編集後記(1999年 4月29日号)


【No.0093】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 みどりにしてみました。 ただそれだけ(ええーっ)。

●2つも要りません

 「あずま焼」という商品名のせんべいがある。 せんべいとはかくあるべきだ、という感じの味で結構うまい。 …のだが、そのパッケージにこんなくだりが。

サクサクサックリ
あずま焼

昔なつかし甘じょうゆだれに
刻み海苔をふりかけた
おせんべい

話にはずみをつけて
応えんします
ほのぼの家族!!

 …担当者は何が言いたかったんだろうね(笑)。 リズム感が悪いとか、漢字遣いが小学生レベルとか、論旨があっちへ行っちゃったとか、こんな文章が購買意欲をそそるとは思えないんだけど(笑)。

●コメント不要

 めびさんは PostPet のアドレスを変えたそうなので、新アドレスを知らない人は旧アドレスにポストマンでメールを送るとよろし。

4月29にち

今日めびのところへいった。
らんぷはいなかった。
じゃぶじゃぶ洗われた。
少々なでられた。
ハッピー。

----------
ペンお

 よく見ると…面白くも何ともない一言だな(今日の暴言)。

●今日の相似形

「春」第1楽章ビバルディ作曲)≒「もみじ」(文部省唱歌)

 音楽に携わる者としてこれは問題だなー。 パクリと明言するのならともかく、「もみじ」の作曲者が自分で作ったことになってるんでしょー。 そんな曲を唱歌として採用する文部省も問題だな。

 具体的に言うと、節の回し方が酷似してるってこと。 特に3フレーズ目は完全にパクってるし。 原曲と同じヘ長調を選んだのも納得いかない。 何より悪意が感じられるのは、「春」のパロディを秋の詩に転用したことかな。 誰か研究してみない?(聞くな)

 ちなみに「春」は「Maji Midi」に置いています。 ど忘れした人は聴いてみるべし。

●意外な展開

 安西ひろこ納豆チャーハンが得意とは知らんかった(笑)。

●少数意見を尊重せよ

 ニノミヤへ行ってきた。 パソコンソフトのフロアには「電車でGo!」Windows版が山積みになっていた。 そう、今日はこれが目的なのである。 専用コントローラーもあるし。

 パッケージの注意書きを見ると…「PC-9800」「PC-9821」「Windows NT」には対応しません、だと(ぎゃーす)。 どうして Windows 汎用じゃないんだよー。 そんなわけで福澤さん、今さらながら Play Station 狙いに切り替えたのでありました(笑)。

●ガビーンな瞬間

 「ワンダフル」のアニメ「逮捕しちゃうぞ」を久しぶりに見た。 今日からは気合い入れて見るぞ、とオンエアを待ったのだが今日が最終回だと(ガビーン)。 うっそー、タイミング良すぎるんでないかい。

●福澤ホイホイ

 θくん宅へ行ってきた。 中学3年生の数学といえば因数分解から始まることでおなじみと思うが、5月を目前にしてもそこまで授業が進んでいないようである。 待ちきれなくなった福澤さん(なぜ)、因数分解、素因数分解、平方根のあたり教科書数ページ分をいっぺんにやっちゃった(こら)。


 帰りの電車の話。 いつも発車直前に乗るのでまず空席はないのだが、今日はなぜか2人掛けの席が空いていた。 ドアのあたりに立ってる人もいるのになぁ。 どうしてだろう、数秒考えただけで結局座っちゃった。

 C駅に着いたので降りようとした。 あ、あ、足が動かない。 どうしたんだ、と足元を見ると何か甘そうな飲み物がこぼれていた。 靴が床に張りついて動かない(爆笑)。 そりゃあ誰も座らないよなぁ。

 何とか靴ははがれたのだが、それでもべたべたしている。 「ぺたぺた」でも「べちゃべちゃ」でもなく「べたべた」って感じ。 それだけならいいのだが、歩くたびにべたべたと音がする(笑)。 …それってドラえもん以来じゃないか(爆笑)。

●全国 3,000万人の声

 菜々子を返してくれーっ(爆笑)。