編集後記(1999年 4月 8日号)


【No.0079】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 もしかして…今日は笑えない?(投げやりなコメント)

●それが普通なのです

 ガッコが始まっちゃった(いやなんか)。 午前9時から科目の履修に関するオリエンテーションがあった。 一度狂った体内時計はなかなか直らんぞ(笑)。

 眠たい目をこすりながら列車に飛び乗り、列車が遅れるというアクシデントもあり(ぎゃーす)、文字通り必死になって教室にたどり着いたのだ。 が、待ち受けていたのは念仏だった(爆笑)。 いやいや、我らが先生のお話はよぉーく聞いてたよ。 中身忘れたけど(笑)。

 1時間くらいたっただろうか、念仏終了(失礼)。 「教室ごとのオリエンテーションはこのあと行われます、詳しくは掲示物で確認してください」とのこと。 ふむふむ、何時からだろう。

○○専修 4月 9日(金)15:00〜

 明日じゃねーか(爆笑)。

●ふと気がついた事実

 3食きちんと食べたのは何年ぶりだろう(ええーっ)。

●1/5,200,000

 宇多田ヒカル「First Love」買っちゃった。 …買ってからふと思ったが、日本の音楽業界はオレみたいな“流され者”に支えられてんじゃないのか(笑)。

 晩になってやっと暇な時間ができたのだが、どうしてもマウスが「ドラモン」に向いてしまう(笑)。 で、結局深夜に小さな音量で聴いてるわけだ(爆笑)。

●Some flies came again

 野田ちゃんネタを紹介。 「編集後記」を休んだ6日に届いていたのだが、昨日はやる気なくて忘れてやんの(笑)。

今日(6日)、郵便配達してたら、選挙の五月蝿い騒音が…。

「ただ今○○が自転車で皆さまの元へ参っております」

と、選挙カーが先導しながら叫んでた(意味無いやん)。
横山ノックのマネか? でも車で先導させてたら…。

そしてもう1つ、車の後ろを5、6台の自転車が付いて行ってたのだが、誰が候補者か分からなかった(笑)。 みんな同じ蛍光色のビニールジャンパー着ててさ。
2人ほどバイトっぽい女の子もいた。で、最後尾の女の子が「お願いしまーす!!!」と金切り声あげてた。
『オレにか?』と思ったが、回りはオレ1人だった(爆)。 そんなに必死に叫ばなくても...
それに、郵便局の人には宣伝しちゃいけないって不文律を破ったな?
…すんまそん、オレが今作りました(ギャース←パクリ)

 わはははは。 市民が注目しないから呼びかけてんのか。 それは「話題の押し売り」だな。
 考えてみれば、選挙運動なんてパクリのかたまりだよなぁ。 他の人のネタをパクって当選したところで、やっぱり他の政治家と同じ“お仕事”しかできないかもしれないし。 でも本当に新しいことを実行できる人なんて多くいるもんじゃないよね。 じゃあ、その他の政治家は口ばかり人間ということか。

 結論:政治家はほとんどがウソつきだ。

 …こんなこと言ってると「編集後記」が終わらない(的外れなまとめ方)。

 そうそう、インドネシアの選挙はすごいらしいな(お前話バラバラやな)((c)大木ひびき。 黄色 vs 赤色 vs 緑色 とか聞いたけど(その程度)。

●パクリ警報発令中

 今「そんだらば〜掲示板」がすんごいことになってる。 今日1日で 12件もの書き込みがあったのだが(ありがとうごぜーます)、そのうち4件が偽名(爆笑)。 こらーっ。 集計するオレの立場にもなってみろ(笑)。

 まぁおよそ誰が犯人かわかるからいいんだけど、ひどい例もある。 有名人か何かのファンの集う掲示板的なところで、複数のハンドルネームを使ってあたかも複数の人間が会話をしているように見せかけるアホがいるんだと。 うちの常連のみなさん、よそでそんなことやっちゃダメよ。 第三者が見れば文体でばれちゃうし、だいたいそんな手段使ってしか盛り上げられないような掲示板、どうでもいいじゃない。

 ちなみに。 掲示板のログにはサーバー名が残ってる場合が多く、管理人が調べれば一目瞭然ですぞ。