編集後記(1999年 3月18日号)


【No.0061】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 どうして2日続けて休んだか、という話はおいといて。

祝! 1周年記念
ここまでやってこられたのはひとえにオレの努力の成果だスペシャル(なげーよ)


3日間を 20分に凝縮してしまえーっていうようなこと。

●純ゆたテリ色

 とうとう「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」をげっちゅうしちゃったのじゃーん。 どうして今ごろそんな気になったかって、※へんにーの悪影響に決まってるじゃん(爆笑)。

 そんなわけで(どんなわけ)(説明したじゃん)、一昨日はドラモン漬けだったのだよ。 チャイ5の運命やいかに(笑)。

●梅津パニック

 ドラモンのせいで編集後記に着手できないままバイトに出かけた福澤さん(笑)。 閉店業務の日であった。

 午後 11時頃、梅津栄似のおっちゃんとその奥さん来店。 梅津氏は時々来てくれる常連さんで、駅前で会ったりすると挨拶する人なのだ。 ただ虫の居所が悪いと手が付けられない。 2年前(オレがバイトを始めて1週間目)、冷酒を燗しろという不条理な要求をされて一騒動おこしたことがある。
 この日もどうやら機嫌が悪かったらしい。

Mくん「お飲物は何になさいますか」
奥さん「生中を」
梅津「…ちゅう」
Mくん「生中ですね」
梅津「…」

 で、オレが生中2丁を持っていくと。

梅津「誰がビール持ってこいなんて言った! 酎ハイって言ったやろが! 何を聞いとったんや!」
オレ「は? …はい、今お持ちします」
梅津「早く持ってこいっ」
オレ「種類がございますが、レモンでよろしいでしょうか」
梅津「何でもいいから持ってこいっ」

 で、仕方なくレモンを用意した。 タルハイ(当店では酎ハイと同義)を注ぎ、氷を入れ、レモンスライスを浮かべた。 何も文句はあるまい。

梅津「誰やレモンを入れた奴は! いつも言っとるやろが! こんなもん飲めるか!」

 梅津氏はその後も料理が遅いと言いがかりを並べ、結局「まだ出てない料理は金払わんぞ!」と言って帰ってしまった。 Mくんはすっかりキレていたらしい。
 そこへ帰り際、とどめの一言。

梅津「店長がおらんかったらこんな程度か、この店は!」

 レモンスライスの件については店長に電話で問い合わせて確かめた。 普段レモンを入れても文句を言わないとのこと。 やっぱり口から出任せだった。

 梅津氏に告ぐ。 2度とMくんの前に姿を見せるな。


 Mくんのヤケ酒の相手とかしてたら帰宅は朝5時半になっちゃった(ええーっ)。 生まれて初めて朝刊を手渡しで受け取ったぞ(爆笑)。

●兼ねちゃいました

 17日は家庭教師をお休みしてN研究室のコンパに行ってきた。 4年生の追い出しと3年生の新歓(新入生歓迎)を兼ねている。 あのー、もうN研に入って1年になるんですけど(爆笑)。
 3年生はオレと EVE さんの2人だけ。 軽く見られるはずだ(笑)。

 午後4時からボウリング大会。 過去に最高スコア 213 を記録した由緒正しき(誤)ボウリング場である。 スコアは 119 と 114、ストライクも1発だけ。 5番 10番のスプリットを取ったことくらいしか活躍の場がなかった(弱)。
 で、なぜかお祭り騒ぎ担当部が混じっていたぞ(笑)。

 1次会はうちの店のライバル?なチェーン店。 N先生も合流し、N研らしい雰囲気で(笑)始まった。 …と思ったらお祭り部がしらじらしくやってきた(笑)。 なぜか隣の席に陣取るし(笑)。 そのうちこっちのテーブルのカニを狙うようになった(爆笑)。

 ウーロン茶しか飲まなかったN先生、1時間ほどで退席。 両軍入り乱れて大乱戦に(笑)。 こうなると日本酒モードに突入するのが常で、オレはいつも逃げまどうハメになる。

Aさん「頼むぞ福澤、来年のN研は任せたぞ、まあ1杯」
オレ「ちょっとちょっと、日本酒は飲めませんってば」
Aさん『オレの酒が飲めないってのかー(笑)』
オレ「…カクテルにちょっと混ぜる程度なら飲めなくもないですけど」

 とくとくとくとく(爆笑)。 半分以上日本酒が入ってるよー。 飲める程度まで氷とかで薄めて少しは飲んだ。 …するとお祭り部のMちゃんが、オレが見てない間に注ぎ足してるのじゃーん(爆笑)。 「女の子に注がれて飲まないわけにはいかないよなぁ」ってAさん、最も恐ろしいセリフを(笑)。
 結局1合半くらいはイッキにやりました(ええーっ)。

 2次会も居酒屋。 みんなべしゃりモードに入っててまるで収拾がつかない。 居酒屋人の血が騒ぎ、オレがみんなの面倒を見るハメになっちゃった。 ウォッカと炭酸とシロップをどんと置かれたら、オレ以外にカクテルを作らせると死人が出るかもしれない(笑)。

 2次会を途中で抜け出し、最終の快速が待つ岡山駅へと向かう。 多少ふらついていたが意識ははっきりしており、いつもと同じ状態だった。 快速には空席が残っていたので座る。 次の瞬間、列車はK駅に止まっていた。

 乗り過ごしちゃった

 座った途端秒殺されたらしい(爆笑)。 あぶねー、瀬戸大橋渡らなくてよかった(爆笑)。 C駅まで戻るのにタクシーで 4,500円もかかったし(笑)。 ふところが痛いよー。

 実はこのオチ2回目なのです。 お恥ずかしい。 オレも弱くなったなぁ。

●限界に挑戦

 家のこたつで目が覚めると午後4時半。 …あと30分でバイトじゃんっ(笑)。 慌てて飛び起き店へ向かう。 その足取りは確かにフラついていた(笑)。

 ∴)激二日酔いですね。

 オレの場合、二日酔いになるとなぜか足腰の筋肉痛がひどい(笑)。 それに加えて頭痛も少しある。 無理矢理テンションを上げて頑張って、10時には帰らせてもらおう。

店長「今日は2時には片付け終わらないかもな(爆笑)」

 帰れないぃ(悲痛な叫び)。 そのうち激しい腹痛に襲われ、立っているのがやっとの状態で2時間延長(=7時間立ちっぱなし)。 終いにはフッと立ちくらみする始末で、ドクターストップを得て帰らせてもらった。

 で、現在に至る(19日午前6時)。 お疲れ過ぎました。

●おことわりその他

 そんなわけで、この2日間何もしておりません(爆笑)。 ペットでメールを送ってくれたみなさん、お待たせしてごめんなさい。 全ては明晩ということで。

 最近2度ほど、深夜に TikiTiki のサーバーがハングアップしているらしいっす。 そうなると更新作業ができないのよねー(キャラ不明)。 夕方頃アップしたりすることもありますが、平にご容赦下さいな。

●福澤語録

 今日の編集後記は史上最大サイズ、11,692バイトでしたとさ。