編集後記(1999年 3月29日号)


【No.0071】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 あまり長々と書いてるヒマはないはずなんだけど(笑)。

●月末な一言

 3月が終わっちゃう〜っ(かなり悲痛)。 「えむぴー」は何とか仕上げたけど、「ごっつ論(W)」のレポート課題がまだできてない(号泣)。 誰か教えてくれーっ(何を)。

●マンネリ化傾向

 たまには書き出し省略してもいい?(聞くな)

3月29にち

今日さとこのところへいった。
モモとあそんだ。
ブクブク洗われた。
少々なでられた。
ユーモア大臣?

----------
ペンお

 誰が。 どうやら飼い主に似て聞きたがり大臣になったらしい(爆笑)。

●今週の Tomo Ohta

 きみとぼくとは平行線
 時々手を振るから応えてね

●今日も作ってます

 新1年生主任の母が忙しく学校へ行ってしまった。 今日の夕食当番は誰?
 …オレや((c)村上ショージ)。

 では昨日の分とあわせてレシピ紹介。


<オリジナルでも何でもないカッペリーニ>

(材料は2人分)
スパゲティ
(1.5mm 以下)
… 200g
トマト…大1個
…適量
オリーブオイル
(エキストラバージン)
…大さじ4
にんにく…2かけ
とうがらし…1/2 本
レモンのしぼり汁…1/2 個分
バルサミコ酢…小さじ1
バジル…適宜
オレガノ…適宜
イタリアンパセリ…適宜
黒こしょう…適宜

  1. フライパンにオリーブオイル、にんにく(みじん切り)、とうがらし(小口切り)を入れて点火し、弱火でじっくりと炒める。 にんにくがきつね色になりかけたら火を止め、冷ましておく。
  2. トマトは種を抜き、皮をむいてざく切りにする。 塩(天然塩が望ましい)を少しずつ入れ、トマトの甘味を引き出すようにする。
  3. トマトにガーリックオイル他の調味料・ハーブ類を入れ、味を調えて冷蔵庫で冷やす。 夏場ならお皿も冷やしておくのが望ましい。
  4. スパゲティをたっぷりの湯でゆでる。 アルデンテになっても火を止めず、ゆですぎ状態になったらざるにあけ、流水にさらして冷やす。
  5. スパゲティを器に盛り、トマトソースをかけていただく。

 流水にさらすときゅんと引き締まるので、おもてなし料理としてお出しするときはよく計算しておくこと。 自然に冷ましたのでは完全にのびてしまうことがある。

 …花冷えの季節に作るような料理じゃないな(笑)。


<キャベツがしがしメンチカツ>

(材料は4人分)
ミンチ肉
(合い挽きで可)
… 200g
キャベツ…1/4 玉弱
たまねぎ…1/2 個
…1個
パン粉…1/2 カップ
…適宜
こしょう…適宜
…薄力粉、卵、パン粉
揚げ油…適量
からし…適宜
しょうゆ…適宜

  1. キャベツは太めの千切り、たまねぎはみじん切りにしておく。
  2. ミンチ肉などの材料を全て混ぜ、粘りが出るまでよく手でこねる。 フードプロセッサーは使用不可。
  3. 適量をまとめ、小判形に整形する。 火の通りを考慮し、厚くならないようにする。
  4. 薄力粉、卵を水で溶いたもの、パン粉の順にまぶす。 薄力粉は薄くまんべんなく、パン粉はふっくらたっぷりまぶすのが望ましい。
  5. 油を 170℃に熱し、中まで火が通るように揚げる。 きつね色だけで判断しないこと。
  6. アツアツをからしじょうゆでいただく。

 火が通ってさえいれば大失敗はありえません。 他にも野菜をがしがし投入しちゃって構わないんじゃないかな。 お子様には普通にトンカツソースとかで結構。

 …某テキストからパクったから多くは書かない(爆笑)。


 コーナー化してみる?(だから聞くな) まぁいつも居酒屋で料理作ってるから、家ではほとんどやらないんだけど。 もし作った方がいれば、感想など送っていただけると嬉しいです。

●あまり見たい気はしない

 こんなニュースが流れてたよ。

内海桂子さん、デーブ・スペクターと即席コンビ

 相棒の内海好江さんが他界して1年半、内海桂子が以後初めて“漫才”に挑んだ。 デーブ・スペクター氏と即席コンビを組んだもので、4月 3日に NHK テレビ「漫才デラックス」で放送される。

 相手を選びなさい(爆笑)。 芸歴50年の大ベテランなんだから、デーブに一方的にボケさせるようなことのないように(笑)。

●速報

 三沢光晴ベイダーからピンフォールを奪ったらしい(やったぞーっ)。 パワーでは圧倒されてたそうだが、やはり打たれ弱いみたいだな。 小橋健太にも期待。