編集後記(1999年 3月 8日号)


【No.0053】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 うぃー、音楽三昧の毎日ですぅ(言い過ぎ)。

●管弦楽いのち(よく言った)

 今日はほとんど一日中音楽漬けだったのじゃーん。 チャイ5(オレはそう略す)も作ってたんだけど、もっと難しい難題(難しいから難題といいます)に取り組んでいたのだ。

 それは何かというと、音源の初期化の話。 オレが音楽ツクール95だけを頼りにデータを作っていることはご存じと思うが、あまりややこしい設定ができない。 できないから無理にいじくらない。 その結果、聴き方のバリエーションができるなどいい面もあるのだが、全パートがピアノになってしまったり、あるパートがドラムに化けてしまったり(笑)、ちょいと望ましくない展開(展開って何)になることがあるらしいのだ。

 指摘してくれたのは例によってスペアリブさん。 オレはそこんところ素人なもんだから、ICQ で叱咤叱咤叱咤激励されながら(笑)研究モードに突入。 フリーソフトを3つほど仕入れたりして完全に独学スタイル。 一晩で GM システムオン とタイトルコール(誤)はできるようになった。 明日は本買ってくるぞー(かなりやる気)(と、動機づけのために書いておく)。

●今週の Tomo Ohta

 ずっと 待ってる

 何を(笑)。

●まさかそんなわけないよねー

 昨夜ダウンロードした「Cherry」の演奏モニターと、割と有名な「TMIDI Player」の演奏モニターは酷似しているぞ。 おいおい、そんなに堂々とパクっていいのか? どっちがパクったんだ? …というのは早とちりで、作者が同じだったとさ(笑)。

●発明の母?

 昨夜はスライム姉妹直筆(誤)のメッセージをもらって天に昇った福澤さん(イッたんか)。 寝る間も惜しんで返事を書きましたとさ(実習モード再び)

 ここで一考。 せなちゃんは人間の姿の時は小学2年生、かやちゃんは同じく幼稚園の年中組。 漢字使っていいのか? まぁいいや、せなちゃんが読めたら大丈夫だろう、ということで小学校学習指導要領(文部省発行)片手にこれは読める、これは読めない…と粘ること1時間(爆笑)。

 ならばそういう辞書データがあればいいじゃん(ぴんぽーん)。 このアイデアどう? 1年用から6年用まであって、習ってない漢字は全部平仮名で表示されちゃう辞書。 問題点は、あと数年で改訂しなきゃいけないこと(笑)。

 どなたか知恵を貸して下さらない? これができたら Yahoo! も一目置いてくれるし、世の小学校教員のみなさんの間ではヒーローじゃんか。 やれやれ、ついに文部大臣当確か(よく言った)。

●盛り上がってまいりました

 1時間モノの手紙を携えてペンおを chaco さんのところへおつかいに出したら。

3月8にち

今日chacoのところへいった。
みみりんとあそんだ。
ちゃぷちゃぷ洗われた。
少々なでられた。
何があったんだろうか。

----------
ペンお

 気になるなぁ、その読点(とうてん)。 2人とも風邪なんかひいてない?

 んじゃ次(何て言いぐさ)、らんぷくんと遊んだ話いってみ。

3月8にち

今日めびのところへいった。
らんぷとあそんだ。
ブクブク洗われた。
軽くなでられた。
もういいかな。

今日はレコードを手に入れた。ラッキー。

----------
ペンお

 やっぱり切れ味がまだまだだな(笑)。
 ところでめびさん、おたくのらんぷくんはゴキブリ食べるの? うちのペンおには食べさせないでね(知ったことか)(なぜお前が言う)。

●観客ゼロの悲劇

 ゴミステーションの掃除当番がうちに回ってきた。 「諭吉、お母さんは仕事が忙しいの知ってるよねー」って、早く結論を言わんか(笑)。

 そんなわけで昼間、掃除に行ってきた。 南京錠つきのゴミステーションは鍵が開いていた(=無意味)(笑)。 頑張ろうと思うほども汚れていなかったっす。 華麗なる公園デビュー、もといゴミステデビューを見守る人もなく、大して頑張ってもおらず、今イチすっきりしなかった♪月曜の昼下がり〜(字余り)。

●とりあって下さいよぉ

 最初の話に戻っちまったぜ。

 MIDI 業界では少数派の「音楽ツクール 95」だが、MS-DOS 時代から操作性があまり変わらないこと、何より自分が気に入っていることもあり、他のソフトには目移りしない。 だが、曲の最後に無駄な小節が発生するとか、100 小節目を越えると特定の操作をするとバグるとか、たまに不都合を生じるのだ。

 で、今日それを修正するプログラムを見つけたわけ。 何だ、ずいぶん前から公表されてたじゃんか。 さっそくインストールしようっと。

 更新するファイルが使用中です
 Readme.txt を読んでやり直して下さい

 何だとーっ(予想通りキレた)。 使用中って何だ、使用中って。 何が使用中だってんだべらんめぇ(用法に確信なし)。 Readme.txt は 38個あるぞ、どれなんだコンチクショー(爆笑)。

 詳しくは後日(話がまとまらなかった)(笑)。