編集後記(1999年 3月12日号)


【No.0057】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 ネタバレ防止休暇もらおうかと思ったんだけどー(その先を言えーっ)。

●忠実です

 S子改めさとこが PostPet を使えるようになった。 当初からクマ狙いだったらしい(笑)。 名前を本当に「モモ」にするとは思わんかった(爆笑)。

3月12にち

今日さとこのところへいった。
モモとあそんだ。
一回なぐられた。
一回なでられた。
さて、帰るとするか。

----------
ペンお

 飼い主同士のつき合い方に非常に近い(爆笑)。

●需要には応えましょう

 今日スーパーでポカリスエットステビアの 500ml ペットボトルを目撃した。 ためらいなくげっちゅう。 これって以前から発売されてたの? ステビアが発売されてからもう5年くらいたったのではなかろうか。 ここに消費者がいるんだから、ペットボトルタイプをもっと早く発売しなさーい。

●それって経済効果?

 ブームにあやかりたい気持ちはわかるが、これはちょっとやりすぎ。

 ブームは「だんご」そのものにも及び、天満屋岡山店(同市表町)地下のもち菓子店「福助堂」では、“3兄弟”にちなみ、みたらし団子を4個刺しから3個刺しへ変更。 くし刺し団子は9種類から 15種類へ増やし、これまでの約 20倍の1日 2,000本が売れるなど“だんご効果”がくっきり。

 …何のメリットが(笑)。

●絶妙のタイミング

 NHK の金曜時代劇「新・腕におぼえあり」〜よろずや平四郎活人剣〜 が終わっちゃった。 毎週欠かさず見る番組なんてほとんどないオレだが、なぜかチェックしてしまっていたのだ。 明石半太夫と北見十蔵、あまりにもタイミングが絶妙(笑)。

 今日は仙吉(宇津井健)の出番が少なかったなぁ。 役柄がハマってたのに。

●お若いですね。

 「食卓の王様」は総集編みたいな番組構成だった。 おそらく特別番組が少なくて、タメ録り分がなくなったのだろう(笑)。

 NHK にしては珍しく NG 集っぽいコーナーも。 国井さん、さつまいもポッキリ折れちゃってます(笑)。

●奥様、朗報です

 ガスレンジっていつも掃除してる?(唐突な質問) トッププレートとごとくぐらいはきれいにしてるかもしれないが、汁受け皿(というらしい)まできれいに保っている家庭はあるだろうか。 うちは油汚れなんかが固まってしまい、洗剤かけても金たわしでこすってもビクともしない、極端な使いっぱなし状態に陥っていたのだ。
 そんな奥様に朗報。 福澤が必殺技をお教えしましょう。 この技は汁受け皿に限らず、火であぶっても平気な金具なら何でも OK。

 やり方は簡単、アルミホイルで包んで蒸し焼きにするだけ。 もちろん煙が立ち上りますから換気はしっかりと。 完全に密閉してしまうことは不可能でしょうから一酸化炭素も気にする必要はあまりありません。 ただしアルミホイルの中は火事ですから、引火と火傷にはご用心。 …実はかなり危険な方法かも(笑)。
 アルミホイルが焼け落ちずに(おいおい)煙が見えなくなったら蒸し焼き終了。 火傷に注意して開けてみてください、こびりついた汚れは全部白い灰になっているはず。 水でじゅわーんと言わせてしまえば一丁あがり。 この方法は全く傷がつかず、仕上がりは完璧です。

 どう? 尊敬した?(押し売りするな)

●最後まで使いましょう

 飯島プリンターの黒インクがなくなったことを知らせるランプが点いていた。 世の個人ユーザー諸君、セット販売で買ったプリンターが埃かぶっていませんか?