学旅行に持っていくので、近々安いのを買う予定だった」そうで(笑)。 ちょっと話ができすぎてる気もするが(笑)、ミニ四駆も本望でしょう(笑)。

●ドラマティックな日常

 男に強引に腕を引っ張られる女の姿、というものを初めて見た(笑)。

●モノホンに喜ぶの図

 岡山駅で2人の舞妓さんとそのお師匠さんを見かけた。 うわー、モノホンモノホン(笑)。 しっかり着付けしちゃって、階段降りるのがすごく大変そーだったなー。

 でもオレは鈴木その子の方が濃いと思ったよ(爆笑)。

●守りましょう

 こんな自販機があった。

<カロリーメイトの正しい買い方>

 500円玉
 100円玉 100円玉 100円玉
× 100円玉 100円玉 50円玉

※穴の空いた硬貨は使えません。

 どうしてだ(笑)。

●怒濤の新刊情報

 本屋でげっちゅうしたんーほーを紹介(無理あり)。 そのうち片方はすごいぞ。 驚いてひっくり返るなよ(ぎょえ〜)(弱)。

講談社 アフタヌーンノベルズ
逮捕しちゃうぞ
プライベートファイル M&N

 な、な、何と「逮捕〜」の小説版が出たのじゃーん。 横手美智子さんが書いたんだけど、全て藤島康介センセのチェックが入っているので公式版とみなしてよし。 読む時間がないので設定とかはわからないが、期待できる内容っぽいぞ。 ちなみにうたたねひろゆき氏のイラストは忠実でよろしい。


角川スニーカー文庫 シェアード・ワールド・ノベルズ
妖魔夜行 眠り姫は夢を見ない

 これで何冊目だっけ?(聞くな) ああ、12冊目か。 友野詳清松みゆき西奥隆起の3氏が書いている。 相変わらず好調だなぁ。 特に西奥氏は新鋭だそうで、しかもてっちゃんだそうで(笑)。 期待しませう。 不気味な雰囲気の知念里奈がこの本の目印です(誤)。

 いつ読めるかは知りません(そんなこと聞いてねーよ)。

●教えてくださいませませ

 「ブラッセリー」って言葉、何語で、どうつづるのよ。

●まさかの一致

 「アダムス・ファミリー」に何とクリストファー・ロイドが出ていたのだなぁ。 といってもオレは映画に詳しくないから、氏がどれほどの評価を受けているか知らないのだが(笑)。 どうしても「BACK TO THE FUTURE」の“ドク”の印象が強くって、あまり怖くなかったよ(笑)。