編集後記(1999年 4月13日号)


【No.0082】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 (後半へ続く)(何が)

●いきなりな一言

 ほんますんまそ〜ん。 気がつくと2日休んじゃってたぁ(と、さりげなく振り返る)。 これからはこんなペースになっちゃうかも。

 言い訳代わりに説明しておくと、11日(日)は居酒屋で店長代理。 翌日から授業始まるっちゅーのに最後のお客さんがなかなか帰ってくれなくて、店を出たのが午前3時(ぎゃーす)。 翌朝7時起きで(ぎゃーす)、大学4年生とは思えない時間割をこなしてきた(笑)。 で、家に帰ったらばたん、きゅー、こけこっこー状態(笑)。

 何ちゅーか、身体が夜行性のままだからつらかっただけなのだろうけど(笑)。

●今週の Tomo Ohta (今週も1日遅れ)

 さぁ なにに 育ちましょう

●浦島

 「若鶏おろし焼定食(600円)」が人気の定食屋に行ったら、こんなポスターが貼ってあった。 しかもずいぶん新しい。

井上陽水奥田民生
シングル「ありがとう」 2月13日発売

 いつの 2月13日だ(爆笑)。

●全然違います

 今日の先生の講義は面白かった。 普段数学に接しない学生に高等数学の初歩を教えよう、という趣旨の授業である。

「2次元空間のことを 2 と書いたりするが、この記号はあまり気にしなくて結構。 そう難しい記号でもないしな。 特に右上の2なんか、深く考えなくていい。 KYON2 みたいなものだ

 後ろの方まで声が届かず、寝ている者も多く、教室は静まり返っていた。 オレは笑いをかみ殺すのに必死だった(爆笑)。

 こんなの知ってた? オレは実は知らなかったのよん。

「微分」=かすかにわかる
「積分」=わかったつもり

 今日の授業ウソばっか(笑)。

●とっておきぶるーす

 「Maji Midi」久々のリリースは「二隻の舟(にそうのふね)」。 “国語審議会の超新星”中島みゆきさまっの名曲なのだ。 ファンが選ぶみゆき曲ベストヒャク的な企画で(さっぱりわからん)、並みいるシングル曲を押しのけて「時代」に次ぐ2位を勝ち取ったこともある。 そんな曲を金儲けのためにシングルカットしたりしないところが、最近の能なし歌手とみゆきさんの決定的な違いと言える。 どうだ、まいったか(何が)。

 実はこれ、ずいぶん前に作っておいたものなのだ。 つまり作りおき。 いやー、助かるわぁ(よくない傾向)。

●あなただけが頼りなの

 ったく、最近の天気はどーなってるんだよ。 花冷えという言葉があるが、今日の天気を例えて言うなら「花の乱」だな(座布団1枚)。

 大学からの帰り、瀬戸大橋線がマヒしていた。 岡山市では最大瞬間風速が 30m/s を越えたという。 そりゃ止まっても不思議じゃないよな。
 快速は児島駅で折り返す、という場内アナウンスがあった。 すると、発車の数分前に通行制限が解除になったとのこと。 ほう、やっと正常になるのか。

車掌「この列車は快速列車ですが…児島駅で折り返し…になるか、予定通り終点高松まで行くか…まだわかりません(爆笑)」

 車内は大爆笑。 オレは途中のC駅で降りるからかまわなかったのだが、不安だった人もいたに違いない。

 結局 35分もかかってC駅に着いた。 時間2倍かかってるじゃんかよー。 C駅ではなぜか特急が扉を開けて止まってるし、とにかくめちゃめちゃだったのだ。

●企画は自由です

 いつの間にかスキー企画が生まれつつある?(聞くな) うーん、実現できれば楽しいだろうなぁ。 来冬になってもその話が続いていれば本当に企画しちゃうぞ。

●ああっみつをさまっ

 またもらっちゃった(嬉しそう)。 野田ちゃんネタは毎回たいへん助かるのだが、そういう日に限って話題が多かったりする(笑)。

郵便局のバイトで、配ってる理容店の前にこんなミニ黒板が…。

「なまけないで むりをしない
            はたしは よわい人間だから
                        みつを

 (笑)。 いや、それくらいはオレにだってわかるぞ。 みつをってのはなぁ、…と考える間もなく、もう1通意外な展開のメールが届いていた。

ま、昨日(4月10日)は奈良県の県議選挙の日だった。
で、オレは目出度く初投票となった。 しかーし、投票したくなるよーなヤツがいない(涙)。
で、オレは編集後記 4月 7日号で掲載された人に投票することに決めた。
が、入れたくないヤツ的要素を含んでいたので、ヤダっ。
ま、そーゆー事でして…。 だからオレは「いわた みつを」と書いて投票した(爆)。
に、初投票万歳!(笑)

 ま、で、で、が、ま、に、…(無駄な努力)。 えー、記念すべき初投票でボケに走ったのー。 そんなネタ送ってくるということは、おそらく芸人根性を押さえきれなかったのだろう(笑)。

 岡山県でも県議会議員選挙の投票日だった。 オレは2回目の投票だったけど(1度目は参議院議員選挙)、今回も立会人の多さが気になったなぁ。 3,000人くらい?が投票に来るところなんだけど、15人も硬い顔して見張ってるんだもん。 「お疲れさまでした」くらい言ってほしいのに、愛想笑いの1つもありゃしねぇ(笑)。

●究極の見出し

 鈴木その子白顔退院

●品質重視宣言

 今回から「ひみつ日記」はおもしろいもの以外は載せないことにします(ええーっ)。 だってトラフィックの無駄なんだもん(笑)。
 今回の送り先の主は方舟さん。

4月11にち

今日ヒサヤ・ハモンド4世のところへいった。
うしとあそんだ。
あんなふうに生きたいよ。

----------
ペンお

 どんなふうに(笑)。 鳥類と爬虫類を比べてもしょうがない気がするのだが(的外れなコメント)。

 「我こそは至上のもてなしを致す者なり、この遠山桜がお見通しなんだよ(誤)」という方、pen_o@geocities.co.jp までペットでメールを下さい。 ついでにペンおの好き嫌いをなくして下さったら幸いです(笑)。

 ついでに ICQ フレンドも募集しちゃう。 ICQ# : 15576546 で検索してやってちょーだい。 認可が必要とされてますけど、だいたいみんな OK しちゃいます。 だいたいね(何か意図があるのか)。

●お前はうるさい

 目加田頼子サンをあまりいぢめないでやってくれ(笑)。

●けしかけてみたりする

 「ごっつ論(W)」レポート課題の提出期限は 16日(金)の午後5時ざんす。 まだ1人しか提出してないんだけど(笑)、間に合うのかなぁ?(さりげなく誘惑)