編集後記(1999年 4月 5日号)


【No.0077】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 今日は書く気になっちゃった(いつもはないんか)。

●なんかお伝えします

 「ザ・ワイド」の司会者が今日から森富美さまっに代わった。 日テレ最後の清純派と言われるだけあって(誰が言ってる)、声も絵ヅラも申し分ない。 初日らしく、ややぎこちない口調で進めてるのもよかったなぁ。

 反対に、コーナー改変で株が下がったのが「噂の特ダネファイル」。 ゴトーくんがコワーイ目つきでべしゃりをかましてくれるのが面白かったのだが、今井伊佐男アナになってちょっと普通になっちゃったかな。 それが今回の改変で座ってしゃべることになった。 しかもトピックス一覧ボードが登場、ジングルと共に点灯する仕組み。
 …それって「ニュースのぞき見隊」と完全にかぶってるじゃん(爆笑)。

●そういうことをしてはいけません

 5月26日発売予定の、相川七瀬ベストアルバム「A.N.」を予約してきちゃった。 ふっふっふ、初回生産分にはボーナストラック1曲と 3D 特殊ジャケットが付いているそうなのだ。 前の「crimson」の時みたいにポスターもサービスしていただけるとありがたい(誰に言ってる)。

 そういえばちゃんも欲しがるかもなぁ。 「crimson」買ってあげたし。 勝手に予約したらお店に迷惑かかるかなぁ。 でも予約票は残り少ない。

 ∴)予約票盗んじゃった(最も迷惑)。

 よいこのみなさんはまねしてはいけませんよ(説得力ゼロ)

●そういう報告

 4月 2日号でお伝えした、「ルナル・サーガ・リプレイ 時の狂気篇」「カルシファード青嵐記3 嵐をつきやぶれ!」をげっちゅうした。 読む時間がないんだから感想は期待するな(笑)。

●悟った一言

 GeoCities のメールサーバーの調子が良くても悪くても室内でモモぬいSと戯れ続ける、意外と安上がりな我がペンお(なげーよ)(字数稼ぐな)、今日はこんなひみつ日記を書いてきた。

4月5にち

今日ばるのところへいった。
モルとあそんだ。
一回なぐられた。
死ぬほどなでられた。
答えなどないのだろう。

今日はゴマの種を手に入れた。ラッキー。

----------
ペンお

 …また不条理路線に戻ったな(笑)。

●走る福澤さん

 今日は午後6時から臨時に家庭教師、その後午後9時半から居酒屋で店長代理。 インターバルはわずか 20分、それでも晩めしを腹に押し込むと…動けない(爆笑)。


 家庭教師からの帰り道、中学生らしい女の子の大群を追い抜いた。 オレは急いでいたのだが、何か歌っているのが聞こえた。 よく聞くと…

 ♪ランラーラララーラララーラー、ランラーラララーララー〜(わかんねーよ)(笑)

 話わかんない人はごめん(先に謝っとけ)。 この歌、確かに聞いたことあるんだけど…。 あとでわかったのだ、岡山の某民放の女子アナ連中が、放送終了直前にとりあえず歌ってる歌なのだと(爆笑)。 声出てないし、音程もめちゃくちゃだし、歌詞がカラオケのごとくテロップで流れるという寒さ(爆笑)。 こんなの練習するコいるんだなぁ(笑)。

●目下3連敗中

 現在、店長代理2連敗中である。 何のことかって、ここのところトラブル続きなのっ。 悪い客が来ませんように。

 出勤する時、自転車につながれた大きな犬を見た(笑)。 既に嫌な予感。

 タイムカードを押すと、早速店長から“焼き場(店長専用ポジション)”の交代を言い渡された。 確かに店長は今日は早上がりだが、なぜ? …よく見ると、無人の焼き場に向かってマシンガントークを続けるおっさんがいる(爆笑)。 かなり酔っているらしい。 愛想笑いはいつものことだが、話の内容が聞き取れず展開も早く、相槌の打ちようがない(笑)。 半ば無視して仕事をしていると、今度は“本日の看板娘(もとい、看板)”さんに向かって銃撃開始。 とうとう常連さんのひとりが耐えかね、もみ合いになってしまった。 若い衆も巻き込まれ、アクリル板破損1箇所、おっさん額に流血、またまた警察のご厄介に。
 何とか争いも収まった頃、おっさんは店の戸を開けて店内に向かって毒を吐いていた。 その隙間から犬が乱入(ぎゃーす)。 さんなんかは驚いて椅子の上に逃げてしまう始末で(爆笑)、冷静になってみれば面白い光景だったかも(笑)。

 あーあ、これでまさかの3連敗。 明日はどうなんのよ。

●Some flies in May

 お口直しに(笑)、野田ちゃんから頂いたネタを紹介。 タイトルは「なぜ何故ナーゼ?」(ヒネリなし)。

郵便局の自転車、一般的にブレーキが五月蝿いと思われている。 そして、それは事実。
しかーし、新品の自転車は五月蝿くないのである。 が、半月もすれば五月蝿くなる。 何故?
そりゃー毎日6時間近く乗ってるけどさ。

ある時まで、ブレーキはとっても静か。かし、ある一瞬を境に五月蝿くなってしまうのである。
そう、何気なしにかけたブレーキ以後は…。
ある時、ブレーキをかけたら「キッ」と鳴った。 「お?」と思ったが、そのまま気にせずにいて、次にブレーキをかけた時には「キィー」と鳴るのである。 そしてその次には「キー!」と鳴る。
この時になって「な、何故に!?」と思うのである。 今まで静かだったのに、何故いきなり五月蝿くなってしまうのであろう? 永遠の謎である(多分)。
というわけで、原因究明ヨロシク。 …そう、キーワードは「何故?」だ。

 郵便局の自転車って、もしかしてブレーキがクランクでつながってるタイプかな? どこをどのように動力が伝わってるか一目でわかるアレ(笑)。 確かにうるさいなぁ。

 オレが岡山市内で乗ってる自転車は、前輪ブレーキだけがうるさいよ。 しかもずいぶん高い音がするから、警鐘代わりに使ってる(笑)。 ハタチを過ぎたばかりの若い男が街中でチリンチリンと鳴らせますか。 そこでブレーキ音を鳴らすと、何事かと慌てて飛びのいてくれるのだ(笑)。

 解決策なぁ…ブレーキドラムに油注いでみる?(絶対マネしてはいけません)

●見たまんまの話

 6日はくんの誕生日。 おめでたう。 早いところネット界デビューを果たそうよ。

 で、どうして今日来なかったの。