編集後記(1999年 4月25日号)


【No.0090】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 あまり書く気はなかったんだけど(笑)、それなりにネタがあったので。

●絵に描いたような顛末

 今朝は電話で起こされた。 くんからであった。 そうそう、今日はオレが幹事を務める「実習友の会(未だに仮称)」の定例会なのである。

くん「あのさー、申し訳ないんだけど用事ができちゃったんだよ。 だから今日の集まり出られないんだ、ムカつくなこのやろう(加筆訂正あり)」

 ぎゃーす(1度目)。 ううん、やはりオレがきっぱり日時を決めたのはまずかったのかなぁ。 まぁしょうがないや。

 3時間後、予約していた店に1名減りましたと伝えようとしたその時さんから電話がかかってきた(笑)。 電話が鳴った瞬間に嫌な予感がしたんだ(笑)。

さん「もしもし? ですけど、今日6時には行けないわ。 遅れるんだけど、いつになるかわからないから覚悟するのよ(加筆訂正あり)」

 ぎゃーす(2度目)。 それとなく聞いてたけど、やっぱりだめだったか。
 …だが、その後にオチがあった。

さん「さんは風邪ひいてて、とても参加できる状態じゃないらしいわ」

 ぎゃーす(3度目)。 こうして会はあえなくドタキャンという結末を迎えたのでした。 あまりにもできすぎた話だなぁ(笑)。

 で、ただ1人出席できるはずだったさんに電話をかけてみた。

さん「また来月やね」
オレ「今度こそはちゃんと集まれる日程にしないとなぁ」
さん「あたしはいつでも OK なのに(笑)」
オレ「同じく(笑)」

 2人はただ笑うしかないのでありました。

●コーナージャック

 しばらくは方舟さんシリーズでお楽しみください。

4月25にち

今日ヒサヤ・ハモンド4世のところへいった。
うしとあそんだ。
軽かった。

----------
ペンお

 何が。 尻が?(アクセス数激減)


 それからそれから、こんなメールを下さった。

まあ、その、なんだ。 父さんもちょっとは悪かったと思っている。
…すまんな、淳子

 いいえお父さん、こんな娘でごめんなさい…でも私の生き方は私自身で決めたいの、なんてノリツッコミするヒマあったら紹介せんかいっ(笑)。

私も最近非常に気になる番組があって。

テレビ朝日「早起きヘルシー」
毎週月曜〜土曜 朝 4:30 ぐらい〜

岡山でこの番組が放送されているかどうかは全く自信がないのですが、一応報告しときます。
この番組はテレビショッピングなのですが、番組の冒頭は司会の「早起きおじさん」B級体操のおねえさん的な謎の女の子4人組「スクランブル」リンボーくぐり&プレゼント用ポラ撮影で始まります。 たまにベースを持った「ベースおじさん」も出てきます。 その番組のノリは、仕事の徹夜明けでボロボロになった私たちの心にさらなる脱力感を…いえ、うるおいをくれるのです。

こればかりは“百聞は一見にしかず”なのでそちらでも放送されてるといいのですが…。

 言い直しが遅いよ(笑)。 またまたえらく強烈な個性の番組だなぁ。 脱力感はいらないけど、ネタ切れという名の禁断症状がオレの好奇心をあおっちゃって(爆笑)。

 普通はそんな早朝の番組、全国ネットはあり得ないな(笑)。


 うしくんがメールを届けてくれたんだけど、帰っていった後に窓の外に何か見えるわけ。 花を届けてくれた時はいっぱい花が咲いてたり、袋をかぶった“アンノウン君”らしいキャラクターがのぞいてたり、とにかくちらっと見えてるとちょっとだけ得した気分になるんだよね。

 で、今回窓の外に見えてたのは…

緑色の顔をしたゾンビが笑顔で手を挙げてる姿

 ぎゃーす(4度目)(今度はマジ)。 い、い、い、今のは何だーっ。 小さいお子さんがあんなの見たら絶対泣き出すぞ。 もし Sony に問い合わせてみて、「そんなプログラムは仕組まれていませんが」なんて答えが返ってきたりしたら…(絶句)。

 この恐怖をわかりやすくお伝えできないのが残念です(身震)。

●お詫びと訂正

 昨日の編集後記で、番組名を「知ってるつもり!?」と表記したのは「知ってるつもり?!の間違いでした(爆笑)。 ほんますんまそーん。

 新聞のテレビ欄が間違うからいけないんだよっ(笑)。

●戦慄

 何気なくチャンネルを変えてたら佐竹雅昭が戦ってた。 「K-1 REVENGE '99」である。 大好きってほどじゃないけど見ちゃった。 マイク・ベルナルド相手によく戦ったよなぁ。

 最後まで見たということは ホーストvsフィリオ も見たということで。 ホーストの身体から一瞬魂が抜けて散っていく瞬間は震え上がっちゃったよ。 ふと気がつくと、本当に足が震えてやんの(笑)。