編集後記(1999年 4月15日号)


【No.0083】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 1日休んでも反省の色が見られないとか、そういうことは言わない(笑)。

●身内専用ネタ

 先生、EVE さん、ほんますんまそん(激しく打つ)

●“サラダ油”でない理由

 今日の夕方、オレは家に戻って遅い昼食をとることにした。 確かこの前作っておいたカッペリーニのソースがあるはず。 冷製パスタだから冷蔵庫に入れてあった。

 パスタがゆであがり、一気に流水にさらし、お皿も冷やしてあって完璧。 あとはソースをのせるだけ…

 …固まってる(爆笑)。

 オリーブオイルが冷えたチーズみたいになってんのよー(笑)。 うわー、こんなことになるなんて知らんかったー。 温めるわけにいかず、しょうがなくそのまま食べたが、ちゃんと元の状態に戻ったのは食べ終わる頃(爆笑)。

●小市民バンザイ

 「遠山の金さん」の決めゼリフは「この桜吹雪が目に入らぬか」だと思っている人がかなり多いらしい(爆笑)。 目に入ったら痛いよ(ありがちなボケ)。 印籠はもっと痛いって(ありがちなノリツッコミ)。

 よくない傾向ですなぁ、辻本巡査。

●お詫びして訂正いたしません

 たちゅみさんからペットでメールが届いた。 いつも読んでくれてありがとー。 おかーちゃん、載ったよー(何か勘違い)。

たちゅみです。
メールでははじめまして。

いつもいつも「編集後記」を楽しみに、それこそ毎日チェックしているのですが、あれはいけません。

4/10 ラストのところ、「角田華子」と呼び捨てにしているでしょう??
正しく「角田華子さん」というか、もしくは「華ちゃん」といわねばなりません。
角田華子写真集「華」(注、2500円)に直筆サインして貰った私からの苦言です。

 …そんなこと指摘されるとは思わんかった(苦笑)。 いや、オレ自身に対しては「ちゃん」で十分通じるんだけどね。 女子アナ方面に明るくなくて、華原朋美と間違える人がいるんじゃないかと(いねーよ)。

 ※ちゃんは局アナではありません


 ついでにたちゅみさんから Midi のリクエストをもらっちゃった。 曲目は…

中島みゆき「遍路」
 アルバム「あ・り・が・と・う(1977年 6月25日発売)」より

 あのー、その頃ワタクシまだ人の形になってないんスけど(笑)。 まぁアルバムは1枚残らず揃えちゃったけどね。 ただでさえ耳コピーは苦手なのに、フォークギターが絶え間なく使われててもー大変(笑)。 作れなかったらごめんね(作った試しなし)。

●フォトフォトな一日

 昨日、写真入りの封筒を2つ入手した。 その片方は To. FUKUZAWA JUSTMEET YUKICHI (仮名)と書いてあって、ちょっとドキドキした(笑)。

 もう片方は教育実習でオレたちを受け持って下さった先生、通称 GTO からだった(爆笑)。 そっかぁ、先生転勤になったんだ。 知らんかったー。 こうなったら、酒の席でも用意して来ていただくしかないな(なぜ決めつける)。

 …思い出した、今月の「実習友の会」幹事はオレだった(笑)。

●遊び人化の兆し

 採用基準が厳しくなったひみつ日記、こういうものなら載せちゃいます。 先方の主はとうもろこし三太郎さん。

4月14にち

今日さんたのところへいった。
にたとあそんだ。
ゴシゴシ洗われた。
電話してみてぇーーー

----------
ペンお

 方言も飼い主に準ずるとは知らんかった(笑)。

 たった今メールチェックしたら立て続けにネコが来てびっくりした(笑)。
 で、たちゅみさん、どうしておたくのトーイくんはキャンデーを食べないの(聞くな)。

●ワンパターン一心不乱的体験談

 ペンお自筆のメールが届いた。 タイトルは「ペン違い×○」(何だこれは)。

こないだ、例のキャラに間違えられた。
ちょっとねえ・・・。

-----
ペンお

 全くわからん(爆笑)。

●コーナー化未定

 毎度おなじみ(ええーっ)(失礼な)、野田ちゃんの「みつを」シリーズ。

「べんかいの うまい人間
            あやまりっぷりの いい人間
                        みつを」

 ちなみに 4月13日号のネタ一発目、「わたしは」じゃなくて「はたしは」が正しかったんだと。 今回は人知れず修正しておきましたので、福澤編集長の失態は確かめるすべもありません(笑)。

●最終告知

 「ごっつ論(W)」レポート課題の提出期限は 16日(金)午後5時です。 急ぎましょう。 そこのあなた、提出しなさい(無差別攻撃)