編集後記(1999年 5月 6日号)


【No.0100】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 いつもより一言ネタが多いと思うが気にするな(笑)。

●打てば響く世の中

 今日1日で「そんだらば〜掲示板」にオレ以外に 10件の書き込みがあった。 ありがとうござーい。 頑張ってみるものだな。

 ここの常連のみなさん同士の横のつながりってどうなんだろう。 管理人のオレとの接点はあるとして、他はいかがだろうか。 半年前あたりは接点ありすぎて、書く人書く人全員レス状態だったけど(笑)。

 …もちろん言いたいことは「交流が深まればうれしい」ってことよ。

●驚愕の瞬間

♪授業よりも食事よりももっと大切なこと〜

「あたし…牛鮭一丁!」

 人がせっかく聴いてんだからセールストークを挟むな、吉野家よ(笑)。

●明らかにエラーです

 5月4日号で紹介した「不意打ち」というタイトルのメール、全く同じものの3通目が届いた(爆笑)。 しっかりしてくれよー、連休ボケか五月病か(いずれも誤)。

●誉めよ讃えよ

 こんなメールを頂戴した。 タイトルは「すばらしいボレロをありがとう!」

46歳の会社員ですが、2年前からパソコンを仕事と趣味で使っています。
昨年の5月に最初に MIDI の曲をダウンロードしてから、100曲ぐらいダウンロードして聴いていましたが、この連休に Windows を壊してしまい、全部消えてしまいました。
ようやく再インストールしてパソコンが動くようになりました。
Sakura's Classic Room で福澤ジャストミート諭吉様の MIDI を見て早速ダウンロードしました。
ラベルはずっと興味を持っていたのですが、この「ボレロ」という曲の MIDI はなかなかありませんでした。
期待したよりも曲全体にひろがりがあり、感動しました。
私よりむしろ10歳になる娘の方がしょちゅう聴いています。
今後も頑張って良い曲を作ってください。

 こちらこそありがとうございますー。 わざわざご丁寧に、しかも本名と電話番号まで入れていただいて。 ここまで律儀なメールなんかもらったことなかったもんだから舞い上がっちゃって、ついついお酒が進んじゃう(誤)。

 よく考えたらオレ自身、こういうお礼メールは数通しか書いたことないなぁ。 本心から凄いと思う MIDI に出会うことはごくまれだけど、機会が少ないからこそ律儀にお礼しなきゃ、と思ったね。 面倒くさいことではあるんだけど、自分がもらってうれしいものは他人にあげても絶対喜ばれるわけだし。 これを読んでくれてるあなた、感謝の気持ちは素直にね。

 大阪市?のさん、ありがとうございました。 お嬢さんによろしく。

●ただのダジャレじゃん

 冷しゃぶの CM に岡本麗を起用するというのは安直すぎると思うのだが(笑)、いかがだろうか。

●決意は固い

 何か胸騒ぎがするようなひみつ日記があった。

5月6にち

今日ぴいのところへいった。
もにとあそんだ。
軽くなでられた。
やるよ。今度こそ。

----------
ペンお

 飼い主に代わりアクセス数激減(笑)。

●ふと思ったこと

 コメディー「お江戸でござる」の長屋のセット、いつまで使う気だ(笑)。

●特製ポスペ仕立て

 奈良県で配達活動に勤しむ霊長目ヒト科ホモサピエンスの野田ちゃん、今日はこんなメールを書いてきた。 タイトルは「たけしの万物創世記」(そのまんま)。

ジャワトラトラって、ヘンな名前だなぁ。
スマトラトラってのもねぇ。

-----
野田ちゃん

 ポスペ調にした方が面白いと思ったのでそうしてみました。 確かに活字で書かれるとちょっと変だよなぁ(本題に戻る)。

 で野田ちゃん、もう1通の方はいまいちピンとこないんだけど(笑)。

●よくある光景

 満員電車の中で、手すりをしっかり握って大股開いて、というスタイルの3点支持オバチャンに限って四股でも踏むがごとく大きくよろけるのはなぜだろう(爆笑)。

●今日のヒンギス

 お口がさびしい午後3時